このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

犬・猫等の譲渡について

ページ番号:206552956

更新日:2023年4月26日

豊中市は大阪府と連携し、譲渡の推進に努めています。

豊中市内で捕獲・保護収容あるいは飼い主から引取りをした犬猫等のうち、大阪府の譲渡基準を満たしたものについては、大阪府より新しい飼い主に対し譲渡を実施しています。
譲渡を希望する人は、以下のリンクを参照し、直接大阪府にお問い合わせください。

譲渡希望者のみなさんへ

大阪府は動物を譲渡する前に、譲渡希望者が動物を適正に飼養管理し、最期まで飼えるかどうかを確認しますので、全ての人に譲渡できるとは限りません。

また、譲渡の申し込みをされる前に、その動物が死を迎えるまで飼い続けることができるかどうか、ご家族でよく話し合った上でお申込みください。


なお、本市より直接譲渡を行う場合は、別途ホームページ等でお知らせしています。

他市の譲渡制度について

その他以下の府内自治体でも、犬・猫の譲渡が行われておりますのでご紹介します。
詳細については各市に直接お問い合わせください。

大阪府 人と動物を「つなぐ」マッチングサイト 『アニマルハーモニー大阪 ~ともに、つなぐ~』

大阪府では、飼い主自らが新しい飼い主を探すツールの一つとして、広域的に多数の人が閲覧できるマッチングサイト(アニマル ハーモ ニー大阪~ともに、つなぐ~)を開設しています。

動物を譲り渡したい人(飼い主)と、動物を譲り受けたい人をつないで、新しい家族をみつけてもらうための取組みです。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

※動物を譲り渡したい人は、事前に行政機関への相談が必要です。豊中市民の方は以下のお問合せ先までご連絡ください。

お問合せ

健康医療部 保健安全課
〒561-0881
豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7321
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで