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豊中市 Toyonaka City
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移動支援事業申請等について

更新日:2021年2月2日

本ページは、移動支援サービスを提供している(もしくは、これからサービス提供を開始する)事業者を対象に、新規で指定を受けるとき、更新指定を受けるとき、指定内容に変更が生じたとき、また請求時にかかる提出書類について掲載しています。

移動支援事業申請等について当面の間受付方法を変更いたします。

移動支援事業の新規申請について当面の間、以下のとおり受付方法を変更します。
・豊中市内、豊中市外すべての事業所で郵送での受付も可能とします。(必ず事前に電話連絡のうえ郵送ください。連絡なく郵送された申請については原則受付できません。)
・新規申請スケジュールについては従来どおりの〆切とします。下記より新規申請受付スケジュールを確認ください。

臨時的対応についての注意事項

・申請についての提出期限および補正についての〆切は厳守ください。
毎月10までに受理完了しない場合は指定が翌月以降にずれ込みます。
補正のご案内は原則事業所様宛に事業所係よりFAXでお知らせします。
補正が遅れて期限内に処理が完了しなければ指定が翌月以降にずれ込む場合がありますので、提出後はFAXの確認を必ずお願いいたします。
また、軽微な補正等は、電話で確認する場合があります。ご提出の際には書類作成担当者の方のお名前、ご連絡のつく電話番号、FAX番号を必ずお知らせください。連絡がつかず補正が滞った場合は、そこで処理が止まっていまいます。電話連絡の際、不在にされている場合は、折り返しのご連絡を必ずお願いいたします。

新型コロナウイルスの対応に伴う移動支援事業の取扱いについて

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、移動支援による外出を予定していた障害者等が外出時間を短縮したり、やむを得ず外出を自粛せざるを得ない場合が想定されます。利用者の生活状況等(家族等の介護等)を踏まえたうえでサービス提供が必要と事業所において判断した場合には、居宅等において、外出時同様に飲食や安全確保等の必要な支援を提供することで、移動支援を実施したものとして取り扱うことといたします。
 詳細につきましては、下記の通知「新型コロナウイルスの対応に伴う移動支援事業の取扱いについて」(令和2年(2020年)4月20日付け豊福障第137号豊中市福祉部障害福祉課通知)をご確認ください。

移動支援事業申請等について

※新規で指定を希望される場合は、事前に障害福祉課 事業所係 までご連絡ください。
※指定は毎月1日付けで行います。
※申請書類は前々月末日までに提出してください。(必着)
(前記申請書類の補正は、前月10日までに完了してください)
※指定は原則ご来庁いただいてのお手続きとしますが、遠方の事業所等やむをえない事情がある場合は申請書類の郵送での受付もいたします。
※移動支援事業は5年ごとの更新申請が必要です。
(平成25年度に指定を受けられた場合は、平成30年度が更新年度
となっております。)

※移動支援事業に関する豊中市の要綱は下記をご覧ください。

新規で指定を受けるとき

「定款」及び「寄付行為」について

株式会社、特定非営利活動法人(NPO法人)等の定款及び登録する「事業」の目的については、以下の例を参考にしてください。(添付書類として提出する定款にも、以下の目的が記載されていることが必要です。)
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく移動支援事業」
又は
「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく地域生活支援事業」
※「障害福祉サービス事業」の中には移動支援事業は含まれません。

下記の書類の提出をお願いします。
※提出いただく書類は、事業所の所在地が、「豊中市内」の事業所と「豊中市以外」の事業所で異なります。添付書類一覧を確認の上それぞれ必要な書類を提出してください。

移動支援新規申請様式
様式 内容

指定申請書(エクセル:123KB)

豊中市障害者等移動支援事業者指定(新規・更新)申請書、添付書類一覧、事業所一覧

付表(エクセル:44KB)

移動支援事業所の指定に係る記載事項

定款等

定款(原本証明要)及び、履歴事項全部証明書(直近3か月以内発行のもの、写しの場合原本証明要)

管理者、サービス提供責任者の経歴書(エクセル:103KB)

管理者・サービス提供責任者の経歴書(写真貼付)※指定後の直近の経歴まで記入ください。
※資格記入欄・研修受講記入欄には、移動支援業務に必要な資格・研修すべて記入ください。

組織体制図(ワード:76KB)

組織体制図(移動支援用)

勤務形態一覧表(エクセル:64KB)

勤務形態一覧表(移動支援用) ※勤務形態一覧表と組織体制図の内容は一致させてください。     

研修終了証明書等

サービス提供責任者、従業員全員分(原本証明要) 
※サービス提供責任者でヘルパー2級及び介護職員初任者研修を修了した方については、3年以上の実務経験証明書(原本証明)が必要
※全身性障害者・児、難病等対象者へのサービス提供を行う場合は、従業者の方の全身性障害者移動介護従業者等の研修修了証の提出が必要

所在地図

地図上の事業所位置をお示しください。余白部分に最寄駅等からの所要時間、事業所名、事業所住所を記入ください。

事業所全景及び事務室写真 鍵付き書庫、相談室、水回り、トイレの写真含みます。

平面図(エクセル:27KB)

写真の撮影方向を図面上にお示しください。

運営規程(ワード:59KB)

移動支援事業の運営規程例

苦情処理の概要(エクセル:18KB)

利用者又はその家族からの苦情を処理するために講ずる措置の概要

指定居宅介護事業等指定通知書の写し

既に指定を取られている居宅介護事業等の指定書の写し(原本証明要)

事業等開始・変更届(ワード:98KB)

障害福祉サービス事業等開始・変更届
※障害者総合支援法での居宅介護サービスを受けていて、障害福祉サービス事業等開始届を提出されている場合は、移動支援事業の追加での変更届としての提出をお願いいたします。

280円(120円+160円(特定記録郵便)分の切手を貼った定型外封筒1通
※郵送での申請の場合

※指定書を郵送しますので、封筒に返送先を記入したください。
※定型外封筒はA4サイズの指定書を折らずに封入できる大きさ(角2等)のものを使用ください。
※来庁での指定書交付希望の場合は不要です。

※重要事項説明書 モデル様式(新規申請時、提出は不要です。)

指定内容に変更が生じたとき

「変更の届出に必要な添付書類について」を参照のうえ、下記の書類の提出をお願いします。

様式

内容

変更届連絡票(ワード:96KB) 変更届連絡票(地域生活支援事業)
変更届(様式第13号)(ワード:58KB) 豊中市障害者等移動支援事業変更届(様式第13号)
付表(エクセル:44KB) 移動支援事業の指定に係る記載事項
添付書類 「変更の届出に必要な添付書類について」(ワード:76KB)
債権者登録申込書(エクセル:46KB)

平成27年12月サービス提供分(平成28年1月請求分)以前のものについての請求がある場合、債権者登録申込書
記載内容変更の際に届出が必要です。
※現在お届済の債権者登録申込書の記載内容の変更については、障害福祉課事業所係まで、お問い合わせください。

返信用封筒

受付票の返送を希望される場合は、返送先を記入した封筒を添付ください。(82円切手貼付要)
返送を希望されない場合添付は不要です。

更新を受けるとき

下記の書類を提出ください

移動支援更新申請様式
様式 内容
受理通知書兼補正書(ワード:68KB)

受理通知書兼補正書

更新申請書(エクセル:81KB)

豊中市障害者等移動支援事業者指定(新規・更新)申請書、添付書類一覧

付表(エクセル:44KB)

移動支援事業所の指定に係る記載事項
定款及び履歴事項全部証明書 写しには原本証明要、直近3か月以内のもの
組織体制図(ワード:76KB) 組織体制図(移動支援用)
勤務形態一覧表(エクセル:64KB) 勤務形態一覧表(移動支援用)※組織体制図と勤務形態一覧表の内容は一致させてください。
従業者の資格を証明するもの 原本証明要
運営規程(ワード:59KB) 移動支援事業の運営規程例
居宅介護事業所等指定書写し 原本証明要
同一事業所において既に指定を受けている移動支援事業所指定書写し  
指定書郵送用280円切手を貼付した封筒

※定型外封筒のA4サイズの指定書を折らずに封入できる大きさ(角2等)
(特定記録で返送します。)

廃止(休止・再開)するとき

下記の書類の提出をお願いします。

2.移動支援事業指定書(休止・再開の場合は写し、廃止の場合は原本)

請求時について

※平成28年1月サービス提供分(2月請求分)より、大阪府国民健康保険団体連合会へ支払事務を委託します。

従来の「豊中市障害者移動支援事業給付費請求書」、「豊中市障害者等移動支援事業給付費明細書」につきましては大阪府国民健康保険団体連合会に請求に必要なソフトで入力した請求情報を、インターネット経由で送信してください。

※大阪府国民健康保険団体連合会への請求時の豊中市の市町村番号は  272039 です。

実績記録票の提出方法について

 実績記録票の提出方法について、平成31年(2019年)7月請求受付分から、電子申込システムによる電子データでの提出へと変わります。
 平成31年(2019年)1月請求受付分から電子申込システムでの受付を開始して、現在の紙媒体による受付との移行期間を平成31年(2019年)6月請求受付分まで行い、平成31年(2019年)7月請求受付分から電子申込システムに完全移行します。

 電子申込システムによる提出方法の具体的な操作方法等については、下記のマニュアルをご確認ください。

実績記録票入力シート

・豊中市実績記録票入力シートver.1.4.1(エクセル:115KB)

※平成30年12月7日時点で、実績記録票入力シートの内容を一部修正しております。入力中に不具合等お気づきの点がございましたら、事業所係までご連絡ください。

豊中市へ提出が必要な書類

請求単価は下記のサービスコード表を参照ください。

請求内容について過誤申立てを行う場合は下記「過誤申立書(移動支援)」を提出してください。

平成27年12月1日豊中市障害者移動支援事業請求事務説明会(国保連への支払委託に伴うもの)資料について

平成27年12月1日に豊中市障害者等移動支援事業請求説明会(国保連への支払委託に伴うもの)を行いました。その際に配布した資料を掲載いたします。

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お問合せ

豊中市 福祉部 障害福祉課 事業所係
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第二庁舎1階
電話:06-6858-2229
ファクス:06-6858-1122

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