このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

薬局deフレイルチェックをしましょう

ページ番号:630586591

更新日:2023年8月16日

薬局deフレイルチェック

 


お近くの健康情報拠点薬局に設置されている、デジタルサイネージでフレイルチェックが行えます。
ご自身がコロナフレイルになってないか確認し、健康にお役立てください。お近くの健康情報拠点薬局へ、気軽にお立ち寄りください。




下の画像が健康情報拠点薬局のデジタルサイネージ画面になります。
この様な質問全27項目に答えて頂き、最後に結果判定が表示されます。




チェックがついたところに関してはフレイル予防・改善アドバイスのチラシもご用意しておりますので、おうちで取り組んでみましょう。
フレイルチェックの内容については薬局の薬剤師に質問・相談もできます。

こちらのテキストリンクからも実施できます。

デジタルサイネージとは

電子看板のことです。デジタルサイネージを設置した薬局のことを健康情報拠点薬局と呼び、日々健康・医療・福祉をはじめとする市政情報を発信しています。

コロナフレイルとは

コロナ禍における活動制限で、運動する機会や人とのかかわりが減ることにより、心や体が衰えた状態になることです。
フレイル(虚弱)とは健康な状態と介護が必要になる状態の中間を意味しますが、高齢者だけではなく、あらゆる年代でのフレイルの増加・悪化することが懸念されています。
こころと体の不調に気付かずに、あなたもフレイルになっているかもしれません。

お問合せ

健康医療部 コロナ健康支援課
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7381
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで