このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

12歳~17歳の追加接種(3回目接種)について

ページ番号:142467182

更新日:2022年9月16日

接種対象者(令和4年5月25日現在)

12歳以上17歳以下の人で2回目接種から5か月以上経過した人
※2回目と3回目の接種間隔が1か月短縮されました。
※ 接種券に「あなたの接種開始日」として2回目接種から6か月後の日付を赤字で記載している場合がありますが、
  この日付に関わらず5か月経過後に接種できます。

※予防接種上の考え方として、誕生日の前日(24時)に1歳年をとると考えます。
 18歳の誕生日の前々日までが『17歳以下』に該当します。
※12歳以上17歳以下の人はファイザー社製ワクチンしか薬事承認されていません。
(モデルナ社製ワクチンの接種はできません)

接種券の発送

対象者には、以下のスケジュールで豊中市から接種券を発送します。
接種券がお手元に届き次第、予約可能です。
郵政法の改正に伴う郵便サービスの見直しに伴い、令和4年2月以降配達日が繰り下がっております。
  発送日が月曜日、火曜日、水曜日の場合、原則2日後の配達となります。 木曜日、金曜日の場合は原則翌週月曜日の配達となります。
※祝日を挟む場合は更に1日後となります。
※配達状況により、到着が遅れる場合もございます。ご了承ください

接種券の発送スケジュール
2回目を接種した月 接種券の発送時期
令和3年11月30日まで 令和4年4月13日(水曜)
令和3年12月 令和4年5月19日(木曜)
令和4年1・2月 令和4年6月17日(金曜)
令和4年3月

令和4年7月19日(火曜)

令和4年4月 令和4年8月19日(金曜)
令和4年5月 令和4年9月16日(金曜)

以降、対象となる方に順次発送いたします。

接種券の再発行

2回目接種後に豊中市に転入された方や接種券を紛失・破損などで接種券の再発行が必要な方はこちらから

>>新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)用の接種券発行申込(豊中市電子申込システム)

【添付書類】1・2回目の接種を証明するものの写し(接種済証、接種記録書、接種済証明書、予診票の写しなど)

※添付されていない場合は、3回目接種券の発行に時間がかかることがあります。

接種方法

取扱医療機関で接種してください(要予約)。
※豊中市の集団接種は6月25日(土曜)で終了しました。

予約方法

予約時には、接種券に記載している接種券番号と、生年月日が必要です。

専用ダイヤル(とよなかワクチンダイヤル)

電話:06-6151-2511(※おかけ間違いのないようご注意ください)
受付時間:月曜~金曜日(祝・休日除く)9時~18時
※時間帯によってつながりにくい場合がありますので、日を改めるなど少し時間をおいて、改めておかけ直しください。

ワクチンコンシェルジュ(予約の代行)

電子申し込みシステムに希望のエリア・日時を入力すると、接種可能な医療機関または市内の集団接種会場の予約を代行します。
※接種場所の指定はできません。
※空き状況によりご希望に添えない場合があります。
申し込みはこちら

市内のワクチン取扱医療機関

取扱医療機関へ直接申し込んでください。

取扱医療機関の一覧は新型コロナワクチン接種取扱医療機関よりご確認ください。

注意事項

15歳以下の方への接種は原則、保護者の同意・同伴が必要となりますが、
中学生以上の方については予診票の保護者自署があれば同伴の必要はありませんが、
予診票の「電話番号」記載欄には、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

お問合せ

とよなかワクチンダイヤル
電話:06-6151-2511(土曜・日曜日、祝・休日を除く9時~18時)

本文ここまで