このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年(2021年)3月 中学校給食の紹介 

更新日:2021年4月19日


実際に手元に届いた給食を写真で紹介します。

3月24日(水曜)

メニュー

ヤンニョムチキン、チンゲンサイのソテー、ソーススパゲッティ、オイスター炒め、マッシュポテト、ごはん、牛乳

今日の一言

じゃがいもは、江戸時代にオランダの船によって、インドネシアのジャカルタから長崎へと運び込まれました。このジャカルタという地名が、「じゃがいも」の名前の由来とされています。現在の日本における二大品種は、ほくほくとした食感の「男爵」と、煮崩れしにくい「メークイン」ですが、他にも「キタアカリ」や「インカのめざめ」など、味わいの異なる多くの品種があります。

3月23日(火曜)

メニュー

豆腐ハンバーグおろしソース、白菜の煮浸し、魚介ナゲット、牛肉とたけのこの煮物、こんにゃくピーマン、ごはん、牛乳

今日の一言

たけのこの旬は4~5月で、春を代表する食材です。1日に1メートルも伸びることがあり、約10日で緑色をした長い「竹」に成長するため、食用としてとれる期間がとても短い野菜です。生ではえぐみが強いため、ゆでてアクを抜いてから調理をします。

3月22日(月曜)

メニュー

スタミナ炒め、あおさ入り厚焼き卵、ブロッコリーとコーンのサラダ、甘夏みかん缶、ごはん、牛乳

今日の一言

豚肉はビタミンB1を多く含むのが特長です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに分解するときに必要な栄養素です。また、豚肉には良質なたんぱく質が含まれています。たんぱく質は髪の毛・皮膚・臓器など体の材料となり、体を動かす・栄養や酸素を運ぶ・免疫機能で体を守るなど、さまざまな働きに関わります。

3月19日(金曜)

メニュー

白身魚フライクリームソース、大根とひき肉のバジル炒め、キャベツとハムのサラダ、のりの佃煮、ごはん、牛乳

今日の一言

のりは空気に触れてしまうと湿気を含み、しんなりと柔らかくなり、香りがなくなってしまいます。短時間で少し湿気てしまっているだけなら、電子レンジやフライパンでパリッと復活させることができます。長時間たち風味や香りが落ちてしまったら、佃煮にするとおいしく食べられます。

3月18日(木曜)

メニュー

鶏そぼろ丼、ポテトサラダ、レンコンのカレーきんぴら、きゅうりとじゃこの酢の物、ごはん、牛乳

今日の一言

「ちりめんじゃこ」は、かたくちいわしの稚魚です。かたくちいわしは、まいわし、うるめいわしと同じ「いわし」の仲間です。他のいわしに比べて、口が頭部の下面にあり、目の後ろまで大きく開くという特徴があります。名前も、「口が頭の片側に寄っている」ことに由来しています。

3月17日(水曜)

メニュー

みそかつ、キャベツと小松菜のソテー、マカロニのトマト煮、大根とささみのレモン和え、キャンディーチーズ、ごはん、牛乳

今日の一言

チーズは、牛やヤギなど家畜の乳を発酵させて固めた食品です。ナチュラルチーズは、カビや細菌の作用で熟成させるので、特有の見た目や風味が生まれます。今日のキャンディーチーズは、プロセスチーズといって、ナチュラルチーズを加熱して溶かし成形したものです。

3月16日(火曜)


今日は卒業式につき、給食はお休みです。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
中学校給食はいかがでしたか?これからは自分で選択して食べる機会が増えてくる中、健康を意識して食べることの大切さを忘れず、心身ともに健康に、充実した食生活を過ごしてくださいね。

3月15日(月曜)

メニュー

鶏肉と白菜の炒め物、牛肉と厚揚げの甘辛煮、いわしの天ぷら、もやしとひじきの和え物、ごはん、牛乳

今日の一言

厚揚げは油揚げとは違い、内部が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので、生揚げとも呼ばれます。表面のみを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わります。また、煮物にした際の味の染み込みも良く、お豆腐よりも食べごたえがあるので満足感が得られます。

3月12日(金曜)

メニュー

メンチカツ、レンコンペペロンチーノ、塩焼きそば、バンバンジーサラダ、インゲンのお浸し、ごはん、牛乳

今日の一言

「バンバンジー」は四川料理の一つで、漢字では「棒棒鶏」と書きます。名前の由来は諸説ありますが、もともと中国で蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしたからという説が有力です。水分が抜けてかたくなりやすい鶏肉の弱点を補う料理方法から名付けられたようです。

3月11日(木曜)

メニュー

鶏肉のバターじょうゆ焼き、もやしの和え物、麻婆豆腐、アスパラガスのソテー、りんご缶、ごはん、牛乳

今日の一言

豆腐は大豆のしぼり汁(豆乳)を凝固剤(にがりなど)によって固めた加工食品です。大豆は「畑の肉」と言われるように良質なたんぱく質が多く含まれます。また、植物性の脂肪(不飽和脂肪酸)も多く含まれ、コレステロールを少なくする働きがあります。

3月10日(水曜)

メニュー

キーマカレー、ジャーマンポテト、ごぼうサラダ、バターコーン、ごはん、牛乳

今日の一言

ごぼうは食物繊維が多く含まれているので、腸の働きを良くし便秘解消や大腸がんの予防、コレステロール値が上がるのを防ぎます。また、風邪を予防するタンニンや高血圧を予防するカリウム、貧血を予防する葉酸も多く含まれています。

3月9日(火曜)

メニュー

豚焼肉、うずら卵と野菜のうま煮、大豆ナゲット、大根のピリ辛漬け、ごはん、牛乳

今日の一言

大根は比較的長持ちする野菜ですが、使わない分は、適度な大きさに切って保存袋に入れて冷凍することもできます。みそ汁の具や煮物などに、半解凍するか凍ったまま利用します。また、すりおろしてしまった大根おろしも冷凍できますので、みぞれ煮などに使用するとよいでしょう。

3月8日(月曜)

メニュー

まぐろのから揚げ、枝豆、インディアンスパゲッティ、キャベツと梅のおかか和え、菜の花とえのきのお浸し、ごはん、牛乳

今日の一言

菜の花はアブラナ科の植物で、少し苦みがある春を感じる野菜です。花が咲くと苦みが増すので、つぼみが開いておらず締まっていて、葉と茎が柔らかく切り口がみずみずしいものを選びましょう。

3月5日(金曜)

メニュー

フライドチキン、ブロッコリーのコンソメ煮、いかと野菜のケチャップ炒め、クリームワッフル、切干大根のサラダ、ピラフ、牛乳

今日の一言

ブロッコリーは粘膜の抵抗力を高めるといわれているビタミンAや、美肌効果のあるビタミンCを多く含みます。ブロッコリーの茎の部分には蕾よりもたくさんの栄養が含まれているので、捨てずに調理しましょう。

3月4日(木曜)

メニュー

すき焼き、ちくわの磯辺揚げ、しろ菜のごま和え、エリンギのガーリックソテー、ごはん、牛乳

今日の一言

すき焼きの作り方は、関東と関西で違います。関東ではだし汁、しょうゆ、砂糖、みりん、酒を合わせた割下で牛肉やねぎ、白菜、豆腐、しらたきなどを煮ます。関西では、牛肉を焼いてから砂糖、しょうゆ、酒を加え、肉を食べてから野菜や豆腐を入れ、味が薄くなったら砂糖、しょうゆを足していきます。

3月3日(水曜)

メニュー

肉団子のトマト煮、揚げギョーザ、コールスローサラダ、白菜のお浸し、ごはん、牛乳

今日の一言

白菜は、ある程度葉が育つと丸くなり、内側からどんどん新しい葉が出てきて重なり合って球になります。外側を虫に食べられていたとしても内側がきれいなのは、常に新しい葉が内側から生まれているからです。

3月2日(火曜)

メニュー

三色丼、ちくわと根菜の煮物、チャプチェ、こんにゃくの甘辛煮、ごはん、牛乳

今日の一言

こんにゃくは、こんにゃくいもに含まれるこんにゃくマンナンという多糖を糊化し、水酸化カルシウム水溶液を用いて凝固させたものです。調理する前に茹でてあく抜きをすることで、こんにゃく独特の生臭さやえぐみが消え、また味がしみ込みやすくなります。

3月1日(月曜)

メニュー

鶏肉のみそ焼き、もやしソテー、かき揚げ、インゲンとたけのこの炒め物、フルーツミックス、ごはん、牛乳

今日の一言

もやしは、マメ科の種子を日光を当てずに20~30℃の暗所で水につけ発芽させたものです。主に「緑豆もやし」「大豆もやし」「ブラックマッペ」の3種類があります。年間を通じて一定の価格で安く購入できますが、傷みやすいので早めに調理しましょう。

お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ