このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

SDGsすごろく

ページ番号:925454470

更新日:2020年12月25日

すごろくを使って楽しくSDGsを勉強してみよう。広報でも特集したよ!

すごろくのマスの解説はこちら
知りたいマスの番号を押してみよう。

1.貧困をなくそう

アクション

1分以内にフードドライブできそうな食品を1つ見つけよう!

獲得点数

2点

解説

日本では、毎日1人1個ずつ、おにぎりを捨てている計算になるほど食料ロスがあるよ。
その一方で、7人に1人が貧困に苦しんでいるんだ。
フードドライブは、家庭で余っている食品を、必要としている人に届けることができる取組みだよ。
家で利用できそうな食材を探してみてね!

2.飢餓をなくそう

アクション

今朝の朝食を残さず食べた人はポイントゲット!

獲得点数

2点

解説

アフリカでは4人に1人が十分な食事をできずに空腹な毎日を過しているよ。
食べたくても食べることができない人のことを想い、出てきたご飯は残さず食べることを意識しよう!

3.すべての人に健康と福祉を

アクション

その場で腹筋を10回やろう!

獲得点数

2点

解説

すべての人が適切な医療を受け、健康に過ごせる環境が大切だね。
健康に過ごすために、日ごろから無理のない運動を心掛けよう!
みんなで腹筋10回をめざしてみてね!

4.質の高い教育をみんなに

アクション

20秒以内に九九の7の段を言おう!

獲得点数

1点

解説

日本では学校に行くのが当たり前でも、世界では学校に行けない子どもたちがたくさんいるよ。
文字を読めること、算数ができることに感謝して、一度初心に帰って九九を言ってみよう!

5.ジェンダー平等を実現しよう

アクション

知っているスポーツ選手を男女1人ずつ言おう!

獲得点数

1点

解説

日本では、男性に比べて女性の議員の割合が低いことや、家事の負担割合が高いなどの課題があるよ。
ジェンダー平等を考えるきっかけとして、知っているスポーツ選手を男女1人ずつ言ってみよう。

6.安全な水とトイレを世界中に

アクション

家にある、蛇口から水が出ていないか確認しよう!

獲得点数

3点

解説

日本では、すぐに安全な水が出てくるけれど、世界では3人に1人が安全な水を利用できていないんだ。
水は限りある資源!無駄にしないようにしよう!

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに

アクション

人がいない部屋のテレビや電気を消してみよう!

獲得点数

3点

解説

電気をつくるためにはエネルギーが必要だけど、そのエネルギーを作るために二酸化炭素が排出されているんだ。
無駄な電力消費を抑えることが、地球温暖化防止につながるよ。電気はこまめに消そう!

8.働きがいも経済成長も

アクション

将来なりたい職業や今の自分の仕事について話そう!

獲得点数

2点

解説

日本でも「働き方改革」が注目されているよね。
「働きがいは」人それぞれ違うけれど、いろいろな考え方を認め合うことが大切だね。
みんなが将来なりたい仕事や、自分の仕事について話しをしてみよう!

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

アクション

3分以内に家の中の省エネ家電を見つけよう!

獲得点数

1点

解説

環境のことを考えた商品の開発など、持続可能な世界のためには技術の進歩が欠かせないんだ。
例えば、家の中にはどんな省エネ家電があるかな?見つけてみよう!

10.人や国の不平等をなくそう

アクション

家族、友達のしるしに隣の人とグータッチをしよう!

獲得点数

3点

解説

年齢・性別・人種など、さまざまな不平等の問題について、相手の気持ちになって考えてみよう。
身近な人とのグータッチ(握手)をきっかけに話し合ってみてね!

11.住み続けられるまちづくりを

アクション

あなたのまちの好きなところを一つ言おう!

獲得点数

2点

解説

みんなが安心して安全に住み続けられるまちってどんなまちだろう?
豊中市の好きなところをみんなで話し合って、住み続けたくなるまちを考えてみよう!

12.つくる責任 つかう責任

アクション

3分以内に自分が一番長く使っているものを見つけよう!

獲得点数

3点

解説

ものを長く使うことでごみを減らすことができるよね。
自分が一番長く使っているものは何かな?

13.気候変動に具体的な対策を

アクション

自分が使っているエコバッグをみんなに見せよう!

獲得点数

3点

解説

二酸化炭素の排出を減らすためには、プラスチックごみの削減が必要なんだ。
レジ袋を減らすエコバッグをみんなに見せよう!

14.海の豊かさを守ろう

アクション

知っている海の生き物を5種類言おう!

獲得点数

2点

解説

プラスチックごみの増加で海の汚染が進んでいるよ。
海が汚染されると、海の生物が住みづらくなるよね。
海にはどんな生物がいるかな?考えてみよう。

15.陸の豊かさも守ろう

アクション

1分以内に家の中にある植物・野菜を1つ見つけよう!

獲得点数

2点

解説

世界では砂漠化が進んで、森林や植物が減少しているんだ。
人々が食べているものの80%が植物と言われているけれど、身近な植物や野菜にはどんなものがあるか考えてみてね!

16.平和と公正をすべての人に

アクション

1人ずつに日頃に「ありがとう」を伝えよう!

獲得点数

3点

解説

相手を思いやる気持ちがとても大切だよ。
感謝の気持ちを声に出して伝えられると嬉しいよね!
身近な人に日頃の「ありがとう」を言ってみてね!

17.パートナーシップで目標を達成しよう!

アクション

家事の役割分担をみんなで決めよう!

獲得点数

みんなに3点

解説

1人では困難なことでも、みんなの力を合わせて達成しよう!
お家ではどうかな?家事の分担についてみんなで話し合ってみよう!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

都市経営部 経営計画課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎3階
電話:06-6858-2773
ファクス:06-6858-4111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで