このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

住民票の写し等交付請求書

ページ番号:734612535

更新日:2023年2月13日

請求書名

住民票の写し等交付請求書

請求書のサイズ

A4サイズ

請求書ダウンロード

記載方法ダウンロード

記載要領

○請求書の太線で囲んだ部分にご記入ください。

  • 「どなたの証明書が必要ですか」

1.必要とする人の住所、氏名、生年月日、電話番号を記入します。
2.必要とする証明書の通数を記入します。
 「世帯全員」:その世帯に登録されている全員をいいます。
 「世帯一部」:その世帯に登録されている個人をいいます。
3.必要な証明書の種類を□内にチェックします。
 「住民票の写し」:氏名・住所等を記録した証明書。
 「記載事項証明書」:住民票の記載事項のうち、必要とする事項についてのみを証明するもの。
 「除住民票の写し」:住民登録があったが、転出や死亡などにより消除になった人の証明書。
 住民登録が消除になった理由とその年月日も記入してください。
  (平成25年6月19日以前に消除または改製されたものについては発行できません。)
4.世帯主と続柄、本籍と筆頭者、個人番号(マイナンバー)、外国人特有項目(国籍・地域、在留資格等)の記載が必要である場合は「のせる」、必要でない場合は「のせない」の□内にチェックします。
  (使いみちによって記載が必要な場合がありますので、あらかじめ提出先でご確認ください。)  
 ※法令で定められた手続き以外では、マイナンバーを提供・収集することは禁止されています。
  提出先に利用目的等をよくご確認のうえ、マイナンバーの記載有無を選択してください。

5.必要な記載、履歴があれば記入します。
 (例)以前の住所△△、旧姓○○等
6.使いみち、提出先を記入します。
 その他にチェックされた人は、具体的に記入してください。

  • 「請求をする人(証明書を使う人)はどなたですか」

7.必要とする人と、請求をする人(証明書を使う人)との関係を□内にチェックします。
 「本人」:証明書の対象者自身が請求するとき。  (住所、氏名の記入は不要です)
 「同一世帯員」:同じ世帯に住んでいる(住民登録されている)人が請求するとき。
  (住所は同上にチェックし、氏名を記入してください)
 「その他」:上記以外の第三者(続柄等、関係を具体的に記入してください)。
8.請求をする人(証明書を使う人)の住所、氏名、電話番号を記入します。
 法人の場合は、所在地、法人名、代表者の氏名、電話番号を記入します。

  • 「窓口にこられた人はどなたですか」

(郵便請求の場合は、「手続きをする人」と読み替えて記入してください。)
9.請求をする人(証明書を使う人)と窓口に来られた人との関係を□内にチェックします。
 請求をする人(証明書を使う人)と窓口に来られた人が同じ場合は「本人」にチェックし、住所、氏名の記入は不要です。
 本人、同一世帯員以外の人は代理人となり、委任状が必要です。 ※注1
10.窓口に来られた人の住所、氏名、生年月日、電話番号を記入します。

※注1 代理人の場合は、請求する本人からの委任状が必要です。
委任状は、委任者本人がすべて記入してください。

手数料

証明書の種類   手数料
住民票の写し(除住民票の写し) 1通 300円
住民票記載事項証明書 1通 300円

受付窓口

市民課(中桜塚3丁目1番1号 市役所第一庁舎1階)
庄内出張所(庄内幸町4丁目29番1号 庄内コラボセンター「ショコラ」3階)
新千里出張所(新千里東町1丁目2番2号 千里文化センター「コラボ」2階)

郵便請求

住民票の写し等は、郵便でも請求できます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

市民協働部 市民課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎1階
電話:06-6858-2201
ファクス:06-6849-0057

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで