このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

住居新築届(住居番号交付)

ページ番号:882624645

更新日:2023年6月30日

届出書名

住居新築届

届出書のサイズ

A4サイズ(A4サイズで印刷してください)

記載要領

  • 記載事項
    建物所有者または建物名称、構造、用途、完成予定日
  • 届出者
    建物所有者または代理人(建築業者等)。委任状は必要ありません。
  • 届出添付書類
    建物1階の平面図又は配置図、付近見取図。なお、共同住宅の場合は、部屋番号までが住居番号となりますので、部屋番号を記入した各階平面図。また、その建物を建築するにあたり土地が分筆されている場合は、上記に加え分筆図、区割図(寸法記入)。

手数料

無料

郵便受付

郵便受付は実施していません。

届出が必要な場合

家屋などを新築したときや、改築などによって入口の位置が変わったとき

その他

市側で必要に応じて現場確認を行い、建物の住居番号表示板(プレート)および住居番号付番通知書を発行します。通知までの所要日数は、土曜日と日曜日を除いて3日です。上棟(棟上げ)しましたら、届出することができます。

受付窓口

豊中市役所市民課(第一庁舎1階)

届出書ダウンロード

記載例ダウンロード

住居表示プレートの再発行

住居表示板(プレート)を紛失・破損した場合、豊中市の住居表示台帳で位置確認をした後、再発行することができます。
交付手数料は無料です。
請求は、窓口または電子申込システムで受け付けています。

住居表示・地番変更証明の請求

【住居表示変更証明】
住居表示を実施したことにより、住所が地番表示から住居表示に変更になった人の証明です。
請求者は関係人であれば制限はありません。
「新・旧住所」と「証明を必要とする人の氏名」が当課台帳と相違なければ発行します。
交付手数料は無料です。
請求は、窓口、郵送または電子申込システムで受け付けています。

【地番変更証明】

町名地番改正を実施したことにより、大字地番表示から町名地番表示に変更された土地地番の変更証明です。
請求者は関係人であれば制限はありません。
「新・旧土地地番」が当課台帳と相違なければ発行します。
交付手数料は無料です。
請求は、窓口、郵送または電子申込システムで受け付けています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

市民協働部 市民課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎1階
電話:06-6858-2201
ファクス:06-6849-0057

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで