このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市のまちづくりとSDGs

更新日:2020年7月16日

第4次豊中市総合計画の推進

 豊中市では、少子高齢化やライフスタイルの多様化といった社会環境の変化をはじめ、子育ち・子育て環境の充実、地域コミュニティの活性化、施設の老朽化対策、社会保障関係経費等の財政需要への対応など、さまざまな課題に直面しています。
 こうした局面を乗り越え、長期的な視点をふまえたまちづくりを進めるため、「みらい創造都市とよなか~明日がもっと楽しみなまち~」をまちの将来像とする第4次豊中市総合計画(目標年次2027年度)を策定しました。
 この「まちの将来像」を実現するための施策を示した第4次豊中市総合計画前期基本計画(目標年次2022年度)では、「子育ち・子育て、教育環境の充実」、「安心・安全の確保」、「都市の活力と快適性の向上」、「健康な暮らしと活躍できる社会の構築」、「持続可能な行財政運営の推進」について5つ柱で示し、取組みを推進しています。
 

第4次総合計画前期基本計画の5つの柱とSDGs

 第4次豊中市豊中市総合計画前期基本計画における取組みの方向性とSDGs(エスディージーズ)の理念や目標は概ね合致しており、計画に掲げた「まちの将来像」の実現に向けて、構成する5つの柱とそれに紐づく施策・事業を推進することにより、SDGsの達成に結びつくものと考えています。

1.子ども・若者が夢や希望をもてるまちづくり

 安心して子どもを生み育てられるよう、妊娠から子育てまで切れめのない支援を進めます。
 また、次代を担う子ども・若者が、豊かな人間性を育める教育を推進するとともに、希望に満ちた明るい未来を築く人間に育つことができるよう支援を進めます。
 さらに、子ども・若者の教育や成長を地域社会全体で支えるしくみづくりや、悩みや不安を抱えた子ども・若者に寄り添える環境づくりを進めます。

○構成する施策
1-1 子育て支援の充実
1-2 保育・教育の充実
1-3 子ども・若者支援の充実

○関連するSDGsの目標

2.安全に安心して暮らせるまちづくり

 住み慣れた地域で誰もが安心して暮らせるよう、健康や福祉のセーフティネットを整えます。さらに、社会的自立や経済的自立に向け、個々のもつ力を活かしながら活躍できるよう支援します。
 また、誰もが支えあい、自ら守る、地域で守るという意識を高めることで防災力・防犯力の向上を図るとともに、医療体制・救急救命体制・消防体制の充実を図ります。

○構成する施策
2-1 自立生活支援の充実
2-2 保健・医療の充実
2-3 消防・救急救命体制の充実
2-4 暮らしの安全対策の充実

○関連するSDGsの目標

3.活力ある快適なまちづくり

 低炭素社会・循環型社会・自然共生社会の構築や、住民のまちのルールづくりなどによる良好な住環境の保全・継承など、環境にやさしい快適なまちづくりを進めます。
 また、交通ネットワークのさらなる充実や土地利用の適切な配置などによる拠点づくりをはじめ、道路・橋梁・上下水道など暮らしの基盤となる施設の充実や、地域社会を支える産業のさらなる振興により、活力あるまちづくりを進めます。

○構成する施策
3-1 快適な都市環境の保全・創造
3-2 低炭素・循環型社会の構築
3-3 都市基盤の充実
3-4 魅力的な住環境の形成
3-5 産業振興の充実

○関連するSDGsの目標

4.いきいきと心豊かに暮らせるまちづくり

 年齢や性別、国籍などのちがいにとらわれず、お互いの存在を理解し尊重しあって、共に生きる平和な社会の実現を図ります。
 また、市民文化の創造をはじめ、心身の健康づくりや生涯を通して学べる環境づくりなど、心豊かに、生きがいをもって暮らすことができる地域社会をめざします。

○構成する施策
4-1 共に生きる平和なまちづくり
4-2 市民文化の創造
4-3 健康と生きがいづくりの推進

○関連するSDGsの目標

5.施策推進に向けた取組み

 市民・事業者・行政がそれぞれの役割を意識し、地域の課題を共有しながら、「まちの将来像」の実現に向けて取り組めるよう、自治の基本原則である「情報共有」「参画」「協働」に基づく市政運営を推進します。
 また、人と人、人と地域が支えあいながら安心して暮らせるよう、地域コミュニティの活性化に向けた取組みを推進します。
 今後想定される社会環境の変化においても、持続可能な行財政運営を推進していくために、未来志向型の改革をはじめ、人材育成、資産の有効活用、都市ブランドの向上、広域・都市間連携の推進など多様な主体の力を活用して施策を推進します。

○構成する施策
5-1 情報共有・参画・協働に基づくまちづくり
5-2 持続可能な行財政運営の推進

○関連するSDGsの目標

第4次豊中市総合計画前期基本計画における17施策に紐づく51の施策の方向性とSDGsの関係性

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市経営部 経営計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2773
ファクス:06-6858-4111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ