このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

中学校給食の概要について

更新日:2018年2月28日

◇豊中市の中学校給食について

 豊中市では、平成25年度(2013年度)より配膳室の設備が整った学校から順次給食を開始し、平成28年(2016年)9月に18校揃っての実施となりました。
 中学校給食は、子どもたちが健やかに育つ環境づくりを進めるため、多彩で栄養バランスに配慮した学校給食を提供するとともに、インターネット予約やコンビニエンスストアでの給食費の支払いなど、みなさまが利用しやすい給食事業を目指しています。
 給食の形式は、家庭からの弁当と学校での給食との選択制で、給食を食べる日を1日単位から選んでいただけます。
 また、給食は学校へ弁当形式で配達されます。
 詳しくは下記ご利用案内、またはよくあるご質問をご覧ください。

「中学校給食予約システム」(外部リンク)

中学校給食ブログ

◇安心・安全な給食

 豊中市の栄養士と調理業者が協力し、調理施設や配膳室の衛生管理を徹底します。
 具体的には、文部科学省の学校給食衛生管理基準に基づき、「衛生管理基準」を定め、安全面、衛生面に配慮し調理します。
 食中毒の原因となる細菌が繁殖しないよう適切に温度管理をするため、ごはんは細菌が繁殖しない温度を保ちます。おかずはすべて冷まして盛り付けし、ごはん、おかずは別々の容器で提供します。
 また、給食材料については、できる限り国産の材料や食品添加物を含まない製品を使用します。また、必要に応じ食品の安全性に係る検査を行います。

◇おいしい給食

 おいしい給食を提供するため、なるべく旬の食材を取り入れ、生徒の嗜好に配慮するなど、生徒に親しまれる学校給食になるよう努めます。
 給食は主食(ごはん)と副食(4品程度のおかず)と、牛乳になります。
 おかずに関しては、食中毒防止の観点から冷まして提供しますが、冷めてもおいしく食べられるよう味付けに工夫をします。また、ごはんは温かい状態で提供します。

◇利用しやすい給食

 利用しやすい給食をめざして、パソコン・スマートフォン・マークシートでの予約や、1か月や1日単位での予約ができるよう保護者の利便性を高める工夫を実施します。
 パソコン・スマートフォンでの給食の予約は1週間前まで予約の変更を行うことが可能です。
※携帯電話によるご利用について
平成28年(2016年)4月1日より携帯電話(スマートフォンを除く)による給食予約システムがご利用できなくなりました。ご利用者の皆様にはご不便をお掛けしますが、パソコンまたはスマートフォンをご利用いただくか、マークシートにて給食の予約をお願いします。

◇アレルギーへの対応について

 大量調理をおこなうことから、申し訳ありませんが個々のアレルギーに対応した給食の提供はできません。
 牛乳アレルギーや乳糖不耐症などで、牛乳が飲用できない人は、牛乳を除いて給食を用意します。この場合、事前に「飲用牛乳除去申込書」を提出してください。
 牛乳を提供しない場合は、給食費は、牛乳代を差し引いた金額となります。
 給食材料については、詳細な献立表を発行いたしますので、そちらをご参照ください。

◇食器

 ランチボックス(ごはん、おかずの容器)はポリプロピレン製で、学校給食用に開発された耐久性と衛生面に配慮した容器です。
ランチボックスのふたには豊中市の中学生から募集したイラストをプリントします。
イラストは中学生(平成25年度(2013年度))532人の応募の中から18点が選ばれました。

◇調理業務について

 中学校給食の調理業務は委託しています。
 受託事業者の選考にあたっては公募型プロポーザル方式により、安全・安心な調理業務と配送業務を継続して行うことのできる事業者を選考します。
 各ブロックの受託事業者は次のとおりですが、平成30年4月よりブロック対象校が変更になっていますので在籍中学校の対象ブロックをご確認ください。

※平成30年(2018年)3月まで

  中学校名 給食調理業者
Aブロック 四中.六中.七中.八中.十中.十五中.十八中 株式会社万福
Bブロック 十二中.十三中.十四中.十六中 株式会社万福
Cブロック 一中.二中.三中.五中.九中.十一中.十七中 株式会社松ちゃん給食

※平成30年(2018年)4月より

  中学校名 給食調理事業者
Aブロック 一中.二中.五中.六中.七中.十中.十一中.十三中.十四中.十八中 株式会社松ちゃん給食
Bブロック 三中.四中.八中.九中.十二中.十五中.十六中.十七中 株式会社万福

調理業務委託の事業者募集についてはこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ