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特別養護老人ホームの入所申込み

更新日:2016年3月14日

 大阪府内の特別養護老人ホームの入所(大阪市をのぞく)について、必要性の高い人から円滑に入所できるようにするため、大阪府は、入所選考指針を作成しています。

 大阪府内の特別養護老人ホームの入所選考指針については次のリンク先ページをご覧ください。

入所順位の決定方法

要介護度や介護度の有無、認知症の程度、在宅サービスの利用率などを点数化し、本人の個別事情などを踏まえて各施設の入所選考委員会で決定されます。

入所申込みの手続きの順序

1.入所を希望する施設で申込み書類を受け取ってください。

2.入所選考調査票を担当のケアマネジャーに記入してもらう。ケアマネジャーがいない場合は、直接施設に相談してください。

3.本人又は家族が希望される施設に直接お申込みください。
なお、申込みには以下の書類が必要です。

必要書類

  • 入所申込書
  • 入所選考調査票(基本調査)
  • 介護保険被保険者証(写)
  • 認定調査票(基本調査・写)
  • 直近3か月分のサービス利用票と別票(写)

入所申し込みに関するお問合せ

  • 各特別養護老人ホーム
  • 高齢者支援課 電話: 06-6858-2195
  • 大阪府高齢介護室施設課 電話:06-6944-7104

 

お問合せ

健康福祉部 高齢者支援課 相談係
〒560-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2195
ファクス:06-6858-3611

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豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
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