このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

5歳~11歳の子どもへの初回接種(小児接種)について

ページ番号:247694784

更新日:2024年3月22日

令和5年9月20日から、生後6か月以上の全ての方を対象としたオミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)による接種が行われています。 
従来型1価ワクチン及びオミクロン株対応2価ワクチンは、令和5年9月19日をもって接種が終了しました。
 
※追加接種(3回目以降の接種)についての詳細はこちらをご覧ください。2回目の接種から3か月以上経過後に3回目接種を行うことができます。
モデルナ社ワクチンの場合、6~11歳を小児に読み替えて下さい。
 
接種は強制ではありません。
 ・ワクチン説明書や、関連リンクの情報もご確認いただき、接種についてご検討ください。
 ・接種の有無で差別的な言動をするなどといったことがないよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。
 

接種期間

令和6年3月31日(日曜)まで

接種対象者

初回接種を受けたことがなく、1回目の接種日に5歳以上11歳以下(※)の方
 
(※)予防接種上の年齢の考え方として、誕生日の前日(24時)に1歳年をとると考えます。
   12歳の誕生日の前々日までが『11歳以下』に該当します。

  • 小児用ワクチンでは、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だった人が2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも小児用ワクチンを使用します。
  • モデルナ社ワクチンの場合、6~11歳を小児に読み替えて下さい。

使用するワクチン等

令和5年9月20日以降は、 初回接種に「オミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン」を使用します。

【ファイザー社】新型コロナワクチン予防接種についての説明書

  • 接種回数:2回
  • 接種間隔:通常、3週間(※)

(※)1回目の接種から間隔が3週間(異なるワクチンを接種する場合は4週間)を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。
   できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。
 ※初回接種が完了する前に令和5年9月20日を過ぎた場合など、異なるワクチンを接種する場合は下図にて詳細をご確認ください。
 ※ファイザー社(5~11歳用)の従来型1価ワクチン及びオミクロン株対応2価ワクチンは、令和5年9月19日をもって接種が終了しました。

 

コロナワクチンの説明(小児)

【モデルナ社】新型コロナワクチン予防接種についての説明書

  • 接種回数:2回
  • 接種間隔:通常、4週間(※)

(※)1回目の接種から間隔が4週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。
   できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。

インフルエンザワクチンと同時接種が可能

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種が可能です。
ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと同時に接種できません。
互いに、片方のワクチンを接種してから2週間後に接種できます。

接種券について(令和6年3月22日(金曜)24時まで受付

接種券は一括発送ではありません。希望される方に送付いたします。
接種券は申請式になります。
 
こちらからお申し込みください。
>>5~11歳新型コロナワクチン初回接種(1・2回目接種)用の接種券発行申込(豊中市電子申込システム)

接種場所・予約方法

 市内の小児用ワクチン取扱医療機関で接種します。
 予約は、取扱医療機関へ直接申し込んでください。
 医療機関の一覧は新型コロナワクチン接種取扱医療機関のページからご確認ください。
 接種の際は、保護者による予診票への署名と、接種場所への同伴が必要です。

注意事項

小児用ワクチンは12歳の誕生日の前々日まで接種できます。12歳の誕生日が近い場合は、1回目接種日を調整し、1・2回目で同じワクチンを接種できるようお願いします。
 

関連リンク(接種を検討される際にご参照ください)

 基本情報や参考となるリーフレットなどが掲載されています。

 接種の意義効果副反応などの情報が掲載されています。

 新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高い疾患の一覧等が掲載されています。

 Q&Aや各種相談窓口、保護者の皆さま向けの情報などが掲載されています。
 
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

豊中市保健所 健康危機対策課 ワクチン係
〒561-0881 豊中市中桜塚4丁目11番1号 豊中市保健所
電話:06-6152-7410
ファクス:06-6152-7328

本文ここまで