このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

入院の準備、入院生活

ページ番号:477104642

更新日:2024年3月25日

入院の準備

お願い

  • マニキュア・ペディキュア・ジェルネイルは入院時には除去しておいてください。コンタクトレンズも同様ですので、必要な方は眼鏡の準備をお願いします。
  • 指輪・ピアスなどの金属類は来院前に自宅で外してください。
  • お子様(小学生以下)は、風疹・麻疹・水痘などにかかりやすい時期ですので、赤ちゃんへの感染予防のために産科病棟には入れません。

ご準備いただく物

出産方法によりご準備いただく物が若干異なります。詳しくは、以下のPDFの項目「経腟分娩の方」もしくは「帝王切開予定の方」にてご確認ください。

※入院中の赤ちゃんの洋服やおむつは病院で準備しています。
※病棟にはコインランドリー(有料)があります。
※ドライヤーは当院にて無料貸し出ししております。
入院セットの利用ができます。

病院だよりで「産婦人科」が特集されました。妊娠がわかってからの流れが分かりやすくまとめられております。

入院生活

入院生活の流れ

経腟分娩

入院期間 分娩した日を含めて6日間
母子同室開始日

産後1日目 ※お母さんの体調や疲労状況をみて開始します。

シャワー浴可能日 産後1日目

詳細は以下のPDFをご覧ください。

帝王切開

入院期間 手術した日を含めて8日間
母子同室開始日 産後2日目 ※お母さんの体調や疲労状況をみて開始します。
シャワー浴可能日 産後3日目

詳細は以下のPDFをご覧ください。

母子同室

出産後は、お母さんと赤ちゃんの心と身体を見守り、新しい生活が順調にスタートできるように、母子同室をすすめています。母乳育児の相談や沐浴の仕方、育児についての支援を行っています。
お母さんの体調がすぐれない時や疲労時、ゆっくり休みたい時などは、赤ちゃんを新生児室でお預かりします。

面会について

面会については、 「入院・面会のご案内」をご確認ください
また、下記のご案内もご確認ください。

費用のご案内

ご出産にあたり当院での平均的な入院費用は下記のとおりとなっております。

豊中市民の方の当院での平均的な入院費用
通常分娩(入院期間:6日) 55~60万円
帝王切開による分娩(入院期間:8日) 55~60万円

※上記の入院期間は平均的な日数であり、個々の方の状況によっては変動する場合があります。
※支払にあたっては「出産育児一時金の直接支払制度」を利用していただくこともできます。
詳しくは下記よりご確認ください。

個室、準個室の料金

個室、準個室の場合、別途個室料がかかります。(個室は2部屋、準個室は4床あります。予約はできません。状況によっては希望されていても入れないことがございます。ご希望の方は入院時スタッフへお声かけください。)
準個室とは、4人部屋に間仕切り家具を設置しプライバシーに配慮した個室風の病室です。

個室、準個室の料金
  個室 準個室
豊中市民の方 1日あたり7,700円 1日あたり2,200円
豊中市民でない方 1日あたり11,500円 1日あたり3,300円

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

市立豊中病院 経営企画課

本文ここまで

以下フッターです。
ページの先頭に戻る

市立豊中病院

〒560-8565 大阪府豊中市柴原町4丁目14番1号
電話番号
06-6843-0101(代表)

受付時間

午前8時30分~午前11時

休診日

土曜・日曜・祝日および年末年始
(12月29日~1月3日)

SDGs
日本医療機能評価機構認定病院
卒後臨床研修評価機構認定病院
病院敷地内の全面禁煙にご協力をお願いします
Copyright © Toyonaka Municipal Hospital all rights reserved.