このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度 優良エコショップ認定

更新日:2017年4月13日

優良エコショップ認定とは

 環境に配慮した取組みを行うお店(小売店や飲食店等)から申請をいただき、審査を経た後、豊中エコショップとして認定を行っていますが、更に、その取組みの充実や向上が見られる豊中エコショップを「優良」店舗にステップアップ認定しています。
 今後は、「優良」店舗から更に取組みを進められた豊中エコショップについては、「優秀」店舗にステップアップ認定する予定です。このステップアップ認定を通して、環境にやさしい取組みを進めるお店を広くPRし、消費者のみなさんにも積極的に利用していただくとともに、事業者の環境に配慮した取組みを更に促進していきます。
 今年度は、「豊中エコショップ100店舗到達記念フェスティバル」において、優良エコショップ認定証交付式を行いました。


優良エコショップ認定事業者集合写真

優良エコショップ認定事業者一覧・4事業者11店舗(順不同)

・株式会社JUN 烈火 (庄内東町2-2-14)
・ラーメン店烈火では、調理くずを無くすことや、無駄なく使う工夫として鳥の油の精製をしたり、ごみの削減や省エネについて、従業員に研修等を行い、環境への知識を高めておられます。
(認定事業者コメント)
・エコは無駄を無くすのは勿論、美化にもつながりますので弊社は、積極的に取り組んでおります。

・太鼓亭 豊中服部店(夕日丘3-6-15)
・太鼓亭 豊中春日店(春日町5-9-18)
・金毘羅製麺 豊中大黒店(大黒町1-20-1)
・金毘羅製麺 豊中千里店(新千里南町2-5-3)
・金毘羅製麺 豊中北緑丘店(北緑丘2-8-6)
・天ぷら食堂おた福 豊中千里店(新千里南町2-5-3)
・極上だいこんや 豊中向丘店(向丘3-10-8)
・太鼓亭グループでは、だしを取る際に、使用した出し殻を回収し、たい肥としてリサイクル。
また、自社ファームで、そのたい肥を利用し野菜を栽培・収穫し、店舗の食材に使用しておられます。
(認定事業者コメント)
100年先まで繋ぐ「子どもを思う母の心」。食事とは、単に料理を食べるだけでなく、作法や慣わしも大切にし、自然を尊ぶ行為。                   
太鼓亭では食品資源の有効活用の為、うどんのダシをとるための鰹節をムダにせず、栄養価の高い有機肥料として活用し地域と連携して「食品リサイクル・ループ」に取り組んでいます。 
食品のムダを少なくするための地域完成型の理想的なモデルです。
今後も、この循環の輪をひろげていきます。

・生活協同組合コープこうべ コープ東豊中店(東豊中町4-3-13)
・生活協同組合コープこうべでは、紙パック、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル、食品トレイ、ガラスビンなどの、店頭回収を行い、また、店舗での雑がみの分別も推進しておられます。
(認定事業者コメント)
「環境を守ること、それはくらしを守ること」を合言葉に、食品容器のリサイクルを組合員に呼びかけるとともに、食卓と環境とのつながりを考える学習会の開催や「フードプラン(環境にやさしい食べものづくり)」商品の利用、コープ商品の利用を通じた募金活動によって産地の環境保全にも取り組んでいます。

・株式会社イズミヤ イズミヤ庄内店(庄内西町3-7-37)
・株式会社イズミヤ まるとく市場きた緑丘店(北緑丘2-1 第23棟101号)
・株式会社イズミヤでは、アルミ缶、スチール缶、牛乳パック、食品トレイ、ペットボトルなどの、店頭回収を行い、また、店舗内から発生する、廃油、魚のあら、古紙などは分別し、再資源化されておられます。
(認定事業者コメント)
「イズミヤ庄内店」は、地域のお客様が健康で楽しく、心豊かな生活をおくれるように、安心で安全な商品とサービスを提供しています。
環境取組では、マイバッグご持参のお客様には2円引き、リサイクルのための回収BOXの設置を行っています。
「まるとく市場 北緑丘店」は、“毎日がお買い得”をキャッチフレーズに、食料品を中心とした商品を低価格でご提供するディスカウントスーパーです。環境取組では、マイバッグご持参のお客様には2円引き、リサイクルのための回収BOXの設置を行っています。

お問合せ

環境部_減量計画課
豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6858-2279
ファクス:06-6843-3501

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ