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各種証明書の電子請求の受け付けを開始

ページ番号:261621310

更新日:2021年10月26日

 10月15日(金曜)から、住民票の写しなどの各種証明書の電子請求の受け付けを開始しました。
 マイナンバーを使用して、豊中市電子申込システムから各種証明書を請求し、手数料と郵送料をクレジットカード決済すると、証明書が自宅に郵送されます。コロナ禍で外出自粛が求められる中、自宅にいながら各種証明書を取得できます。

  • 請求可能な証明書

・住民票の写し、住民票記載事項証明書、市府民税課税(非課税)証明書(最新年度のみ)

  • 手数料…各1通300円
  • 郵送料…実費(発送する書類の枚数に応じた金額)
  • 必要なもの

・マイナンバーカード(有効期限内の署名用電子証明書が搭載されたもの)
・署名用電子証明書の暗証番号
・マイナンバーカード対応カードリーダを接続したパソコン又はマイナンバーカード対応スマートフォン
・クレジットカード(手数料、郵送料支払い用)(※JCB、VISA、Mastercard、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubが利用可能です)
・連絡用メールアドレス

各種証明書の電子請求についてのお問い合わせ先

市民協働部市民課 電話:06-6858-2201

お問合せ

都市経営部 広報戦略課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2028
ファクス:06-6842-2810

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