このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市生産緑地地区の区域の規模に関する条件を定める条例(素案)への意見募集について

更新日:2018年10月4日

1.意見募集の趣旨

 平成27年に都市農業振興基本法の制定、翌年には都市農業振興基本計画が閣議決定され、都市農地の位置づけが、宅地化すべきものから都市にあるべきものへと転換されることとなりました。
 その流れを受けて、平成29年5月に生産緑地法が改正され、生産緑地地区の区域の規模(500平方メートル)を地域の実情に応じて、市の条例で300平方メートルまで引き下げることが可能となりました。
 本市では、法改正等を踏まえ、農地が減少傾向にあるなか、生産緑地制度を有効に活用し、多様な機能を有する貴重な都市資源である農地の保全を図ることを目的に、区域の規模要件を300平方メートルに引き下げる条例の制定を予定しています。
 今般、「豊中市生産緑地地区の区域の規模に関する条件を定める条例」の素案を取りまとめましたので、意見公募を行います。

2.対象者

 ア 市の区域内に住所を有する者
 イ 市の区域内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
 ウ 市の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する者
 エ 市の区域内に存する学校に在学する者
 オ 市税の納税義務者
 カ アからオまでに掲げるもののほか、意見公募手続に係る事案に利害関係を有するもの

3.意見募集期間

 平成30年(2018年)10月4日(木曜)から平成30年(2018年)10月24日(水曜)

4.案件

5.案件等の閲覧場所

 市政情報コーナー(第二庁舎4階)、庄内出張所、新千里出張所、都市計画課(第二庁舎4階)の窓口

6.意見の提出方法・提出場所

 意見提出用紙にご記入いただき、郵送、ファックス、電子メールのいずれかの方法で都市計画課にご提出ください。都市計画課の窓口(第二庁舎4階)に直接持参いただいても結構です。

▼電子申込システムを利用して意見を提出いただくこともできます。

7.意見の取り扱いについて

 提出されたご意見は、名前・連絡先等を除き、公表されることがあることをあらかじめご了承ください。公表を希望しない場合は、その旨を記載してください。
 ご意見の概要と市の考え方を市ホームページ、市政情報コーナー、庄内出張所、新千里出張所で一定期間公表します。なお、ご意見への個別回答はいたしませんので、その旨ご了承ください。
 意見の募集は、具体的な意見を収集することを目的としているため、単に賛否だけを記載したものや、趣旨の不明瞭なもの、「豊中市生産緑地地区の区域の規模に関する条件を定める条例(素案)」に関係のないものなどについては、市の考え方を示さないことがあります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市計画推進部 都市計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎4階
電話:06-6858-2089
ファクス:06-6854-9534

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ