このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

地域自治組織及び組織化に向けた検討会における人権研修・交流会を開催しました

更新日:2016年3月4日

平成28年(2016年)2月14日(日曜)人権研修・交流会を開催

 豊中市では平成24年(2012年)に地域自治推進条例を施行し、豊中スタイルの地域自治組織づくりに取り組んでいます。
この人権研修・交流会は、様々な人との日常での関わりの中で顕在化している人権問題について、地域自治組織や検討会の運営に携わっている皆さまに理解を深めていただくとともに、各組織で取り組んでこられた活動などについての情報交換をすることを目的に開催しました。

人権研修「くらしの中の人権研修 ~よりよい地域社会をつくっていくために~」

講師:豊中市人権政策課 弘中伸明 同和・国際担当主幹
人権について
 人権とは憲法に明記されているさまざまな権利や自由などの総称です。人権問題は時代とともに概念が変わるため、常に知識を更新し、感覚を磨く必要があります。
市の人権政策の概要について
 平成11年(1999年)に施行された「人権文化のまちづくりをすすめる条例」は理念条例であり、市民の役割を「市民は,互いに人権を尊重し,市とともに自らがまちづくりの主体として,家庭,地域,学校,職場等あらゆる生活の場において,人権を尊重することが当たり前のこととして受け入れられる,人権文化のまちづくりをすすめるよう努めるものとする」としています。

 平成19年(2007年)に施行された「豊中市自治基本条例」は地域自治の根幹となる条例であり、「私たちは,年齢や性別,国籍などの違いを問わず,多様な個性を持った人々がお互いの人権を尊重しながら,平和に共存・共生する持続可能な地域社会を築いていくために,一人ひとりが持てる力を十分に発揮していきたいと考えます」と前文で述べています。平和とは、戦争がない状態だけではなく、すべての人が幸福追求する環境が整えられている状態と考えます。

様々な分野での人権施策の現状と課題
「外国人」…豊中市内で80か国、約5,000人が居住。
「男女共同参画」…豊中市男女共同参画推進条例、ワークライフバランスなど
「同和問題」「障害者」「高齢者」「子ども」「その他(様々な人権問題について)」
誰もが気持ちよく参加できる地域自治組織のために(グループワーク)
 各班で自己紹介をした後に、会話の例題を見ながら、気になる点などについて話し合いました。「一昔前まではよく使っていた言葉」や「聞く人によって受け止め方が違う言葉」など、何気なく使う言葉を意識することや多様な考え方を尊重することの大切さを共有しました。

交流会「各地域自治組織及び検討会の取組みや活動などの情報交換」

1班
 自治会を含む「地域活動への参加促進」が一番の課題にあがり、話し合いました。
各校区の「子育て」「防災」「運営」などの特色ある取り組みが紹介され、無理なく活動を広げていくことの重要性や地域の情報が全住民に行き届く事で新たに活動に参加される人が見られた効果など、あらためて情報の発信、共有の必要性を確認しました。

2班
 各校区での「防災」「防犯」「情報発信」などの取組みを紹介した後に、「地域の人材」「後継者問題」について、質問を交えながら話し合いました。
 若い世代を応援し、アイデアを活かすことができる温かい組織づくりの必要性や、新たな事業の実施によって新たな人材が生まれることなど、地域の課題解決に向けた具体的な取組みを共有しました。

3班 
 活発な意見交換の中で一番の話題になったのは、地域活動を担う「人材の確保」についてでした。
「日頃からアンテナを張り巡らせておく」、「仲間づくりが大切」、「できることから参加してもらう」など、地域課題は共通していても、地域により課題解決の取組み方法が異なることを共有し、今後の活動に生かせる学びを深めることができました。

4班
 地域自治組織の設立を検討している校区からの質問により、現在組織化された校区の参加者が当時の奮闘ぶりなどについて話しました。このほか、設立後の交付金の使い道や役員の選任方法、団体間の連携といった課題に対して、各校区の現状や創意工夫している点などについても活発な意見交換を行いました。

お問合せ

市民協働部 コミュニティ政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2041
ファクス:06-6846-6003

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ