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11月は「ノー残業デー、ワーク・ライフ・バランス推進月間」です

更新日:2018年11月1日

働く人がそれぞれの事情に応じた多様な働き方を選択できる社会を実現するため、平成30年(2018年)6月に働き方改革関連法が成立しました。今後、長時間労働をなくし、年次有給休暇を取得しやすくすることなどによって、多様なワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現に向けた取り組みをより一層推進していく必要があります。このため、大阪府と大阪労働局は11月を「ノー残業デー、ワーク・ライフ・バランス推進月間」として、「ノー残業デー」の実施など時間外労働の削減、休暇の取得促進やテレワークの推進などを呼びかけることによりワーク・ライフ・バランスの実現・休み方改善を促進する機運の醸成を図ります。

推奨される取り組みの例

定時退社を心がけ、時間外労働の削減に取り組む

特定の日や曜日に「ノー残業デー」を設定し、定着させましょう

年次有給休暇の取得促進

土日・祝日にプラスワン休暇して、連続休暇を取得しましょう

お問合せ

市民協働部 くらし支援課
〒560-0022 豊中市北桜塚2丁目2番1号
電話:06-6858-5060
ファクス:06-6858-5095

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