このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし・手続き
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉・医療
  • 人権・文化・スポーツ
  • まちづくり・環境
  • 市政情報
  • 施設案内
サイトメニューここまで

本文ここから

「とよなか子育て応援団」について

更新日:2017年3月22日

「とよなか子育て応援団」って?

豊中市が平成25年度に行った調査では、子育て中の保護者が外出中に困ることとして、「小さな子どもの食事に配慮された場所(店)が少ない」「子ども連れた買い物や用事の最中に子どもを遊ばせる場所が少ない」という声が多く聞かれました。
その一方で、市内には子育て世帯に配慮している事業者様も多くあるため、本市ではそういった事業者様を対象に「とよなか子育て応援団」として登録制度を設けました。
その情報を子育て家庭に発信していくことで、「このまちみんなで子育て応援」をするまちづくりをめざしています。

子育て家庭のみなさまへ

子ども連れでの外出を応援してくれる店舗等を紹介します!

地図から探す↓こちらから

  子育ち・子育て応援ポータルサイト「とよふぁみ」のマップページへ

  • とよふぁみにはそのほかにも、役立つ子育ち・子育て支援情報がいっぱい。いろいろ見てみてくださいね。

冊子を見る↓こちらから

  • 応援団登録店舗をまとめた冊子ができました!

登録店舗のほか、市のお出かけにかかわる子育て支援情報も載せています。
ぜひご覧ください。
子育て支援センターや図書館、公民館、保健センター等の施設においています。

冊子発行後の変更内容

平成29年3月、12ページ左下に掲載の「Cafe Vaji」の営業時間が「11:00~20:00」から「11:00~19:00」に変更になりました。18ページ左上に掲載の「リフレとアロマの店パドマ」が登録を辞退しました。19ページ左下に掲載の「Uma Uma Cafe」の営業時間が「10:00~18:00」から「11:00~20:00」に変更になりました。25ページ左下に掲載のALBAR庄内店を削除しました。
平成29年2月、22ページ右下に掲載の「服部ワイン酒場バルビダ」の店名が、「カジュアルイタリアンダイニング×ワニ料理Coccodrillo」に変更になりました。
平成29年1月、21ページ左下に掲載の「珈琲 佐藤」が登録を辞退しました。
平成28年10月、20ページ右下に掲載の「喫茶Terrace」の定休日が、「水曜・木曜」から「土曜・祝日・第2・4金曜」に変更になりました。
平成28年10月、20ページ左下に掲載の「かふぇ まの間」が登録を辞退しました。
平成28年8月、6ページ左下に掲載の「アエレ カフェ」と19ページ左上に掲載の「明石焼・たこ焼 DOGGiE」が登録を辞退しました。
平成28年5月、12ページ右下に掲載の「Cafe des Faeries」が登録を辞退しました。

事業者のみなさまへ

登録店舗募集中です!
「とよなか子育て応援団」にご登録いただくことで、

  1. 市の子育ち・子育て応援サイト「とよふぁみ」にて、子育て家庭に配慮していただいているお店としてご紹介させていただきます。
  2. 上記シンボルマークのステッカーを事業所・店舗に貼っていただき、「とよなか子育て応援団」登録事業者としてアピールしていただくとともに、発行する広告物等に本マークを使用していただけます。

ぜひ、応援団にご登録いただき、子育て家庭が外出しやすいまち・豊中の実現にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 登録には条件がありますので、詳細は以下の規約や申込書、フロー図等をご覧ください。

規約・申込書等

事業に関するお問い合わせ

当該事業は以下の事業者に委託して実施しております。お問い合わせは以下までお願いいたします。
受託者/株式会社オフィス・オルタナティブ
連絡先:06-6585-0662(平日10~18時)
     080-3706-4657(平日18時以降及び土日)
E-mail:al@co.email.ne.jp

とよなか子育て応援団の取材に行きました

平成29年3月11日、中部の「Uma Uma Cafe」から登録内容変更届が提出されましたので、取材にうかがいました。
営業時間の変更:変更後11:00~20:00(変更前10:00~18:00)
取組の追加:「子ども用の食器」を追加(スプーン・フォーク・コップ)

知り合いのネットワークを生かして、旬の果物を産地から取り寄せ、四季を感じられるケーキを作っています。
お店の1周年記念にお客様からプレゼントされた知恵の輪が、2個のテーブルに置いてあります。

今回仲間入りしたかわいい食器です。
「お店の貸切も最大10人まで出来ますので、だいたい1週間前までにご連絡ください」とのことでした。
ぜひお子さんと一緒にほっこりしに行かれてください。

「とよなか子育て応援団」では、ほかにこんな事業も実施しています

子育てサポーターストラップについて(詳細はこちら)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

こども未来部 こども政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2258
ファクス:06-6854-9533

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市役所

 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 
市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
市役所のご案内
Copyright © Toyonaka City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る