このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

10月31日は衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査の投票日(公示日は10月19日)

ページ番号:348945277

更新日:2021年10月15日

10月31日(日曜)は衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

投票時間は午前7時から午後8時までです。


~タイトルリスト~
  下記のリンクを押していただくと、該当タイトルまで画面がスクロールされます。

新型コロナ対策について

 豊中市選挙管理委員会では、投票所における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に取り組みます。
 投票所にお越しの際は、ご理解とご協力をお願いいたします。
 感染防止対策の内容については下記のPDFでご確認いただけます。

特例郵便等投票制度について

新型コロナウイルス感染症のため自宅等で療養中の方が、郵便等を用いて投票する制度があります。
詳細については、下記のリンクより専用ページでご確認ください。

投票事務従事者を募集しています

 豊中市で執行される選挙において、投票事務に従事していただける方を随時募集しております。
 応募方法等、詳細は下記のリンクより専用ページにてご確認ください。

投票所に関すること

 ・投票できる人
 豊中市で投票できる人は、次のとおりです。
 平成15年(2003年)11月1日までに生まれ、令和3年7月18日以前から10月18日までの間、引き続き豊中市の住民基本台帳に登録されている日本国籍の人。
 または、豊中市の選挙人名簿に登録されている人で、本年7月19日以降に他市区町村へ転出した人のうち新住所地の選挙人名簿に登録されていない人。なお、6月20日から6月30日に転出した人は、期日前投票期間中または投票日に投票できなくなる可能性がありますので、事前に豊中市選挙管理委員会までお問い合わせください。
 なお、豊中市の住民基本台帳に3か月以上登録されていた人で、転出後4か月を経過していない人は投票できます。(転出先で選挙人名簿に登録されている人は投票できません。)
 
 ・投票はどこで
 投票日までに郵送する「投票所入場整理券」に記載の投票所で投票してください。入場整理券は世帯単位で郵送します(この入場整理券は本人以外使用できません)。
 入場整理券が手元になくても、選挙人名簿に登録があり、選挙権がある限りは投票できますので、係員に入場整理券がないことをお伝えください。
 住所を異動された人は、その届出日により投票場所が次のようになります。

 1.市内で転居した人
 市内で住所を異動し、その届出を本年10月5日以降にした人は転居前の住所地で投票してください。

 2.7月19日以降に豊中市に転入届をした人
 豊中市の投票所では投票ができません。ただし、前住所地の選挙人名簿に登録をされている場合は、前住所地の市区町村の投票所で投票ができます。また、豊中市で不在者投票もできます。詳しくは、後述の「不在者投票に関すること」の記事をご覧ください。

投票所の変更について

 次の地域にお住まいの方は、投票所が変更になります。該当する方はご注意ください。

対象地域 今回の投票所 前回(参議院選挙時)の投票所
庄内幸町4丁目、
庄内幸町5丁目(1番から6番まで及び9番から26番まで)、
庄内西町4丁目
庄内出張所 (旧)庄内小学校 体育館
※庄内小学校は、令和2年4月から
工事のため野田小学校敷地に移転
庄内幸町3丁目、庄内西町3丁目 野田小学校・庄内小学校 体育館

 次の投票区では、投票所が変更になります。その他の投票区についても、工事等のために、入口や通路がいつもと異なる場合があります。

投票区 今回の投票所 前回(参議院選挙時)の投票所
27 地域共生センター 母子父子福祉センター
52 豊島体育館1階会議室 青年の家いぶき2階大会議室
61 利倉西センター アイテラス利倉地域交流スペース

 その他、投票所の一部(小学校・中学校)では、多目的室などから体育館に変更しています。

投票区 今回の投票所 前回(参議院選挙時)の投票所
3 箕輪小学校  体育館 多目的教室
7 刀根山小学校 体育館 多目的室
9 大池小学校  体育館 大池コミュニティプラザ
12 桜井谷小学校 体育館 多目的室
23 泉丘小学校  体育館 泉丘コミュニティルーム
34 小曽根小学校 体育館 新館1階ロビー
35 高川小学校  体育館 北館高川ホール
37 豊南小学校  体育館 北館1階多目的室
49 豊島西小学校 体育館 多目的教室
62 第十五中学校 体育館 多目的室

投票の方法


 投票は、最初に「小選挙区選挙」から、次に「比例代表選挙」「最高裁判所裁判官国民審査」の順番で行います。

  • 「小選挙区選挙」の投票は、候補者の氏名を書いてください。
  • 「比例代表選挙」の投票は、政党等の名称を書いてください。
  • 「最高裁判所裁判官国民審査」の投票は、やめさせたい裁判官がいる場合には、その裁判官の氏名の上の欄に×(バツ印)を記入し、信任する場合は何も記入せずに投票します。

 なお、今回の選挙における小選挙区選挙の定数は289人(大阪府第8区(豊中市)では1人)、比例代表選挙の定数は176人(近畿選挙区では28人)です。

期日前投票に関すること ※新たに3か所増設します

 投票できる人のうち、投票日に次のいずれかの理由に該当すると見込まれる人は宣誓書を提出することで期日前投票ができます。
(1)仕事や親族等の冠婚葬祭などの予定がある人。
(2)レジャーや買い物などで、投票区の区域外に旅行または滞在する人。
(3)病気やけが、妊娠などのため歩行が困難な人。
(4)投票日までに他市区町村へ転出する人(投票する時点で転出されている場合は投票できません)。
(5)豊中市の選挙人名簿に登録されている人で、豊中市から転出し、まだ新住所地の選挙人名簿に登録されていない人。
(6)天災または悪天候により投票所に到達することが困難な人。

・場所と期間

  • 市役所第二庁舎1階ロビー(中桜塚3丁目1番1号)
  • 庄内文化センター1階ロビー(三和町3丁目2番1号)
  • 千里文化センター「コラボ」2階多目的スペース(新千里東町1丁目2番2号)

 10月20日(水曜)から10月30日(土曜)までの午前8時30分から午後8時(土曜や日曜も投票できます。)
※各文化センターは老人福祉センター、公民館、図書館などの複合施設です。

  • 大阪大学会館1階スタジオ(待兼山町1番13号)

 10月26日(火曜)・10月27日(水曜)の正午から午後7時 
 また今回の選挙より、これら4か所に加え期日前投票所の混雑を緩和するため、投票日直前の木曜日から土曜日までの3日間、期日前投票所を新たに3か所設置しますので、ぜひご利用ください。

  • ルシオーレ北館4階蛍池老人憩の家集会室(蛍池中町3丁目2番1号)
  • 豊島体育館1階会議室(服部西町4丁目12番1号)
  • 千里文化センター「コラボ」2階千里公民館集会場(新千里東町1丁目2番2号)

 10月28日(木曜)から10月30日(土曜)までの午前8時30分から午後8時(土曜も投票できます。)

1.豊中市役所第二庁舎地図

2.庄内文化センター地図

3.千里文化センター「コラボ」地図

4.蛍池老人憩の家地図

5.豊島体育館地図

6.大阪大学会館地図

市役所、豊島体育館以外には駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
期日前投票を希望される方は、お早目のご来場をおすすめします。
期日前投票期間終了間際は大変な混雑が予想されますので、投票の分散にご協力ください。

投票所の混雑状況

投票所名 混雑する時間帯
各当日投票所 65ヵ所 10時から13時
17時から19時
市役所第二庁舎 10時から13時
14時から15時
庄内文化センター 10時から12時
13時から15時
千里文化センター「コラボ」 10時から13時
14時から17時
大阪大学会館 12時から13時
17時から19時

当日投票所における時間別投票者数の推移

 左のグラフは直近で執行された各選挙の当日投票所における時間別投票者数の推移を示しています。
 いずれの選挙についても、概ね10時から13時の間及び17時以降にかけて投票者数が多い傾向があります。

期日前投票所における日別投票者数の推移

 
 左のグラフは令和元年度に執行された、参議院選挙時の日別の期日前投票者数の推移を示しています。
 週末に期日前投票をされる方が多く、また、投票日に近づくにつれて投票者数が増加していく傾向があります。

 これらの混雑状況は、令和元年7月21日に執行された参議院選挙時の傾向のため、実際の状況と異なる場合があることをご了承ください。

不在者投票に関すること

 名簿登録地以外の市区町村に居住または滞在している人、都道府県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどに入院または入所されている人は、不在者投票ができますのでご利用ください。
 不在者投票をするための理由や期間は、期日前投票と同じですが、病院などでの不在者投票時間は午前8時30分から午後5時です。

(1)豊中市の選挙人名簿に登録されている人が滞在先の市区町村の選挙管理委員会で投票
 「宣誓書・請求書」に不在理由など必要事項をご記入の上、豊中市選挙管理委員会委員長宛に投票用紙などを請求してください。
 送付先:〒561-8501
 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市選挙管理委員会委員長 宛
 「宣誓書・請求書」に記載された送付先に投票用紙などを郵送しますので、滞在先の選挙管理委員会で投票してください。
 手続きに相当の時間を要しますので、お早めに手続きをお願いします。
 「宣誓書・請求書」は下記PDFファイルを印刷してご利用ください。


(2)他市区町村の選挙人名簿に登録されている人が豊中市で投票
 「宣誓書・請求書」に不在理由など必要事項をご記入の上、住所地の選挙管理委員会委員長宛に投票用紙などを請求し、その後郵送されてきた書類一式を持って、最寄りの選挙管理委員会の不在者投票場所で投票してください。豊中市では、前記の期日前投票所で不在者投票を行っていただくことができます。
 なお、不在者投票場所以外で投票用紙に記入すると、無効となります。
 また、開封すると、投票が無効になる書類も同封されていますので、ご注意ください。 

(3)不在者投票のできる入院(入所)先の病院や唐人ホームなどで投票
 病院長など施設の長に申し出てください。

(4)郵便などによる投票ができる人
 身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持ち、下表「郵便などによる投票ができる人」の障害等の程度に該当する人か、介護保険の要介護状態区分が要介護5の人で、自書できる人は自宅などで郵便等による不在者投票ができます。
 また、自書できない人で下表の障害の程度に該当し、「上肢または視覚の障害の程度が身体障害者手帳1級」または「上肢または視覚の障害の程度が戦傷病者手帳特別項症から第2項症」に該当する人は、届け出た代理人に投票の記載をしてもらうことができます。いずれの場合も、「郵便等投票証明書」が必要ですので、交付の申請をしてください。
 10月27日(水曜)午後5時までに、投票用紙などの請求書に「郵便等投票証明書」を添えて、豊中市選挙管理委員会委員長宛に投票用紙などを請求してください。
 下表に該当する人で、この証明書を持っていない人や証明書の有効期限が切れている人は、豊中市選挙管理委員会へ申し出てください。
 身体障害者手帳をお持ちの人で、下表の障害の程度欄の等級に該当しない場合でも、障害が複合するなどの要因により、郵便等投票ができる障害の程度と同等であるという市長の認定があれば郵便等投票を行うことができます。

郵便などによる投票ができる人
手帳名 障害名 障害の程度
身体障害者手帳 両下肢、体幹、移動機能の障害 1級と2級
身体障害者手帳 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害 1級と3級
身体障害者手帳 免疫、肝臓の障害 1級から3級
戦傷病者手帳 両下肢、体幹の障害 特別項症、第1項症と第2項症
戦傷病者手帳 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害 特別項症、第1項症から第3項症

在外選挙・洋上投票制度

 外国にいても、衆議院議員総選挙の投票ができる「在外選挙」と遠洋区域を航行する船員が投票できる「洋上投票」の制度があります(詳細については、豊中市選挙管理委員会までお問合わせください)。

開票に関すること

・場所
豊島体育館(服部西町4丁目12番1号)
・日時
 10月31日(日曜)午後8時50分

こんなときは係員まで

・風邪症状など体調がすぐれない
 投票所で申し出てください。マスク、ゴム手袋の着用などにご協力ください。

・けがなどで字が書けない
 投票所で申し出てください。投票所係員が補助者となり代筆します(ご家族や付添の方は補助者になれません)。

・視覚に障害があり、字が書けない
 投票所に点字器や点字による候補者名簿を用意していますので、係員まで申し出てください。なお、自前の点字器の持ち込みもできます。

・その他
 車椅子や老眼鏡なども用意しています。

手話通訳

 投票日に投票所において手話通訳の必要な人は、事前に豊中市選挙管理委員会にお申し出ください。

電話による案内(自動音声)

 投票の方法などの自動音声による案内を予定しています。案内開始時に情報発信させていただきます。

選挙公報について

 選挙公報は、大阪府選挙管理委員会から届き次第、各世帯に送付する予定です。投票日の2日前までにお手元に届かない場合は、豊中市選挙管理委員会までご連絡ください。

点字と朗読テープによる選挙のお知らせ

 大阪府選挙管理委員会では、視覚に障害のある人のうち希望者に、選挙公報の内容等を点字または音声化した「選挙のお知らせ」(点字版・音声テープ版・音声コード付拡大文字版(比例代表選挙及び国民審査のみ))を無料で郵送しますので、いずれかを選んで大阪府選挙管理委員会へ電話(06-6944-9118)で申し込んでください。 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

選挙管理委員会事務局
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎3階
電話:06-6858-2480
ファクス:06-6854-0496

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで