このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

被災された住まいに関する相談等について

更新日:2018年9月21日

「被災者向け住まいの相談専用ダイヤル」について

大阪府では大阪府北部を震源とする地震で被害を受けた住宅の所有者、入居者に対し、住宅の復旧や再建に関する相談や情報提供を行う相談専用ダイヤルを開設しています。
  電話番号
 06-6944-7907
  相談時間
 午前9時から午後5時30分まで(月曜日から金曜日まで)
  相談内容
 ○住まいの復旧・再建に関する相談や事業者情報の提供
 ○補助金や融資情報の提供
 ○住宅修理など災害に便乗した悪徳事業者に関する注意喚起 など

被災された住宅の修繕等に関する問い合わせについて

被災された住宅の修繕、補修等に関するお問い合わせについて、大阪府住宅リフォームマイスター制度や、国土交通省の住宅リフォーム事業者団体登録制度の各登録団体で相談を受け付けています。詳しくは、登録団体に直接お問い合わせください。

大阪府住宅リフォームマイスター制度

国土交通省住宅リフォーム事業者団体登録制度

住まいと空き家に関する相談窓口について

住宅や所有している空き家について、事業者団体や市民公益活動団体などにおいて実施されている無料相談事業の情報提供をしています。専門性の高い相談や現地調査などは、有料となることがあります。事前に各団体へご確認ください。

地震で被害を受けた住宅の応急修理について

「半壊」または「大規模半壊」の認定を受けるなど一定の要件を満たす場合、市が必要最小限の応急修理をします。施設整備課にご相談ください。

災害がれきの処理について

地震に伴い発生した災害がれきの処理については、減量計画課にご相談ください。

ブロック塀の点検について

通行人や付近にお住まいの方々の安全のため、ブロック塀を所有されている方は、リーフレットの点検表を参考に、自主点検を行ってください。

木造住宅等の除却費補助について

庄内・豊南町地区において、木造住宅等の除却費の補助を行っています。

建築物の耐震診断等の補助制度について

昭和56年5月31日以前に建築された住宅等のうち、要件を満たすものを対象に耐震化にかかる費用の一部に対する補助を行っています。

被災住宅復旧のための資金の融資について

大阪府は、住宅金融支援機構と大阪シティ信用金庫の協力のもと、被災された住宅の復興に向けた融資の受付を行っています。

お問合せ

都市計画推進部 住宅課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎5階
電話:06-6858-2741
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ