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情報政策課

更新日:2017年11月24日

業務概要

 情報政策課は3つの係から構成されています。
 「情報システム調整係」は情報化の推進、とりわけ「第4次豊中市情報化アクションプラン」に基づく、電子自治体の推進に係る総合企画・調整並びに行政情報システム(庁内情報共有システム等)及び地域情報システム(基本図データベース、WebGISなどの電子地図やメール配信システム等)に係る開発及び維持管理を主な業務とする他、阪急豊中駅にある地域情報発信拠点「エキスタとよなか」の管理、電子自治体に向けての庁内環境の整備などにも取り組んでいます。
 「住民情報システム係」は住民記録システム、税システム等に係る開発及び維持管理を主な業務とし、各システムの開発や住民基本台帳のネットワーク化などを行い、住民サービスの拡充を図るとともに、ISMS(情報セキュリティマネージメントシステム)の国際規格であるISO27001の認証取得等、セキュリティの強化なども行っています。
 「情報管理係」は、情報公開制度及び個人情報保護制度の総合窓口(制度の案内・相談、請求書の受付、各課との連絡調整等)、情報公開・個人情報保護運営委員会及び情報公開・個人情報保護審査会の事務局、市政情報コーナーの運営などを行っています。
 また、情報セキュリティポリシーに基づき、情報セキュリティ監査及びセキュリティ研修等を実施し、セキュリティ対策の全庁的なレベルアップを図っています。

情報システム調整係

  1. 情報政策の推進に係る総合企画及び調整に関すること。
  2. 情報政策に係る基本的事項の調査研究に関すること。
  3. 社会保障・税番号制度に係る事務の総合企画及び調整に関すること。
  4. 電子計算機等の導入等に係る調整,指導等に関すること。
  5. 行政情報システム及び地域情報システムに係る開発及び維持管理に関すること。
  6. 所管に係る電算関連設備の運用に関すること。
  7. 行政情報システム及び地域情報システムに係るセキュリティ対策に関すること。
  8. ネットワークの管理、調整、指導等に関すること。
  9. エキスタとよなかに関すること。
  10. 豊中市情報化計画策定評価委員会に関すること。
  11. 課の総括事務に関すること。

住民情報システム係

  1. 住民情報システムに係る開発及び維持管理に関すること。
  2. 住民情報ネットワークの管理、調整、指導に関すること。
  3. 所管に係る電算関連設備の運用に関すること。
  4. 住民情報システムに係るセキュリティ対策に関すること。

情報管理係

  1. 情報公開及び個人情報保護に関すること。
  2. 豊中市情報公開・個人情報保護運営委員会及び豊中市情報公開・個人情報保護審査会に関すること。
  3. 情報セキュリティの総括に関すること。
  4. 市長の資産公開に関すること。
  5. 市政年鑑の発行に関すること。
  6. 市政情報コーナーに関すること。

関連ページ

お問合せ

総務部 情報政策課
電話:06-6858-2669
ファクス:06-6853-5732

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