豊中市

クリーンランドへの臨時ごみの持ち込みについて

更新日:2018年7月25日

臨時ごみの持ち込みは完全予約制です

クリーンランドへ直接ごみの持ち込みをされる場合は、事前予約が必要です。予約は、こちらの電話番号(予約専用)までお問い合わせください。

電話:06-6841-4498 または 072-782-3641 

1) 予約受付時間 

  月曜日から土曜日まで(祝日を含む)
  午前9時から午後5時まで(昼時間帯を含む)

2) 予約可能期間 

電話する日の当日午後の分から翌週の土曜日分まで(当日午後の分は、その日の午前中の予約電話に限ります)
※搬入時間を30分ごとに区切り、それぞれに受付台数枠を設けています。予約が多く、ご希望の日時に添えない場合があります。ご了承ください。

3) 予約可能な日数、回数

    (予約受付期間内に申し込みできる日数も2日まで)    

※同じ日に搬入する車が2台になるときは、2回分を予約してください。

 ※日常的に出るごみは、市の定日収集をご利用ください。

持ち込みにあたっての注意事項

クリーンランドに臨時ごみを持ち込まれる際は、下記事項をよく読んでからお越しください。
なお、臨時ごみは急な引っ越し等のため、定日収集が利用できない場合のご利用を原則としています。日常的に出るごみは、定日収集をご利用ください。

1) 受け入れ時間帯

 ※祝日を問わず受け入れを行っています(年末年始を除く)。
 ※受付には時間がかかります。午前・午後それぞれの受け入れ終了時間の10分前をめどにお越しください。 

2) 施設使用料について

 ごみの重さ10kgまでごとに87円

3) 持ち込むことのできるごみ

 持ち込めるごみは、豊中市・伊丹市から出るごみ(一般廃棄物)のみです。
 豊中市・伊丹市にお住まいの方でも、他市から出たごみは持ち込めません。

家庭から出るごみ 

ごみを持ち込む際に、可燃ごみと不燃ごみ(粗大ごみを含む)を必ず分別してください。未分別の場合、荷降ろしに時間がかかり、他の人にご迷惑をお掛けするため、ごみをお持ち帰りいただくことになります。

基本的に、家庭から出るごみは受け入れ可能ですが、下記のものを除きます。

※ごみを入れる袋は透明・半透明のものをご使用ください。

会社から出るごみ

会社から出る可燃ごみは持ち込めますが、不燃ごみは産業廃棄物となり受け入れできません。(プラスチック類は可燃ごみ扱いですが、産業廃棄物に分類されます。) 
紙くずや木くずであっても特定の業種に該当するときは産業廃棄物になります。

4)持ち込むことのできる人

 家庭ごみは「本人・家族」、会社のごみは「経営者もしくは従業員」しか持ち込めません。 
 他人のごみを許可なく運ぶことは、法律違反になりますので、受付をいたしません。
 場合によっては、警察に通報することになります。

5)持ってきていただくもの

6)その他注意事項

※下記リンク先もよくお読みください

自分の家の植木ごみを業者に頼まず本人または家族が持ち込むときは、「クリーンランドへの臨時ごみの持ち込みについて」をご覧ください。

お問合せ

豊中市伊丹市クリーンランド 再資源・搬入課
〒561-0806 豊中市原田西町2番1号
電話:06-6841-5394

[0]戻る
[9]トップページ
豊中市役所
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話(代表)06-6858-2525
法人番号6000020272035
Copyright Toyonaka City, All rights reserved.