このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

高齢者のインフルエンザ予防接種のお知らせ

ページ番号:280074922

更新日:2024年1月1日

令和5年度 高齢者のインフルエンザ予防接種は終了いたしました

令和5年度の高齢者のインフルエンザ予防接種(令和5年10月~12月に実施)は終了いたしました。
令和6年度の高齢者のインフルエンザ予防接種につきましては、時期が近づきましたらこちらのページで詳細を公開いたします。

接種について

季節性のインフルエンザは例年12月から3月頃に流行しますが、令和5年度はより早い時期から例年の同時期より多い患者数が報告されています。
コロナウイルス感染症との同時流行を防ぐためにも、接種を希望される方は早めに接種しましょう。
また、ワクチンが十分な効果を維持する期間は接種後、約2週間から約5か月とされています。

新型コロナワクチンとの接種間隔について

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンの接種間隔の制限がなく、同時接種・翌日の接種が可能です
その他のワクチンと新型コロナワクチンは、互いに片方のワクチンを接種後、2週間後の同じ曜日の日から接種可能です。

インフルエンザの予防について

インフルエンザを予防するには、以下の内容が有効です。
(1)ワクチン接種
   発症防止、または発症した場合の症状の重症化防止、合併症(肺炎など)の併発防止に有効です。
(2)咳エチケット
   咳やくしゃみをする人のそばを離れ、 咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをしましょう。
(3) 外出後の手洗い
   手指についたウイルスを除去するために有効です。また、アルコール製剤による手指消毒も効果があります。
(4) 適度な湿度の保持
   ウイルスの活動を弱めるために、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。
(5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
   体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。
(6)流行期は 人混みや繁華街への外出を控える
   やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、マスクを着用しましょう。

お問合せ

豊中市保健所 健康危機対策課 ワクチン係
〒561-0881
豊中市中桜塚4丁目11番1号
豊中市保健所
電話:06-6152-7329
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで