このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

オンライン出前講座

更新日:2021年6月21日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応

オンライン出前講座は、集合型(受講者が一カ所に集まって受講するもの)・多数接続型(受講者が自宅等から分散して受講するもの)とも、受け付けを行っています。
お申し込みにあたっては、下記「新型コロナウイルス感染拡大予防について」をご確認ください。

オンライン出前講座を利用してみませんか

WEB会議ツール「Zoom」を利用して、市民の皆さんにオンラインで市の事業や制度についてお話しします。
出前講座は市政への理解や関心を深めていただくとともに、これからのまちづくりについて市民の皆さんと一緒に考える制度です。
職場での研修やグループの学習会などで学びたいテーマを選んでお申込みください。

オンライン出前講座開催概要

対象

市内在住、在勤、在学のおおむね10人以上の団体、グループ

開催時間

1時間から1時間30分(担当講師の説明後、テーマに関する質疑応答や意見交換を行います)

費用

講師派遣料無料(通信料等はご負担ください)

注意事項

  • 「Zoom」アプリをインストールしているカメラ機能が付いたスマートフォン・タブレット・パソコン等をご用意できる方が対象です(Zoomアプリアカウントを作らなくても参加可能)。下記「オンライン出前講座の利用時の注意事項」をご確認ください。
  • 参加者名簿を作成ください(「申し込みの流れ」を参照)

オンライン出前講座テーマ

オンライン出前講座でお申し込みいただけるテーマは一覧からご確認ください。
※公務や機材の用意の都合により、ご希望に添えない場合があります。

企業研修人気テーマ
健康テーマ 17 食中毒にご注意!
人権テーマ 94 くらしの中の同和問題と豊中市の同和行政
防災安全テーマ 115 応急手当普及講座

申込方法

インターネット(電子申込システム)もしくは出前講座申込書にて、広報戦略課にお申し込みください。

※携帯電話(フィーチャーホン)と一部のスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前)からの電子申込システムの利用はできません。

必要事項をご記入のうえ、広報戦略課広聴係宛てにファクスまたは郵送でお送りください。

申し込みの流れ

  1. 出前講座テーマ一覧から講座を選び、インターネットからお申し込みください。ファクスまたは郵送でも、広報戦略課に出前講座申込書を使ってお申込みできます。※メールアドレスを必ず記載してください。
  2. 受付後、テーマ担当課と日時などを調整しご連絡します。(公務の都合で、希望日に応じられないことがあります)
  3. 担当課から参加者名簿の様式をメールでお送りしますので、Zoomミーティングを利用する参加者名簿(名前・住所・電話番号・メールアドレス)を担当課に提出してください。
  4. 実施の1時間前に「Zoom」ミーティングに参加するために必要なミーティングIDとパスコード、参加者の表示名(市が指定)をメールでお送りします。申込者にのみメールで送付しますので、他の参加者に共有してください。
    ※「Zoom」への参加手順は下記を参照してください。接続環境等は参加者同士でご確認をお願いします。


5.講師(市職員など)がオンラインにより講座を開催します。市が指定した表示名でない場合、講座に参加することはできません。
6.出前講座終了後、アンケートにご協力をお願いします。

実施までの流れは下記の資料もご参照ください。

お願い

  • 出前講座は市民の皆さんに職員が事業や制度を説明し、住みやすい豊中のまちづくりをともに考え、ご意見をいただく機会です。苦情や要望をお伺いする制度ではありません。
  • 政治、宗教または営利活動を目的とする場合やその恐れがある場合、また、出前講座の趣旨に反すると認められるときは、お断りすることがあります。

新型コロナウイルス感染拡大予防について

1カ所に複数人集まったオンライン出前講座の開催にあたっては、主催者となる市民の皆さんで新型コロナウイルス感染拡大予防対策をとっていただく必要があります。お申し込みの際は、下記の<必要な対策>をご確認ください。
また、現在、新型コロナウイルス対策業務及び感染拡大予防のため、テーマによりお申込みいただいても実施できない場合がありますので、ご了承ください。

<必要な対策>

  • 受講者は、会場収容定員の半数以下の人数にしてください。
  • 受講者同士の距離は、1mから2m程度空けてください。
  • 近距離での会話や発声を避けてください。
  • マスクの着用、手指消毒、部屋の定期的な換気を行ってください。
  • 当日、体調の悪い方がいる場合は、受講をご遠慮いただくようにしてください。
  • 高齢者や基礎疾患がある人に対しては特に配慮をお願いします。
  • 主催者は、受講者の名前・連絡先を把握し名簿を作成してください。

オンライン出前講座の利用時の注意事項

必ずオンライン出前講座参加者に注意事項を共有してください。

  1. カメラ機能がついているスマートフォン等にZoomアプリをインストールしてください。
  2. セキュリティ対策としてZoomアプリは常に最新のバージョンをご使用ください。
  3. 周囲の雑音、カメラに映る背景などから個人情報が漏洩しないような環境でご使用ください。
    マイク付きイヤフォン(ヘッドセット)等の使用を推奨します。
  4. 講座開催時は、アプリケーションのオーディオ、ビデオをともにオンにしてください。
    講師からミュートの指示があれば、ミュート設定にしてください。
  5. 録画・録音はしないでください。
  6. オンライン相談にかかる通信費は参加者の負担となります。
    有線接続や各家庭のWi-Fi環境の利用を推奨します。
  7. ZoomのIDとパスコードは第三者に提供しないでください。
  8. 通信状況等によっては、オンライン出前講座ができなかったり、画質が低下したり、動作が遅くなる場合があります。あらかじめご了承ください。
  9. 豊中市は、Zoomアプリの使用により発生した直接または間接の損失、損害等について、一切の責任を負いません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市経営部 広報戦略課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2029
ファクス:06-6856-4190

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ