このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市上下水道局
サイトメニューここまで

本文ここから

「下水道展'21大阪」に北摂中核市(吹田市、高槻市、豊中市)の合同ブースを出展し、表彰されました

ページ番号:371974102

更新日:2021年9月8日

豊中市上下水道局は、令和3年(2021年)8月17日(火曜)から20日(金曜)まで、インテックス大阪で開催された「下水道展'21大阪」において、地方公共団体等が一般の市民向けに下水道をPRするパブリックゾーン「スイスイ下水道研究所」に、北摂の中核市3市(吹田市・高槻市・豊中市)合同のブースを出展しました。

北摂浸水研究棟ブース全景
来場者とスタッフでにぎわう出展ブース

出展概要

「下水道展’21大阪」 Beyond ーみらいを変える!みらいが変わる!ー

会期:令和3年(2021年)8月17日(火曜)から 20日(金曜)4日間
会場:インテックス大阪 2~6号館Bゾーン、センタービル(大阪市住之江区南港北) 他
主催:公益社団法人 日本下水道協会
来場者数:12,825人(会期全体・速報値)
内容:下水道に関する幅広い分野の最新技術・機器などを展示

「スイスイ下水道研究所」(パブリックゾーン)

会期:「下水道展’21大阪」と同じ
会場:インテックス大阪5号館
参加自治体:大阪市 、大阪府、北摂中核市(豊中・吹田・高槻)、滋賀県(淡海環境保全財団)、
      関西地方下水道協会、大阪市環境局(なにわエコ会議)京都市、神戸市、
      堺市、札幌市(パネル展示のみ)10 自治体

出展レポート

局の職員が「研究所員」となって来場者をおもてなししました!

「スイスイ下水道研究所」は、一般の市民に下水道について理解を深めていただけるパブリックゾーンで、出展する自治体ごとに、下水道の特色(防災・しくみ・バイオテクノロジー・浸水・先進事例)などにスポットを当てた展示を行いました。
研究所の入り口で、「取材ノート」を受け取り、来場者が新聞記者になってすべてのブースを巡回取材し、クイズラリーに参加すると下水道について学んでいただける構成になっていました。
我々中核市3市の合同ブースは「ホクセツ浸水研究棟」として、各市が取り組む浸水対策を紹介しました。ブースの背景は、吹田市に実在する商店街の写真になっており、想定外の大雨が降って浸水が起こってしまったら、どの高さまで水かさが増すのかを体感できる展示も行いました。ブースを見学のうえ、アンケートに回答くださった来場者には、3市からのノベルティグッズなども差し上げました。

「ホクセツ浸水研究棟」のメインは何といっても、吹田市が浸水対策のために敷設した雨水貯留管(直径2メートル80センチ)のほぼ原寸大サイズのパネル掲示です。大変目立つだけでなく、希望する来場者の記念写真を撮影して4.4センチの缶マグネットをその場で制作、記念にプレゼントしました。グループや家族で来場くださった方々に、積極的にお勧めすると、最初は恥ずかしがっておられましたが、皆さん思い思いのポーズを取って写真に収まり、笑顔で持ち帰ってくださいました。夏の楽しい思い出になっていたら嬉しいです。

ホクセツ浸水研究棟 ブース内の様子3
雨水貯留管内のパネル展示(ほぼ原寸大サイズ)

ステージイベントにも出演!

下水道展の2日目には、ステージイベントにも出演しました。3市のマスコットキャラクター(すいたん、はにたん、マチカネくん)が勢ぞろいし、来場者にも愛嬌をふりまきました。クイズ大会として、3市の下水道にまつわる問題を出題し、正解が多かった上位3名の方にノベルティグッズを差し上げ、キャラクターたちと一緒に記念写真を撮っていただきました。この記念撮影タイムの時には、その場に居合わせたキャラクター2体(スイスイ(日本下水道協会)、もずやん(大阪府))も合流してくれるというサプライズもありました。

なんと!出展者表彰を受賞しました

下水道展では、来場者が、出展者のブースで印象に残った展示を投票する制度があり、「ホクセツ浸水研究棟」も3小間以下の部で優秀賞を受賞しました。
「ぜひ共同でブースを出展しませんか?」と呼び掛けていただき、幹事を引き受けてくださった吹田市下水道部さん、ご一緒した高槻市 下水河川企画課の職員の皆さんとともに、手を取り合いながら作って来たブースが来場者の方々に認めていただけて、感慨もひとしおです。
この「下水道展'21大阪」への共同出展によって、広報手法や、コンテンツ内容などが大変参考となりましたし、何より、吹田市さん、高槻市さんの下水道部局の皆さんと横のつながりができたことが大きな収穫となりました。下水道事業70年の記念の年に、このような貴重な経験ができたことに感謝しています。

参考ホームページ

お問合せ

上下水道局 経営部 経営企画課
〒560-0022 豊中市北桜塚4丁目11番18号 豊中市上下水道局3階
電話:06-6858-2921
ファクス:06-6858-4883

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

豊中市上下水道局

〒560-0022 大阪府豊中市北桜塚4丁目11番18号
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ