このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

経営部 総務課

ページ番号:406068849

更新日:2023年4月1日

業務概要

総務係、職員係、契約管財係の3係があります。

総務係は、局内・部内事務の連絡調整、予算の編成・管理、企業管理規程の制定改廃、文書の収受、公印の管守など局の総務に関することを行っています。また、日本水道協会大阪府支部の支部長都市(市長が日本水道協会副会長及び大阪府支部長の役職に就いています。)として事務局を担当しています。 さらに、日本下水道協会や猪名川流域下水道事業連絡会議に関することも行っています。

職員係は、職員の任免など身分に関すること、職員の給与、福利厚生、健康管理及び 研修、労働組合、公務災害、安全衛生に関することなどを行っています。

契約管財係は、物品購入の契約事務、工事請負契約の連絡調整、庁舎管理、車両管理、用地の取得及び処分、遊休施設の維持管理、車両及び施設事故に係る保険事務並びに局の危機管理に関することを行っています。

平成20年4月に水道事業と下水道事業との組織統合を行い、上下水道局として始動し、双方の事業とも、快適な日常生活をはじめ都市の産業活動や安心・安全なまちづくりを支えるライフラインとしての事業活動を着実に進めるため、引き続き、各課等との調整機能の強化に努めていきます。

1.文書の収受,配布,発送及び保存その他文書事務の総括に関すること。
2.公印の管守に関すること。
3.局の秘書事務に関すること。
4.企業管理規程の制定改廃に関すること。
5.局の予算に係る事務の総括に関すること。
6.業務状況の公表に関すること。
7.受水、分水の供給契約に関すること。
8.公益社団法人日本水道協会に関すること。
9.公益社団法人日本下水道協会等関係団体との連絡調整に関すること。
10.職員の任免、分限、賞罰、服務その他身分に関すること。
11.職員の給与等に関すること。
12.職員の福利厚生に関すること。
13.職員の健康管理に関すること。
14.職員の研修に関すること。
15.人事、給与その他労働条件の調査,研究及び計画に関すること。
16.被服の貸与に関すること。
17.労働組合に関すること。
18.公務災害,安全衛生に関すること。
19.苦情処理共同調整会議に関すること。
20.総括安全衛生委員会に関すること。
21.物品(1件100,000円以上のものに限る。)の購入契約(定期刊行物,図書及び写真の現像焼付を除く。)並びに施設及び物品の修繕契約(定期検査時以外の自動車等の修理を除く。)に関すること。
22.印刷の発注契約に関すること。
23.その他用度に関すること。
24.工事請負契約等に係る連絡網整に関すること。
25.庁舎管理及び庁中取締りに関すること。
26.局の車両管理に関すること(他の所管に属するものを除く。)。
27.財産台帳の整備に関すること。
28.用地の取得及び処分に関すること。
29.行政財産の使用許可に関すること。
30.上下水道施設の維持管理に関すること(他の所管に属するものを除く。)。
31.車両及び施設事故に係る保険の事務手続に関すること。
32.局の危機管理に関すること。
33.局内及び部内事務の連絡調整に関すること。
34.局内の他の課に属しないこと。

お問合せ

上下水道局 経営部 総務課
〒560-0022 豊中市北桜塚4丁目11番18号 豊中市上下水道局4階
電話:06-6858-2911
ファクス:06-6858-4883

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで