このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市中学生舞台芸術体験事業「ホールでオーケストラ♪」

ページ番号:686777070

更新日:2021年4月21日

市内中学生を対象にフルオーケストラの鑑賞体験

次代を担う子どもたちに舞台芸術の素晴らしさを知ってもらおうと、市内の中学1年生を対象に、市立文化芸術センターでフルオーケストラの鑑賞体験を行っています。
この事業は、子どもたちに質の高い本格的な舞台芸術に触れ、豊かな感性や創造性を育んでもらうことを目的に、「豊中市文化芸術振興基金」活用事業として、平成30年度(2019年度)から開始しました。市内に拠点を持つ「日本センチュリー交響楽団」と、中学校等の協力で実現したプロによる特別な演奏会で、自治体の主催では全国にも例のない取組みです。
プログラムは、馴染みのある曲や楽器紹介のコーナーなども取り入れ、興味を惹くものに。生徒からの感想では、もともと音楽に関心のなかった約7割から「体験後に興味を持った」と、好評を得ています。

【生徒の感想】
〇今までJ-POPばかり聞いてきたけど、クラシックもいいなと思った。そして、あれほどの人数で団結して演奏するのは素晴らしいことだと思った。
〇生で聞くと、楽器を演奏している人の呼吸が聞こえてきたり、はく力があって良かった。
〇聴く前までは、あまり興味を持っていませんでしたが、聴いてからとても興味深くなりました。また、機会があれば、聴きたいです。楽しかったです。
〇聴いたとき体がぞわってなった。
〇きく前はきょうみがなかったけどはじまったしゅんかんまえのめりになってしまいました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市活力部 魅力文化創造課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎5階
電話:06-6858-2494
ファクス:06-6858-3864

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで