このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

コロナ療養証明書の発行について

ページ番号:987493568

更新日:2022年5月13日

新型コロナウイルス感染症と医師が診断した方は、療養終了後に「療養証明書」を発行することができます。

1.対象者
「豊中市に居住する新型コロナウイルス感染症と診断された方」
※保健所へ発生届が提出されている方に限る。
※「豊中市に居住する」とは、新型コロナウイルス感染症と診断されたときに豊中市に居住されていた方のことです。
※令和4年3月1日より「豊中市以外に居住する方で豊中市内の医療機関で新型コロナウイルス感染症と診断された方」は対象外となりましたので、ご了承ください。

2.療養証明の記載内容
(1)療養期間
 医師が陽性と診断した日から感染症法に基づく療養の最終日となります。
 ・発症日(症状が出始めた日)とは異なることをご了承ください。
 ・保健所の指示により療養最終日が延長した方は、療養最終日をフォーム内にて入力ください。  
 ・入院していた場合は、入院先の医師の判断によります。
 ・退院日と異なる場合があります。
 ・療養の最終日とは、発症日を0日とし、発症日から10日間経過かつ、症状軽快後72時間経過した日となります。
 ・無症状の場合は検体採取日を0日とし、検体採取日から7日間経過した日となります。
 ・療養最終日の計算方法は令和4年2月14日現在のものです。療養最終日は保健所でも確認しますので、ご申告いただいた最終日と異なる場合がありますがご了承ください。
 (2)療養の種別(入院・宿泊療養・自宅療養の別)及びその期間。
3.生命保険会社等への保険金請求について
 療養証明は新型コロナウイルス感染症にり患したことを証明する書類として、生命保険会社等への保険請求の手続きの際に使うことができます。
 なお、豊中市保健所では生命保険会社等が発行する証明書類への記入及び証明は行っておりませんのでご了承ください。
4.申請にあたっての注意事項
 ・療養期間が終了してからご申請ください。
 ・申請は1人分ずつ行ってください。
 ・代理申請はご家族の範囲に限ります。
 ・陽性者の発生状況により、ご申請から発行まで8~10週間程度かかる場合があります。

ご申請方法

ご申請は豊中市電子申込システムから行えます。
※豊中市電子申込システムでご申請いただいた場合、処理状況は受付完了直後に「完了」と表示されますが、「受付完了」のことであり、「発送済」のことではありません。

denshi
QRコード

豊中市電子申込システムでのご申請が難しい場合は下記から申請書を印刷し、申請書提出先へ郵送をお願いします。

【証明書に関するお問い合わせ・申請書提出先】
〒561-0881豊中市中桜塚4-11-1豊中市保健所 保健予防課
電話080-4582-7882(平日9:30~16:30)

電子版「療養証明書」について

令和4年4月27日より、「MyHER-SYS」(新型コロナウイルス感染症等情報把握・管理システム)において、電子版療養証明を画面表示できるようになりました。
この電子版療養証明書は、厚生労働省より一般社団法人生命保険協会または一般社団法人日本損害保険協会に加盟の保険会社への保険金請求に利用できると示されていますので、療養証明書が必要な方は是非ご活用ください。
(表示対象)
  以下のすべてに該当される方(検査せず医師が陽性と診断(みなし陽性)し、保健所へ発生届を提出された方は電子療養証明書の表示はでません。)  
   1.検査により陽性が判明し、医師が新型コロナウイルス感染症と診断し、保健所へ発生届が提出された方
   2.療養期間が10日間以内の方
(表示項目)
  氏名、生年月日、HER-SYS ID、傷病名、診断年月日
(注意)
  療養終了日は表示されませんが、上記記載のとおり生命保険請求の請求として使用可能であることについて、厚生労働省と生命保険協会等の間で協議済です。
 

電子版「療養証明書」の表示方法

「MyHER-SYS」ログイン後のトップページ「療養証明を表示する」より表示することができます。
詳しくは厚生労働省のホームページでご確認ください。
※ 保健所ではHER-SYS IDの発番のみ行っています。
※ MyHER-SYSの利用方法に関するお問い合わせは下記までお願います。
   電話番号:03-6885-7284、03-6812-7818
   受付時間:平日9時30分~18時15分
   

お問合せ

健康医療部 保健予防課
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7310
ファクス:06-6152-7328

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで