このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

とよなか夢基金へ寄付する方法(ふるさと納税)

更新日:2018年9月28日

地域でがんばる人へ届けます

寄付の方法

寄付をすることで、市民公益活動を支援することができます。
活動に直接参加できない方も、寄付という形で社会貢献活動に参加ができます。
また、とよなか夢基金への寄付はふるさと納税となります。
ふるさと納税の概要ページ


1.郵便振替
とよなか夢基金リーフレットをお送りしますので、付属の「払込取扱票」で郵便局・ゆうちょ銀行の窓口から納付ください。(手数料はかかりません)

2.銀行振込
とよなか夢基金「寄付申込書」をコミュニティ政策課までお送りいただくか、「ふるさとチョイス」よりお申込みください。専用の納付書をお送りしますので、お近くの金融機関で納付ください。(手数料はかかりません)
とよなか夢基金「寄付申込書」ダウンロード(ワード:48KB)
ふるさとチョイスのウェブサイト(外部サイト)

3.クレジットカード決済 <1回あたりの5,000円以上のご寄付対象>
「ふるさとチョイス」にて納付方法を「クレジット決済」にしてお申込みください。その後、受付完了メールに掲載の「Yahoo!公金支払い」のウェブサイトにて注意事項などを確認のうえ、手続きしてください。
ふるさとチョイスのウェブサイト(外部サイト)


4.市役所窓口にて現金による納入

市役所第一庁舎5階のコミュニティ政策課までご持参ください。

寄付をするとどうなるの?

  1. 寄付金の税法上の優遇措置が受けられます。
    この基金にご寄付いただくと、地方公共団体に対するご寄付として、税法上、次のような控除があります(ただし、ご寄付いただいた翌年、確定申告をしていただくことが必要です)。
    ●個人の方:2千円を超える寄付をしていただくと、翌年度、お住まいの市区町村の個人住民税から一定限度まで控除されます(所得税も控除されます)。個人住民税の控除の詳細や控除額の計算シミュレーションは、下記のページをご覧ください。
     ふるさと納税による控除の概要ページ
    ●法人の方:ご寄付いただいた金額の全額を損金算入することができます。 
     
  2. お名前や金額などを豊中市のホームページや「広報とよなか」でご紹介します。
    (ご希望により、「匿名」とさせていただくこともできます)
     
  3. 使途の情報を届けます。
    年2回、基金の活用状況や事業内容の紹介、寄付者へのお知らせを掲載したニュースレターをお送りします。
    ニュースレターのページ
     
  4. 企業名・団体名を豊中駅北改札前で公表します。
    とよなか夢基金では、社会貢献活動の輪をひろげていくことを目的に、ご寄付いただいた企業・団体のみなさまの名称等を市民活動情報サロン(阪急豊中駅北改札口すぐ)のショーウインドー等でご紹介しています。
    ショーウインドーについて、詳しくはこちらのページをご確認ください。

ショーウインドーへの掲示例

お問合せ

市民協働部 コミュニティ政策課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2041
ファクス:06-6846-6003

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ