このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年2月 中学校給食の紹介

更新日:2018年2月22日


実際に手元に届いた給食を写真で紹介します。

2月21日(水曜)

メニュー

チキンカツ、キャベツと人参のソテー、トマト煮、切干大根の炒め煮、ぶどうゼリー、ごはん、牛乳

今日の一言

切干大根は、大根を細く切って乾燥させたもので、生の大根とは違った甘みと歯ざわりがあります。乾燥させることで甘味やうまみの成分が増し、またカルシウムや食物繊維などの栄養素が増えます。

2月20日(火曜)

メニュー

鮭のきのこマヨネーズ焼き、きんぴらごぼう、ちくわの磯辺揚げ、さつまいもの天ぷら、りんご、チンゲンサイといかの炒め物、ごはん、牛乳

今日の一言

ごぼうのうま味は皮に多く含まれるので、皮はたわしや包丁の背で軽くこそぐ程度にしましょう。また、水にさらすと水が黒くなるのは、ごぼうから出たポリフェノールなので、さらさずに調理した方が良いです。白く仕上げたいときは変色を防ぐために酢水にさらしましょう。

2月19日(月曜)

メニュー

キーマカレー、魚介ナゲット、ジャーマンポテト、ほうれん草と人参のソテー、ごはん、牛乳

今日の一言

ほうれん草は葉が濃い緑色、肉厚で張りがあり、株が小さく、茎の部分が短めのものを選びましょう。根元の赤い部分には骨を丈夫にするマンガンが豊富に含まれていますので、捨てずに食べるようにしましょう。

2月16日(金曜)

メニュー

白身魚のチリソース、豆腐のオイスター煮、レンコンサラダ、みかん缶、ごはん、牛乳

今日の一言

レンコンを茹でたりすると出るヌルヌルとした粘り気はムチンによるものです。この粘りが荒れた胃や粘膜を保護してくれたり、たんぱく質の分解に作用し胃腸の働きをサポートしてくれます。また、滋養強壮にも効果があるとされています。

2月15日(木曜)

メニュー

豆腐ハンバーグおろしソース、白菜のお浸し、かき揚げ、かぼちゃの煮付、アーモンドフィッシュ、ごはん、牛乳

今日の一言

かぼちゃはウリ科の緑黄色野菜でカロテン、ビタミン類を多く含みます。また眼精疲労などに効果のあるルテインも含んでいます。冬至にかぼちゃを食べるとよいと言われるのは、その時期にかぼちゃを食べるとビタミンAやビタミンCの効果で風邪の予防になると考えられているからです。

2月14日(水曜)

メニュー

星型コロッケ、ケチャップウインナー、ブロッコリーコンソメ煮、チョコプリン、かぶとベーコンのマスタードサラダ、ひじきふりかけ、ごはん、牛乳

今日の一言

ひじきは、鉄分、カルシウム、食物繊維を豊富に含む食品です。これらは、貧血や骨粗鬆症、便秘などの予防に役立ちます。また、代謝を助けるビタミンB群や、丈夫な皮膚を作るビタミンA、ナトリウムを排泄する作用のあるカリウムなども含んでいます。

2月13日(火曜)

メニュー

スパイシーチキンソテー、小松菜と人参の炒め物、マカロニペペロンチーノ、ツナのマリネ、たらここんにゃく、ごはん、牛乳

今日の一言

小松菜のカルシウム含有量は野菜のなかでもトップクラスです。カルシウムは骨や歯を形成する栄養で、筋肉の収縮、細胞の機能調整、神経の興奮を抑える効能や効果などがあります。

2月9日(金曜)

メニュー

煮込みハンバーグ、青のりポテト、野菜炒め、白菜のクリーム煮、いちごジャム&マーガリン、食パン、牛乳

今日の一言

白菜の葉は、ある程度の葉っぱが育つと丸くなり、内側からどんどん新しい葉っぱが出てきて重なり合って球になります。外側を虫に食べられていたとしても内側がきれいなのは、常に新しい葉が内側から生まれているからです。

2月8日(木曜)

メニュー

オムレツトマトソース、小松菜とコーンのソテー、大豆ナゲット、ソーススパゲッティ、じゃこピーマン、ごはん、牛乳

今日の一言

大豆は「畑のお肉」といわれますが、それは肉や魚に匹敵するほどの豊富なたんぱく質が含まれているからです。大豆のたんぱく質は、コレステロールや中性脂肪、体脂肪の値を下げるなどの特徴をもっています。

2月7日(水曜)

メニュー

さばのバジル焼き、きのこソテー、筑前煮、フライドポテトサラダ、りんごの甘煮、ごはん、牛乳

今日の一言

筑前煮は、お正月料理の一つで、いろいろな食材を一つの鍋で煮ることから、家族仲良く結ばれるという意味があります。ちなみに、「筑前煮」というのは九州以外での言い方です。博多弁で「寄せ集める」ことを「がめくりこむ」というため、九州地方では「がめ煮」といいます。

2月6日(火曜)

メニュー

すき焼き、わかさぎのフリッター、ほうれん草のごま和え、さつまいもあん団子、ごはん、牛乳

今日の一言

わかさぎは、成長したものは骨が太くて硬いですが、小ぶりなものなら丸ごと食べられます。あっさりした味なので油を使った料理がおいしく、天ぷらや唐揚げ、南蛮漬けなどにして食べると良いでしょう。

2月5日(月曜)

メニュー

韓国風鶏肉のから揚げ、チンゲンサイのソテー、ビーフンソテー、ちくわの甘辛炒め、もやしのカレー和え、ごはん、牛乳

今日の一言

風邪をひかないためには、栄養バランスのよいものをしっかり食べることが大切です。体を温め、寒さに対する抵抗力を高めるたんぱく質、免疫力を高めるビタミンAや、感染予防に効果のあるビタミンCが多い食べ物をしっかりとって、風邪に負けない体をつくりましょう。

2月2日(金曜)

メニュー

いわしの蒲焼風、レンコンきんぴら、かぼちゃサラダ、白菜の柚子和え、黒糖大豆、ごはん、牛乳

今日の一言

2月3日は節分です。節分は「季節を分ける」と書くように、季節の変わり目である「立春・立夏・立秋・立冬」の前日のことを指します。昔の日本では春は1年の始まりとされ特に大切にされたため、冬と春を分ける立春の前日のことだけを節分と呼ぶようになりました。節分には病気やけがなどの悪いものを追い出すために「まめまき」をします。

2月1日(木曜)

メニュー

とんかつ、ソース小袋、キャベツのソテー、じゃがいものそぼろ煮、小松菜とツナのおろし和え、黄桃缶、しらす青菜ごはん、牛乳

今日の一言

キャベツにはビタミンU(別名キャベジン)が含まれます。ビタミンUには胃壁の粘膜を丈夫にし、消化を助ける働きがあるといわれています。揚げ物の付け合せでキャベツが多いのは、揚げ物による胸やけを防ぐ効果が期待できるからです。

お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ