このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年10月 中学校給食の紹介

更新日:2017年11月1日


実際に手元に届いた給食を写真で紹介します。

10月31日(火曜)

メニュー

かぼちゃチーズフライ、星型オムレツ、牛肉とたけのこの煮物、ブロッコリーのナッツ和え、なすのみそ和え、ごはん、牛乳

今日の一言

かぼちゃはウリ科の緑黄色野菜でカロテン、ビタミン類を多く含みます。また眼精疲労などに効果のあるルテインも含んでいます。冬至にかぼちゃを食べるとよいと言われるのは、その時期にかぼちゃを食べるとビタミンA、Cの効果で風邪の予防になると考えられていることからです。

10月30日(月曜)

メニュー

豚丼、しろ菜の煮浸し、レンコンサラダ、ちくわとピーマンの炒め物、ごはん、牛乳

今日の一言

レンコンを茹でたりすると出る、ヌルヌルとした粘り気はムチンによるものです。この粘りが荒れた胃や粘膜を保護してくれたり、たんぱく質の分解に作用し胃腸の働きをサポートしてくれます。また、滋養強壮にも効果があるとされています。

10月27日(金曜)

メニュー

鶏肉のから揚げ、きんぴらごぼう、もやしのナムル、大豆の磯煮、切干大根の酢の物、ごはん、牛乳

今日の一言

酢には唾液や胃液の分泌を促進し、それに伴って食欲を促進させ、消化吸収もよくする効果があると言われています。また、血圧を上昇させる物質の働きを抑える作用があります。

10月26日(木曜)

メニュー

白身魚の甘酢あんかけ、親子煮、コーンサラダ、こんにゃくピーマン、ごはん、牛乳

今日の一言

ピーマンにはレモンの2倍とも言われるほどのビタミンCを始め、ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンB1、B2、ビタミンE、ビタミンDと豊富なビタミンを含み、鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富です。

10月25日(水曜)

メニュー

キャベツメンチカツ、ソース小袋、ブロッコリーのコンソメ煮、焼きそば、カレー炒め、チョコプチシュー、ロールパン、牛乳

今日の一言

ブロッコリーは粘膜の抵抗力を高めるといわれているビタミンAや、美肌効果のあるビタミンCを多く含みます。ブロッコリーの茎の部分には蕾(つぼみ)よりもたくさんの栄養が含まれているので、捨てずに調理しましょう。

10月24日(火曜)

メニュー

鶏肉の生姜じょうゆ焼き、小松菜のソテー、きのこスパゲッティ、いかナゲット、もやしの和え物、ごはん、牛乳

今日の一言

小松菜のカルシウム含有量は野菜のなかでもトップクラスです。カルシウムは丈夫な骨や歯を作り、骨粗しょう症を予防するうえで欠かせない栄養素です。

10月23日(月曜)

メニュー

みそかつ、キャベツのソテー、トマトマカロニ、ツナのマリネ、たくあん、ごはん、牛乳

今日の一言

みそかつは、愛知県名古屋市または三重県津市発祥の料理で、「名古屋めし」と呼ばれるもののひとつです。八丁味噌などの豆味噌をベースにかつおだし、砂糖などさまざまなものを加えたたれをとんかつにかけたものです。

10月20日(金曜)

メニュー

チキンカツ、ブロッコリーのソテー、ウインナーのトマト煮、コールスローサラダ、うずら卵のカレー煮、ごはん、牛乳

今日の一言

コールスロー(coleslaw)とは、オランダ語のコール(kool・キャベツ)とスラ(sla・サラダ)が由来となっています。千切りにしたキャベツをドレッシングやマヨネーズで和えたサラダです。

10月19日(木曜)

メニュー

さばの韓国煮、ほうれん草のソテー、糸こんナポリタン、大根そぼろ煮、さつまきなこ、ごはん、牛乳

今日の一言

さばは青魚の王様といえるほど栄養価が高く、DHA、EPAなどの体に良い脂やタンパク質が豊富に含まれています。ただ、傷みやすいので新鮮なものを早めに調理し、食べるようにしましょう。

10月18日(水曜)

メニュー

バジルチキン、チンゲンサイのソテー、白菜のクリーム煮、りんご、中華和え、ごはん、牛乳

今日の一言

日本で一番人気のあるお米はコシヒカリですが、そのほかにも、あきたこまち、ひとめぼれ、ヒノヒカリ、ササニシキなど日本で作られているお米の品種は約300種類あります。食べ比べてみて自分の好きなお米を探してみるのも楽しいですね。

10月17日(火曜)

メニュー

エビカツ、ソース小袋、カレーポテトソテー、麻婆茄子、炒めビーフン、ひじきサラダ、ごはん、牛乳

今日の一言

ビーフンは、中国から伝わった食べ物です。中国には小麦粉より米の方が豊富にあったことから、米粉を使った麺「ビーフン」が生まれたそうです。うるち米(私たちが普段食べている米)を使っており、米のでんぷんが主原料です。

10月16日(月曜)

メニュー

鶏そぼろ丼、お好み揚げ、杏仁フルーツ、きゅうりの風味漬け、ごはん、牛乳

今日の一言

新米の季節です。新米は普通のお米より水分を多く含み、香りや甘みが強いのが特徴です。「新米」の表示は、収穫した年の12月31日までに精米し、容器に入れるか袋詰めされたものにつけられます。

10月13日(金曜)

メニュー

イタリアンハンバーグ、粉ふき芋、野菜のペペロンチーノ、ツナそぼろ、バターコーン、ごはん、牛乳

今日の一言

とうもろこしは米・小麦と合わせて「世界三大穀物」と言われています。主成分は炭水化物ですが、ビタミン群、ミネラル、食物繊維、不飽和脂肪酸をバランス良く含んだ食材です。また、疲労回復に役立つアスパラギン酸や免疫向上に役立つアラニンなども含まれています。

10月12日(木曜)

メニュー

ヤンニョムチキン、もやしとニラの炒め物、キムチスパゲッティ、きゅうりとわかめの和え物、がんもどきの煮物、ごはん、牛乳

今日の一言

ヤンニョムとは韓国料理の味付けに使う「合わせ調味料だれ」のことです。薬味(にんにく、しょうが)や調味料(コチジャン、テンメンジャン)を混ぜて作ります。今日は、揚げた鶏肉を甘辛いたれで味付けしています。

10月11日(水曜)

メニュー

白身魚のパン粉焼き、小松菜と人参のソテー、洋風肉じゃが、白菜のおかか和え、のりの佃煮、ごはん、牛乳

今日の一言

今日の「のりの佃煮」は、焼き海苔と干し椎茸をしょうゆ、砂糖、みりんで味付けしています。湿気てしまったり保存しすぎて古くなったのりでも、美味しい佃煮が出来ます。出来上がった佃煮にごま油・七味唐辛子・ラー油・わさび等を混ぜ、オリジナルな味にしても楽しめます。

10月10日(火曜)

メニュー

コロッケ、カットコーン、ブルーベリーゼリー、ごまサラダ、大根と豚肉の煮物、ツナピラフ、牛乳

今日の一言

10月10日は「目の愛護デー」です。目の健康にはビタミンAが欠かせないと言われており、不足すると、目が乾燥する「ドライアイ」や、暗いところで見えづらくなる「夜盲症」になりやすくなります。ビタミンAは、ほうれん草や人参など色の濃い野菜に多く含まれます。また、ブルーベリーやぶどう、なすの皮に含まれる紫色の成分「アントシアニン」は目の疲労回復に役立ちます。

10月6日(金曜)

メニュー

さわらの柚子みそかけ、洋風きんぴら、かき揚げ、かぼちゃのサラダ、こんにゃくのおかか炒め、ごはん、牛乳

今日の一言

こんにゃくには、グルコマンナンという水溶性の食物繊維が豊富に含まれており、腸を刺激してお腹の調子を整えます。また、コレステロールを低下させたり、消化が遅いので血糖値の上昇を緩やかにする効果があると言われています。

10月5日(木曜)

メニュー

鶏肉のはちみつレモン焼、小松菜とコーンのソテー、ポークビーンズ、大根のコンソメ炒め、じゃことわかめのあっさり煮、ごはん、牛乳

今日の一言

栄養豊富な海中で育ったわかめには、ヌルヌル感の正体である「アルギン酸」や食物繊維をはじめ、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分など、たくさんの栄養成分が含まれています。便秘の改善や代謝促進、むくみの解消や高血圧予防に有効です。

10月4日(水曜)

メニュー

スタミナ炒め、春雨サラダ、うずら卵串フライ、お月見団子、ごはん、牛乳

今日の一言

お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。お月見の日には、おだんごやお餅、ススキ、里芋などをお供えして月を眺めます。

10月3日(火曜)

メニュー

鮭の幽庵焼、きのこソテー、ごぼうと牛肉の炒め物、バンバンジー、さつまいもとりんごの煮物、ごはん、牛乳

今日の一言

さつまいもは、今から200年ほど前に中国から伝わり、沖縄から鹿児島そして日本中に広まりました。そのころ、鹿児島のことを「さつまの国」といったので「さつまのいも」から「さつまいも」と呼ぶようになりました。やせた土地でも育つため、昔、食べ物が不足しているときに重宝されました。

10月2日(月曜)

メニュー

鶏肉の甘酢あんかけ、ほうれん草の菜の花風、切干大根の煮付、鮭そぼろ、ごはん、牛乳

今日の一言

鮭の身のピンク色は、エサのエビやカニに含まれる「アスタキサンチン」という色素成分によるもので、抗酸化作用や動脈硬化の予防に効果があるといわれています。

お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ