このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

小学校・こども園等の環境学習

更新日:2018年5月16日

環境学習を実施しています

 豊中市では、子どもたちが幼少期から地球環境やリサイクルについての意識を高め、環境にやさしい行動を自ら実践できるよう支援するため、市内の小学校やこども園等に職員を派遣し、ごみやリサイクルに関する環境学習を実施しています。
 広範囲に及ぶ環境学習の中でも、ごみの学習は、子どもたちにとって身近なテーマでもあり、家庭や学校生活において「もったいない」の心を育み、環境問題に対する関心を持つきっかけになればと考えています。

小学校の環境学習

 室外での学習は、実際にごみ収集車を校庭に持ち込み、収集車のしくみや排出の実演をしたり、楽しいびっくり実験や収集車の乗車体験など盛りだくさんな内容になっています。室内の学習では、映像を使って分かりやすくごみの分別やリサイクルの学習をしています。また、分別クイズなどみんなで楽しく参加できる学習をしています。

平成29年度は、公立小学校全41校・私立小学校1校、計42校で環境学習を行いました。

こども園等の環境学習

 室外の学習では、実際にごみ収集車を校庭に持ち込み、楽しい乗車体験やびっくり実験などを体感して収集車のしくみを分かりやすく学びます。室内の学習では、園児たちと一緒に楽しくごみのリサイクルについて学びます。

平成29年度は、公立こども園19園・私立幼稚園1園・私立保育園4園、計24園で環境学習を行いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

環境部_家庭ごみ事業課
豊中市走井2丁目5番5号
電話:06-6843-3512
ファクス:06-6857-2767

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ