このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ICTを活用した見守りサービス OTTADE!(おったで!)

ページ番号:148758902

更新日:2021年10月28日

見守りサービスOTTADE!(おったで!)が豊中市で使えるようになります!

豊中市では、これまでの地域の皆さんによる見守り活動を補完し、地域の見守り力を高め、小学生児童が安心・安全に地域で過ごせる環境整備を図るため、ICTを活用した見守りサービス「OTTADE!(おったで!)」を令和2年(2021年)より段階的に導入しました。
令和3年(2021年)10月をもって市内41小学校区すべてに導入が完了いたしました。
今後は高齢者への活用などを目指し、まずは基地局設置など環境整備を推し進めてまいります。

見守りサービスのイメージ

「地域のみんなで見守る」OTTADE!の仕組み

街中にたくさんの見守りスポット

学校やお店、習い事教室、通学路の分岐ポイントなど、子どもの登下校や日常生活においてチェックポイントとなる場所に見守りスポットを整備します。

みんなの協力で進化する見守りネットワーク!

「見守り人(みまもりびと)アプリ」をインストールしたタクシーやバス、スマートフォンを持つ人が、動く見守りスポットとなり、ネットワークを構築します。アプリをインストールする地域の人が増えるほど、地域の見守り力がアップします!ぜひご登録をお願いします。
 見守り人アプリについて詳しくはこちら(外部サイト)

希望者全員に見守り端末を配布

公立小学校に通われている場合

  • 1~3年生については、各校区でのサービス開始のおよそ1週間前に、全員に端末を配布します。
  • 4~6年生については、各校区でのサービス開始のおよそ1ヶ月前に各小学校からお配りする案内チラシ内の「見守り端末配布申込書」を提出いただいた希望者全員に端末を配布します。

私立小学校に通われている場合

  • 端末の配布を希望する人は、OTTADE!見守りサービスサポートセンター(連絡先は下記)までお問合せください。

OTTADE!にできること

1.自分DE見守りサービス(有料)

  • あらかじめ設定した検知ポイントを児童が通過したときに、保護者にお知らせが届きます。
  • 保護者はスマートフォンなどで、いつでも児童の位置情報履歴を確認することができます。

アプリイメージ

2.問合せ型見守りサービス(無料)

  • 通常時、保護者は位置情報の検索やメール通知サービスを受けることはできませんが、有事の際(捜査願いが出されたときなど)に限り、専用窓口から児童の位置情報を提供します。

警察との連携について

登録されたお子さまの位置情報は、お子さまが行方不明になるなど万が一の場合に限り、早期解決のため警察など捜査機関と情報連携を行います。

配布する端末・資料など

1~3年生は全員、4~6年生は希望者に見守り端末を配布します。

  1. 見守り端末(茶色の箱に入っています)
  2. 冊子「おったで!ご利用案内書」(A5サイズ)

もっとくわしく~OTTADE!Q&A~

豊中市でのOTTADE!導入に関するよくある質問をまとめたページを作成しています。
適宜、充実させていきます。

お問合せ先(OTTADE!サポートセンター)

本事業は、豊中市と関西電力送配電株式会社との協定に基づき、役割分担のもと運営を進めています。
サービス内容に関するお問合せについては、下記までご連絡ください。

OTTADE!見守りサービスサポートセンター
電話:0570-037-360(受付時間:月~金曜(祝・祭日除く)9時~18時)

事業者:関西電力送配電株式会社 代表取締役社長 土井 義宏
所在地:大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号

お問合せ

都市経営部 創造改革課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2745
ファクス:06-6858-4111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで