このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

露店による食中毒の防止について

更新日:2018年9月4日

露店で飲食物を提供する皆様へ

露店で販売された「冷やしキュウリ」や「イカ焼き」などの食品による食中毒が発生しています。
露店営業者はもちろんのこと、祭事等の主催者及び模擬店で食品を取扱う人におかれましては、以下のことにご注意いただき食中毒予防に万全を期すようお願いします。

  1. 簡易な調理行為で、客に提供する直前に加熱する食品の提供に限る
  2. 洗浄設備が十分でないため、包丁、まな板等の器具の使用はできない(出店先での一次加工禁止)
  3. 手洗いを徹底すること(給水設備、アルコールスプレー等の設置)

衛生的な食品の取扱いに努め、安全で楽しいイベントとなりますよう、ご協力よろしくお願いします。

豊中市露店による食品営業取扱要綱(抜粋)

(食品の取扱いに関する制限)
第4条 取り扱う品目は、次の各号のとおりとする。
(1)出店先での製造、加工、調理の工程が簡易であり、原則として、客に提供する直前に加熱した食品とする。ただし、米飯類は取り扱わないものとする。
(2)加熱した食品に、クリーム類などの盛付けを行ってはならない。ただし、市販の調味料や製菓材料などで簡単な調味を行うことは認めるものとする。
(3)客に提供する直前に加熱するものではないが、かき氷、わらびもち及び飲料(清涼飲料水及び酒精飲料)の取扱いは可とする。ただし、かき氷以外の氷は取り扱わないものとする。
2 営業者は、出店先において一次加工を行わないものとする。

臨時出店届について

市民等が、地域交流や互いの親睦を深めるため、臨時的に飲食物の調理や提供を行う場合などは、食品衛生法第4条第7項の営業に該当しないものとしますが、行事の主催者は、事前に保健所へ、臨時出店届を提出してください。

届出様式及び模擬店開催についての注意事項を掲載しています。

その他関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

健康福祉部 保健所 衛生管理課
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7320
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ