豊中市

とよなか進路フェア

更新日:2015年9月4日
とよなか進路フェア

とよなか進路フェアを開催しました

ポスター画像
高校生による中学生のための学校生活紹介イベントを開催しました!

日時

平成27年(2015年)8月30日(日曜)午前10時から午後5時

場所

豊中市立豊島体育館・豊中市立青年の家いぶき

企画・運営

とよなか進路フェア実行委員会

主催

豊中市・豊中市教育委員会

コーナー内容

参加校(高校名五十音順)

とよなか進路フェア当日の様子

ファッションコレクション(市立豊島体育館)

ファッションコレクションの様子
豊島高校
ファッションコレクションには8校が出演し、音楽に合わせてステージを歩き、夏服・冬服の男女の制服や体操服の紹介をしました。
また、とよなか進路フェア実行委員長がMCを務め、進行しました。

  1. 豊島高校
  2. 刀根山高校
  3. 北摂つばさ高校
  4. 大商学園高校
  5. 豊中高校
  6. 箕面東高校
  7. 東淀川高校
  8. 桜塚高校
ファッションコレクション
大商学園高校
靴や鞄が自由な学校は、実際にカバンを持って出演したり、指定のセーターやベスト、リボンがある学校は季節ごとにバリエーションが豊富な着こなしをアピールしました。
「入学式などの時はネクタイ・リボンの着用が義務づけされているが、普段の学校生活の時は外しても良い」など、校則と合わせて紹介したり、制服がリニューアルした学校は、これまでから変わった点を比較して紹介しました。

スクールコレクション(市立豊島体育館)

ステージ上にプロジェクターでパワーポイントや動画を上映し、19校の高校生が学校の特色やコースの紹介のほか、部活動の実演発表をしました。

スクールコレクション
刀根山高校
前半ブロック

  1. 池田北高校(高校生活全般についての紹介)
  2. 北野高校
  3. 箕面東高校
  4. 園芸高校
  5. 北摂つばさ高校
  6. 渋谷高校
  7. 西淀川高校
  8. 池田高校
スクールコレクション
桜塚高校
後半ブロック

  1. 能勢高校
  2. 刀根山高校
  3. 豊島高校
  4. 桜塚高校
  5. 箕面高校
  6. 千里青雲高校
  7. 豊中高校
  8. 東淀川高校
  9. 箕面自由学園高校
  10. 大商学園高校
  11. 大阪府教育センター附属高校

情報コーナー(市立豊島体育館)

情報コーナーの様子
19校の学校が、パネルにポスターや手書きのメッセージ、写真などでコースや行事の様子がわかる展示を行いました。

また、パンフレットや学校説明会のチラシなども設置し、来場者が持って帰れるようにしました。

学校情報のほか、文化祭の日程一覧を掲示するなど、様々な情報をお知らせしました。

情報コーナー
園芸高校
池田高校  茨木工科高校  園芸高校
北野高校  教育センター附属高校
柴島高校  桜塚高校  桜塚高校(定時制)
渋谷高校  千里高校  千里青雲高校
大商学園高校  能勢高校  梅花高校
東淀川高校  東淀工業高校  北摂つばさ高校
箕面高校  履正社高校

先輩に聞こう!コーナー(市立青年の家いぶき)

先輩に聞こう!コーナー
東淀川高校
先輩に聞こう!コーナーは、中学生が高校生に直接質問できるコーナーです。
授業内容についてのほか、文化祭や体育祭、制服など、さまざまな質問があり、どのブースも笑い声が耐えず、盛り上がりを見せていました。

先輩に聞こう!コーナー
豊中高校
前半ブロック
桜塚高校・千里高校・豊島高校・豊中高校・能勢高校・東淀川高校・箕面自由学園高校
後半ブロック
園芸高校・渋谷高校・大商学園高校・刀根山高校・北摂つばさ高校・箕面東高校

紹介ムービー上映コーナー(市立青年の家いぶき)

紹介ムービー上映コーナー
紹介ムービー上映コーナーの様子
プラネタリウムドームでは、12校がこだわって作成した紹介ムービーを上映しました。
クラブの部員が登場して数珠つなぎに紹介していく構成や、実際の授業の様子を再現して雰囲気をわかりやすく伝えたり、入学式から卒業式まで、3年間の行事すべてを1つにまとめるなど、各校様々な工夫が見られました。

桜塚高校・千里青雲高校・大商学園高校・豊島高校・豊中高校・西淀川高校・能勢高校・梅花高校・東淀川高校・東淀工業高校・北摂つばさ高校・箕面東高校

相談コーナー(市立青年の家いぶき)

相談コーナー
相談コーナーの様子
とよなか進路フェアでは、高校進学以外にも、様々な進路を応援するために、就学貸付制度の説明や、日本語教育適応相談、就職について相談できるコーナーも設置しました。
中には世界の紅茶が飲めるスペースもあり、来場者はもちろん、高校生も休憩時間に立ち寄る姿が見られました。

ワニイラスト
とよなか進路フェアは実行委員会を中心とした高校生が、企画から運営まで何度も会議を開催し、さまざまな意見を出し合いながら創り上げてきたイベントです。
初めての開催で、どれくらいの人数が来るのかなど、予想できないことばかりでしたが、当日はあいにくの空模様にも関わらず、述べ1400人以上の来場がありました。
ご来場いただき、ありがとうございました。

とよなか進路フェア実行委員会

とよなか進路フェアでは、参加する高校生による実行委員会を立ち上げ、企画内容の検討から当日の運営までを行います。

実行委員会議 当日様子

とよなか進路フェア通信(実行委員会 会議録)

とよなか進路フェア説明会

お問合せ

教育委員会 青年の家いぶき
〒561-0858 豊中市服部西町4丁目13番1号 
電話:06-6866-3030

[0]戻る
[9]トップページ
豊中市役所
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話(代表)06-6858-2525
法人番号6000020272035
Copyright Toyonaka City, All rights reserved.