このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

地域共生課

ページ番号:620003644

更新日:2023年4月1日

業務概要

 福祉総務係は福祉部全体の予算・人事・給与などの管理及び各課、関係出先施設との連絡調整等を行っています。またその中で、各課の事業において「最小の経費で最大の効果をあげる」ことをめざして、経費の節減、合理化に努めています。また、市民の地域活動の拠点としての地域共生センターの管理に加え、火葬場、墓地に関することなどをはじめ、胞衣等や動物の死体の処理など環境衛生に関わる様々な業務も行っています。

 地域共生推進係は保護司など各種団体の事務、被災者への見舞金の支給や災害援護、戦没者等の遺族への支援 及び社会福祉協議会との連絡調整、また地域福祉計画の進行管理など、地域包括ケアシステム及び地域福祉の推進に関わる業務を幅広く行っています。

福祉総務係

1.部の総括事務に関すること。
2.部の総括事務に係る主管部課との連絡調整に関すること。
3.墓地及び火葬場に関すること(他の所管に属するものを除く。)。
4.胞衣等の取扱いに関すること。
5.死獣の処理に関すること。
6.地域共生センターとの連絡調整に関すること。
7.部内の他の課に属しないこと。

地域共生推進係

1.地域包括ケアシステムの推進に係る総合企画及び調整に関すること。
2.地域福祉の推進に係る総合企画及び調整に関すること。
3.社会福祉に関する諸団体との連絡に関すること。
4.民生委員に関すること。
5.豊中市民生委員推薦会に関すること。
6.社会福祉関係貸付金及び給付金に関すること(他の所管に属するものを除く。)。
7.災害援護に関すること。
8.戦傷病者戦没者遺族等の援護に関すること。
9.豊中市健康福祉審議会及び豊中市健康福祉サービス苦情調整委員会に関すること。  
10.社会福祉法人豊中市社会福祉協議会との連絡に関すること。
11.豊中市社会福祉審議会に関すること(他の所管に属するものを除く。)。

関連ページ

お問合せ

福祉部 地域共生課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2219
ファクス:06-6854-4344

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで