このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

とよなか子育て応援団

更新日:2018年4月12日

「とよなか子育て応援団」って?

豊中市が平成25年度に行った調査では、子育て中の保護者が外出中に困ることとして、「小さな子どもの食事に配慮された場所(店)が少ない」「子ども連れた買い物や用事の最中に子どもを遊ばせる場所が少ない」という声が多く聞かれました。
その一方で、市内には子育て世帯に配慮している事業者様も多くあるため、本市ではそういった事業者様を対象に「とよなか子育て応援団」として登録制度を設けました。
その情報を子育て家庭に発信していくことで、「このまちみんなで子育て応援」をするまちづくりをめざしています。

子育て家庭のみなさまへ

子ども連れでの外出を応援してくれる店舗等を紹介します!

地図から探す

  子育ち・子育て応援ポータルサイト「とよふぁみ」のマップページへ(外部サイト)

  • とよふぁみにはそのほかにも、役立つ子育ち・子育て支援情報がいっぱい。いろいろ見てみてくださいね。

冊子を見る

・「コープ桜塚」を中部編(20ページ~)に追加しました。(平成30年4月)
・「津の国屋 本店」を北西部編(10ページ~)、「津の国屋 曽根店」と「Cafe GLAN」を中部編(20ページ~)に追加しました。(平成30年4月)

事業者のみなさまへ

登録店舗募集中です!
「とよなか子育て応援団」にご登録いただくことで、

  1. 市の子育ち・子育て応援サイト「とよふぁみ」にて、子育て家庭に配慮していただいているお店としてご紹介させていただきます。
  2. 上記シンボルマークのステッカーを事業所・店舗に貼っていただき、「とよなか子育て応援団」登録事業者としてアピールしていただくとともに、発行する広告物等に本マークを使用していただけます。

ぜひ、応援団にご登録いただき、子育て家庭が外出しやすいまち・豊中の実現にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 登録には条件がありますので、詳細は以下の規約や申込書、フロー図等をご覧ください。

規約・申込書等

電子申込システム

子育て応援団たちあげ時のワークショップ

子どもとのお出かけは楽しみな反面、不便だったり、不安なこともたくさんあります。
そんな時、子連れファミリーへの配慮が感じられるお店や店員さんに出会うとほっとします。
市内に暮らすママ・パパさんたちを対象に平成27年度にワークショップを開催し、子連れで行くお店などについてお話してもらいました。

とよなか子育て応援団の取材に行きました

平成30年1月25日、南部の「肉ふじ総本店」に新しくご登録いただきました。

お店の入り口ではコロッケなどをその場で揚げていただけます♪通路幅が広いので、ベビーカーや車いすでもゆっくりと買い物していただけますよ!
また、贈答用のお肉は全国への配送もされてますのでお気軽にお問合わせくださいね♪

☆ベンチ☆
揚げたてのコロッケなどをベンチに座って食べたり、買い物中にお子さんに座って待っててもらったり、
買い物中に荷物を置いたり・・・お茶のサービスもしてくださるとのことですので、ゆっくり買い物ができますよ♪

平成30年2月22日、南部の「焼肉 三太」に新しくご登録いただきましたので取材にうかがいました。

アットホームな雰囲気で、個室もありますので家族でゆっくりと過ごせるお店です♪
お子さん用の食器や絵本・おもちゃもありますので、お気軽にお店の方にお声かけくださいね!!
お店から3キロメートル以内で2名様以上のご利用でしたら送迎サービスもありますので、ぜひご利用くださいね。(要予約)

平成30年2月22日、南部の「ニトリ 豊中三国店」に新しくご登録いただきましたので取材にうかがいました。

店内は広々としていて商品も探しやすく、ベビー・キッズ用品も多く取り揃えています♪
通路も広いのでベビーカー・車いすでもゆっくりとお買い物をしていただけます!

☆授乳室・おむつ交換☆
1階店内の奥に清潔で広い授乳室があります。こちらでおむつ交換もしていただけます。
個室ですので、ゆっくりとご利用くださいね。
また、多目的お手洗いには折り畳み式のおむつ交換台がありますのでそちらもご利用くださいませ♪

2月22日、中部の「コロッケ専門店 玄華屋」に新しくご登録いただきましたので取材にうかがいました。

添加物を使わず国産の厳選素材・自然の油を使っているので、小さなお子さんにも安心して召し上がっていただけます♪
お子さんメニューとして「揚げパン」もありますよ♪その場で揚げていただけますので、揚げたてをお持ち帰りできますよ!

☆絵本☆
カウンターにはたくさんの絵本が置いてありますので、
コロッケが揚がるまでの待ち時間に読まれるお客さんが多いとのことです♪
ぜひお気軽にお越しくださいね!

「とよなか子育て応援団」では、ほかにこんな事業も実施しています

子育てサポーターストラップについて(詳細はこちら)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

こども未来部 こども政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2258
ファクス:06-6854-9533

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ