豊中市

とよなか国際交流センター

更新日:2018年10月9日

※施設の利用や事業など、とよなか国際交流センターの管理運営に関することは、直接施設にお問合せください。

 (とよなか国際交流センター以外で貸室やイベント等の利用予約や申込み等はできませんのでご了承ください。)

とよなか国際交流センターの概要

所在地とお問合せ先

〒560-0026 玉井町1−1−1−601(「エトレ豊中」6階)
電話:06-6843-4343、ファクス06-6843-4375

施設の概要

とよなか国際交流センターは、豊中のまちから、世界と、未来に向けて国際交流の新たな波を発信し、共に生きる社会の実現をめざす新しい市民文化の交流拠点として、平成5年(1993年)に開設されました。
センターでは、様々な市民グループが活発に活動しています。ふれあい交流サロンは、だれもがいつでも利用できる“人と情報の交流スペース” で、多言語の新聞、雑誌や図書の閲覧ができるコーナー、無料で利用できるインターネット接続パソコンなどがあります。また、外国人支援のための日本語活動を中心とした対話と交流を創造する、コミュニケーションコモンスペースもあります。その他、会議室等の貸室もあります。
センターの指定管理者である(公財)とよなか国際交流協会が、上記サービスのほか、外国人市民との多文化共生をめざした様々な事業を行っています。

開館時間

午前9時から午後9時30分まで

休館日

毎週水曜日、12月29日〜1月3日

施設概要

会議室、和室、ギャラリー、プレイルーム、音楽・健康づくりルーム、料理室

駐車場

地下3階・有料駐車場(30分200円)

駐輪場

1階・有料駐輪場

自転車
※24時間経過後は、上記料金が繰り返し適用されます

ミニバイク
※24時間経過後は、上記料金が繰り返し適用されます

施設の利用方法

貸室について

貸室の申込みは、次の区分に応じ、開館日(抽選日を除く)の午前9時から午後8時まで、とよなか国際交流センターで受付します。
申込み初日(抽選日)の翌日から、電話での仮予約も可能です(仮予約は予約した日の翌日から数えて7日目までに本申込み手続きが必要)。
※初めて利用される人は上記の手続きをされる前に、まず窓口にて必ず、審査と公共施設案内システムの登録を行ってください。
 (その際、団体の活動内容等を記載した書類の提出が必要です。)

(1)国際交流を目的とした活動のために使用する場合
使用日の3か月前の月の第1日曜日 午前9時から受付


(2)その他の活動のために使用する場合
使用日の2か月前の月の第1日曜日午前11時から受付

注意事項
とよなか国際交流センター条例により次の場合は使用できません。
(1)公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると認めるとき。
(2)営利を目的として使用するものと認めるとき。
(3)暴力団の利益になり、又はなるおそれがあると認めるとき。
(4)管理上支障があると認めるとき。
(5)その他市長が適当でないと認めるとき。

施設使用料については、PC用ページをご覧いただくか、施設へ直接お問い合わせください。

とよなか国際交流センターの催しものへの参加など

催しものへの参加、ボランティアの登録など、そのほかご質問等ございましたら、とよなか国際交流センターへお問い合わせください。

バリアフリー情報

6階出入り口に段差はありませんが、和室の戸あたり部分には約15センチの段差があります。
トイレは、一般用と男女共用多目的トイレがあります。
多目的トイレは2か所あり、扉の幅は90センチ、便器の高さは39センチです。
館内には点字ブロックがあります。
また貸し出し用車いすがありますので、くわしくは受付でお尋ねください。

アクセス

阪急豊中駅下車すぐ

リンク

お問合せ

人権政策課 企画係【施設の利用等に関することは、直接、とよなか国際交流センターにお問合せください】
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階

[0]戻る
[9]トップページ
豊中市役所
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話(代表)06-6858-2525
法人番号6000020272035
Copyright Toyonaka City, All rights reserved.