このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

PIAZZA株式会社との連携協定

ページ番号:268702991

更新日:2021年3月12日

PIAZZA株式会社と連携協定を締結しました

豊中市とPIAZZA株式会社は、令和2年(2020年)6月11日に連携協定を締結しました。

アプリで地域コミュニティを活性化

本市においても地域活動の担い手が減少しており、地域での助け合いや、防犯・防災などの有事の備えのため、地域コミュニティの再興が課題となっています。オンライン上での気軽な情報交換からリアルな地域コミュニティの活性化へとつなげ、一人ひとりがより活き活きとした暮らしを実現するために、同社と連携して取り組みを進めていきます。

連携協定の概要

協定締結先

PIAZZA株式会社(本社:東京都中央区)

連携協定の内容

(1) 地域コミュニティ活性化に向けた市政情報及び地域情報の発信に関すること
(2) 住民同士のコミュニティの形成に関すること
(3) その他、双方が必要と認める事項

PIAZZA株式会社とのオンライン協定締結式を開催しました

本協定の締結式は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、PIAZZA株式会社と豊中市をオンラインでつなぎ、ウェブ会議にて執り行いました。
PIAZZA株式会社の代表取締役社長の矢野晃平氏と、豊中市の長内繁樹市長が、協定書に署名し、コロナ禍での地域コミュニティづくりや公民が連携して取り組んでいく重要性などについて意見交換を行いました。

地域の広場アプリ ピアッザに豊中エリアがオープンしました。

エリアは、
・千里中央・緑地公園・蛍池・豊中エリア
・庄内・服部天神・曽根・岡町エリア
の2つのエリアです。

PIAZZA株式会社 会社概要

社名 : PIAZZA株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋茅場町1-10-8 グリンヒルビル5階
代表者 : 代表取締役 矢野 晃平
設立日 : 2015年5月
ミッション: 人々が支え合える街を創る

PIAZZA株式会社 ホームページ

事業内容

グローバルで進む都市化とともに、希薄化する地域内でのコミュニケーションやその受け皿となるローカルコミュニティが減少しています。「高齢化社会」や「暮らしの孤立化」などと合わせ、これらを起因とする社会問題が現在多くの場面で顕在化しはじめています。PIAZZA株式会社は、地域の住民同士やそこで働くひとたちをつなぎ、ひとりひとりがより暮らしやすく、より活き活きとした暮らしを実現するために“人々が支え合える街を創る”というミッションのもと、地域の広場アプリ「ピアッザ」の開発・運営や、コミュニティ施設の企画・運営をしています。

お問合せ

都市経営部 創造改革課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2745
ファクス:06-6858-4111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで