このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

再資源・搬入課

ページ番号:460087536

更新日:2023年4月1日

業務概要

 再資源・搬入課は、再資源化係と搬入指導係の2つの係で構成されています。再資源化係は、リサイクルプラザの施設運営管理に関すること、同センターで処理された各品目の搬出に関すること、また、施設見学業務やイベント、リユースコーナー等を通じた、ごみの減量や分別、リサイクルに関する啓発を行っています。搬入指導係は、両市の搬入計画に関すること、ごみの搬入車両の安全誘導や搬入ごみの適正化に向けた分別指導等を行い、施設の安定稼動を目指しています。

再資源化係

(1)課内の安全管理及び衛生管理の指導に関すること。
(2)ごみの再資源化及び再生利用の推進に関すること。
(3)不燃物の量の認定及び搬送に関すること。
(4)適正処理困難物の処理に係る調整等に関すること。
(5)リサイクルプラザの運営業務委託に関すること。
(6)環境学習に関すること。
(7)搬入ごみの有価物売却処分に関すること。
(8)ごみの搬入及び処理処分に係る豊中市及び伊丹市との調整に関すること。
(9)課内の他の係に属しないこと。

搬入指導係

(1)ごみ投入設備の整備及び管理に関すること。
(2)ごみ処理施設の使用承認及び使用者に対する指導並びにごみ搬入基準の遵守に関すること。
(3)ごみ処理施設の使用料の調定及び収納に関すること。
(4)ごみ搬入車両の計量及びごみの量の認定に関すること。
(5)承認専用公印の管守に関すること。
(6)所管業務に係るごみ搬入者の指導に関すること。
(7)ごみ処理に係る住民相談に関すること。
(8)ごみ焼却施設敷地内の清掃及び樹木の手入れに関すること。

お問合せ

豊中市伊丹市クリーンランド 再資源・搬入課
〒561-0806 豊中市原田西町2番1号
電話:06-6841-5394
ファクス:06-6845-6194

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで