このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「SDGs未来都市」について

ページ番号:836538664

更新日:2022年12月8日

「SDGs未来都市」に選定!

 豊中市がSDGsの達成に向け提案した取組みが、国(内閣府地方創生推進事務局)に評価され、令和2年度「SDGs未来都市」に選定されました。
 今後、国と協力しながら、提案内容を具体化する3年間の「SDGs未来都市計画」を策定し、SDGsの取組みを推進していきます。

「SDGs未来都市」とは

「SDGs未来都市」とは、SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として選定されるものです。令和2年度は新たに33都市(累計93都市)が選定されました。

SDGs未来都市計画

 SDGs未来都市に選定された都市においては、国と連携しながら、3年間の「SDGs未来都市計画」を策定することとされています。
 本市におきましても、SDGsの達成に向けて総合的かつ効果的な取組の推進を図るため、「豊中市SDGs未来都市計画」を策定しました。
 ※令和4年12月に、関連する計画の改定等に合わせて、指標の一部を修正しました。

計画の進捗状況

令和3年度(2020年度)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市経営部 経営計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2773
ファクス:06-6858-4111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで