このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

マスクを着けることが難しい人への配慮をお願いします

更新日:2021年4月15日

マスクを着けることが難しい人がいます

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、感染防止対策の一つとして、マスクを着けることが求められています。
感染を広げないためにマスクを着けることが広く呼びかけられ、多くの人が実践していますが、マスクを着けたくても障害や病気などさまざまな事情により着けることが難しい人がいます。また、そのご家族をはじめとした支援者などもマスクを着けることが難しい場合があります。

さまざまな事情

  • 触覚や嗅覚などの感覚過敏、皮膚炎や呼吸器の病気などにより、マスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったりする
  • 聴覚に障害があり、相手がマスクをしていると口元や表情が見えずコミュニケーションが取りづらい
  • 家族や支援者などがマスクを着けていると、その表情が見えずコミュニケーションが取れない など

配慮をお願いします

多くの人がマスクを着けて生活している中でマスクを着けていない人を見ると、感染拡大への不安や自らも我慢してマスクを着けているのにという気持ちから、「なぜ着けていないのか」と非難したくなる気持ちが生まれるかもしれません。
そういった気持ちが心無い言葉や厳しい視線となり、さまざまな事情によりマスクを着けることができない人を傷つけてしまうことがあります。
マスクを着けていない人を見かけたときは、着けることができない理由があるのかもしれないと想像してみてください。
不当な差別や偏見につながることがないよう、冷静な対応と行動をお願いします。

関連リンク

お問合せ

人権平和センター豊中
〒561-0884 豊中市岡町北3丁目13番7号
電話:06-6841-1313
ファクス:06-6841-1310

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ