このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

公園みどり推進課

ページ番号:788373809

更新日:2023年4月1日

業務概要

平成30年(2018年)に「第2次豊中市みどりの基本計画」を策定し、「まちなかに人とみどりの笑顔があふれる豊中」を基本理念に、「受け継がれてきたみどりの保全や育成」「都市のみどりや地域の身近なみどりの創出」「みどりを活かした安全で快適なくらしの実現」を基本方針として、みどりの保全と創出に取り組んでいます。

受け継がれてきたみどりの保全や育成
豊中のみどりを次世代に継承していくため、北摂山系とのつながりやみどりのネットワークの形成に配慮しながら、市民との協働やみどりの適正な維持管理などにより、受け継がれてきたみどりを守り育てます。

都市のみどりや地域の身近なみどりの創出
都市のみどりや地域の身近なみどりの重要性を踏まえて、市民との協働によるみどりのまちづくりや適切な緑化支援の取組みなどにより、市街地や沿道、公共施設、住宅地などのみどりを創出します。

みどりを活かした安全で快適なくらしの実現
みどりの活用が、心と体の健康づくりや安全で快適なまちづくり、みどりに関する活動を支える人材の発掘や育成などにつながることから、公園・緑地の魅力や利便性の向上を図り、みどりを機能的に配置するなど、みどりと触れ合える環境づくりを推進するとともに、適切な情報発信や普及啓発などにより、みどりを通じた人と人、人と地域のつながりの形成を推進し、みどりを活かした安全で快適なくらしの実現を推進します。

企画調整係

  1. 都市公園及び児童遊園(以下「公園」という。)事業の計画に関すること。
  2. 都市の緑化についての調査,計画に関すること。

緑化自然環境係

  1. 都市緑化の普及,指導及び推進に関すること。
  2. その他都市の緑化に関すること。
  3. 花とみどりの相談所との連絡調整に関すること。
  4. 自然環境の保全及び再生に係る調査研究並びに知識の普及及び啓発に関すること。
  5. 有害鳥獣等の捕獲等の許可に関すること。
  6. メジロ及びホオジロの登録に関すること。
  7. その他自然環境の保全及び再生に関すること。
  8. 緑と食品のリサイクルプラザの管理運営に関すること。

整備改良係

  1. 公園事業の調査及び測量に関すること。
  2. 都市計画公園事業の認可申請に関すること。
  3. 公園事業の設計及び施行に関すること。
  4. 公園事業に係る補助の申請(変更申請を含む。)及び完了実績報告に関すること。
  5. 公園台帳の整備及び保管に関すること。
  6. 公園の維持修繕工事及び改良工事の設計及び施行に関すること。
  7. 緑化事業の設計及び施行に関すること。

維持管理係

  1. 公園の維持管理に関すること。
  2. 公園の占用,使用又は制限行為に係る許可又は承認並びに占有料,使用料の調定及び徴収に関すること。

花とみどりの相談所

  1. 花とみどりの相談に関すること。
  2. 花とみどりの地域リーダーの育成に関すること。
  3. 花とみどりに係る講習会の開催及び啓発に関すること。
  4. 植物その他花とみどりに関する資料等の展示及び情報提供に関すること。

電話:06-6843-4121(企画調整係)
電話:06-6843-4141(緑化自然環境係)
電話:06-6843-4131(整備改良係)
電話:06-6843-4000(維持管理係)
電話:06-6863-8730(花とみどりの相談所)
ファクス:06-6845-5813
ファクス:06-6863-3638(花とみどりの相談所)
メールアドレスkouen@city.toyonaka.osaka.jp
メールアドレスkouenm@city.toyonaka.osaka.jp(花とみどりの相談所)
場所:豊中市公園管理事務所(大門公園内)
場所:花とみどりの相談所(豊島公園内)

関連ページ

お問合せ

環境部 公園みどり推進課
〒560-0022 豊中市北桜塚1丁目3番1号 豊中市公園管理事務所(大門公園内)
電話:06-6843-4000
ファクス:06-6845-5813

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで