このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市上下水道局
サイトメニューここまで

本文ここから

濁り水情報(2020年6月29日解消しました)

ページ番号:233826540

更新日:2021年7月12日

今回発生した濁り水について(報告)

 服部西町4丁目にて実施していた配管取替作業中に、水道管の継ぎ手が外れて漏水が発生し、水道管内を流れる水の速さが瞬時に増加したり、流れる方向が変わったりしたことで、広範囲で濁り水(赤水)が発生しました(「水道水が濁るメカニズム」参照)。
 この事故に伴う水道管の修理は、同日午後5時に完了し、また、濁り水を解消するため水道管の洗浄作業を実施し、同日午後9時に完了しました。
 今後の対策としましては、配管作業の際は、継ぎ手部に不具合がないかしっかり確認を行うとともに、必要に応じて継ぎ手部を杭などにより固定することで、再発防止に努めます。

服部西町4丁目で発生した濁り水の発生原因の図
濁り水の発生原因(服部西町4丁目)

濁り水は解消しました(終報)

6月29日(月曜日)に服部西町、服部寿町、穂積、庄内幸町、庄内西町、野田町、利倉東で発生した濁り水は、午後9時00分現在、概ね解消いたしました。

大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

※お使いになるとき空気や濁り水が出ることがありますが、少しの間水を出していただくことにより、きれいな水になります。(浄水器等の水はご使用にならず、散水栓等をお使いください。)一時的に水が白くなる場合がありますが、これは空気が水に混ざったもので、水質には問題ありません。

濁り水が発生しています(第2報)

6月29日(月曜日)午後1時40分に、水道管工事が原因の濁り水が以下の区域の一部で発生しました。

服部西町、服部寿町、穂積、庄内幸町、庄内西町

大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

なお、午後8時現在、服部西町、穂積、庄内幸町、庄内西町の濁り水は概ね解消いたしました。

※解消後、お使いになるとき空気や濁り水が出ることがありますが、少しの間水を出していただくことにより、きれいな水になります。(浄水器等の水はご使用にならず、散水栓等をお使いください。)一時的に水が白くなる場合がありますが、これは空気が水に混ざったもので、水質には問題ありません。

濁り水が発生しています(第1報)

6月29日(月曜日)午後1時40分現在、水道管工事が原因の濁り水が以下の区域の一部で発生しています。

服部西町、服部寿町、穂積、庄内幸町、庄内西町

ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
濁り水が解消しましたら、このホームページ上でお知らせします。

お問合せ

上下水道局 技術部 水道建設課
〒560-0022 豊中市北桜塚4丁目11番18号 豊中市上下水道局3階
電話:06-6858-2951

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市上下水道局

〒560-0022 大阪府豊中市北桜塚4丁目11番18号
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ