このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

千里中央地区活性化ビジョンの実現に向けた取組み

ページ番号:669811796

更新日:2024年3月27日

「千里中央地区 東町中央ゾーン再整備事業」における検討状況につきまして(令和5年度)

 千里中央地区再整備事業につきましては、土地区画整理事業による再整備の検討を官民協働のもと進めており、市民の皆様に検討の進捗状況をお知らせするため、「千里中央地区 東町中央ゾーン再整備事業の検討概要」を令和4(2022)年2月に市のホームページで公表いたしました。
 スケジュールといたしましては、令和5(2023)年度中の土地区画整理事業の認可を目指しておりましたが、コロナ禍の影響に続き、昨今の建設コストの高騰等がさらに事業推進に厳しく影響しており、現在も協議を行っていることから、令和5(2023)年度の事業認可は見送りとなり、現在も早期事業着手に向け、協議・調整中です。
なお、当地区の一部施設では解体工事が進められておりますが、その他の施設の解体時期や再整備計画等につきましては、民間事業者により鋭意検討を進められております。
 市といたしましては、民間事業者と連携を密にし、早期に皆さまに情報発信できるよう官民ともに努めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

「千里中央地区 東町中央ゾーン再整備事業の検討概要」を公表しました(令和3年度)

 平成30(2018)年度末に策定された「千里中央地区活性化基本計画」に基づき官民協働のもと進めてきた、千里阪急百貨店、セルシー、ピーコックストア、第一立体駐車場を施工区域とした「千里中央地区 東町中央ゾーン」の再整備において、計画の進捗状況をお知らせするため、「千里中央地区 東町中央ゾーン再整備事業の検討概要」を公表しました。

「千里中央地区活性化基本計画」が策定されました(平成30年度)

 千里中央地区活性化協議会(※)は、北大阪急行延伸を契機に大きく変貌する千里中央地区の再整備に向け、今後概ね10年程度の期間に関係者が取り組むべき方向性や方針を示す「千里中央地区活性化基本計画」を策定しました。
 同計画は、平成28(2016)年度~平成30(2018)年度の3か年にわたり千里中央地区内に土地や建物を所有する官民の関係者などが参画する同協議会で検討を進め、同地区のさらなる活性化を図る指針として策定しました。同地区を北大阪の中核的な都市拠点として形成することや、千里ニュータウンの地区センター機能の充実などをまちづくりの取り組み方針として設定するほか、多様な魅力に富む競争力のある一大商業核の形成などを再整備コンセプトとして定めています。
 今後は、同計画に基づき、官民が連携して千里中央駅周辺の再整備に向けた取り組みを進め、同地区の魅力向上を図ります。

(※)千里中央地区における今後のまちづくりのあり方を示した『千里中央地区活性化ビジョン』を平成26(2014)年3月に策定し、これを基に官民協働の合意形成の場となる同協議会を平成28(2016)年7月に発足。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市計画推進部 都市整備課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎5階
電話:06-6858-2674
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで