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平成28年度豊中市住宅用再生可能エネルギーシステム設置補助金交付制度のご案内

更新日:2016年5月24日

太陽光発電と太陽熱利用設備の設置費用を補助

豊中市では、平成19年(2007年)11月に2050年までに市域の温室効果ガス排出量を1990年と比べて1人あたり70%削減する「豊中市地球温暖化防止地域計画チャレンジマイナス70プラン」を策定しました(平成26年3月改定)。計画の目標に向けて、家庭生活で排出される温室効果ガスの大幅な削減に効果がある太陽光発電設備・太陽熱利用設備の設置に対する補助を実施します。

設置工事着工前にお申し込みください

【募集期間】

平成28年(2016年)5月9日(月曜)から

  • 先着順にて受付
  • 申込みが予算額に達した時点で終了

【予算額】

600万円

【概要】

戸建住宅

  • 太陽光発電設備…太陽電池の出力1kWあたり2万円、上限8万円(4kW)まで補助。
  • 太陽熱利用設備…設置費用の5分の1、上限5万円まで補助。

分譲共同住宅

  • 太陽光発電設備…太陽電池の最大出力1kWあたり2万円、上限48万円(24kW)まで補助。

【補助の対象となる方】

  • 自らが居住、または居住する予定の市内の住宅(店舗等の併用住宅を含む)に設備を設置する方。(太陽光発電設備・太陽熱利用設備)
  • 別荘・倉庫などの通常居住に使われていない建物は補助の対象外となります。
  • 分譲共同住宅で発電した電力を共用部分で使用する管理組合(太陽光発電設備のみ。太陽熱利用設備は対象外)

【応募方法】

申込書類は、環境政策課(第一庁舎5階)の窓口で配布するほか、市ホームページにも掲載します。
必要書類を添付のうえ、直接窓口でお申し込みください。平日の8時45分から17時15分まで受付します。
郵送、FAX等での受付は行っておりません。
平成27年度以前の申込書では、受付できません。

豊中市住宅用再生可能エネルギーシステム設置補助金交付制度のご案内

要綱

補助金交付申込み(工事着工前の申請)に必要な様式等

補助金交付申込書・記入例

設置承諾書

代行者手続き選任届

証明願兼証明書(未納となっている市税がないことの証明に関すること)

申請時の提出物チェックシート

その他

実績報告(工事完了の報告)に必要な様式等

実績報告書・記入例

領収書内訳書・記入例

竣工検査試験記録書

実績報告時の提出物チェックシート

補助を受けられた方へ

補助金を受けた年度から翌々年度まで、使用状況報告書の記入と提出にご協力をお願いします。
報告書の様式は、補助金を受けられた年度は確定通知書と同送し、それ以降の年度は4月下旬に郵送します。
4月(設備を設置した月)から翌年3月までの記録をつけていただき、5月末日までに環境政策課までご提出ください(郵送、メール可)。

使用状況報告書(様式・記入例)

太陽光発電設備

太陽熱利用設備

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お問合せ ※電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いします。

環境部 環境政策課 環境企画係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2108
ファクス:06-6842-2802
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以下フッターです。

豊中市役所

 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号 
市へのお問合せは総合コールセンターへ 電話:06-6858-5050
市役所のご案内
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