このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年(2018年)7月 中学校給食の紹介

更新日:2018年7月18日


実際に手元に届いた給食を写真で紹介します。

7月18日(水曜)で1学期の給食は終了しました。生徒の皆さんの健康や成長を考え、栄養バランスの良い、おいしい給食を提供していますが1学期の給食はいかがでしたでしょうか。2学期は9月3日(月曜)から給食が始まります。9月3日(月曜)のインターネットでの予約締切は8月27日(月曜)13時となりますので早めに手続きを行っていただきますようお願いいたします。

7月18日(水曜)

メニュー

さわらのマヨネーズ焼き、キャベツと小松菜のソテー、チキンナゲット、ミートポテト、きゅうりの土佐煮、ごはん、牛乳

今日の一言

暑くて食欲がないと、つい喉ごしのよいめん類などに食事が偏りがちになります。肉・魚・卵・大豆製品など、タンパク質を多く含む食品や、ビタミンたっぷりの野菜、果物を意識してとるようにしましょう。

7月17日(火曜)

メニュー

かぼちゃコロッケ、カットコーン、大和煮、白菜の塩昆布和え、鮭そぼろ、ごはん、牛乳

今日の一言

暑い時や運動時には大量の汗が出ます。これは体温調節のための働きで、皮膚表面で汗が蒸発し気化熱が奪われることで体の温度を下げています。汗の原料は血液中の水分や塩分ですので、こまめな水分補給をこころがけ、水だけでなく塩分も補給しましょう。

7月13日(金曜)

メニュー

豚の生姜焼き、レンコンソテー、かき揚げ、キャベツのじゃこサラダ、がんもどきの煮物、ごはん、牛乳

今日の一言

レンコンには、主にビタミンCやカリウム、食物繊維などの栄養が含まれており、美肌効果があり、高血圧やむくみを予防する効能、便秘を予防する働きなどがあります。

7月12日(木曜)

メニュー

カレーハンバーグ、チーズポテト、ラタトゥーユ、ツナのマリネ、フルーツナタデココ、コーンごはん、牛乳

今日の一言

ナタデココとはココナッツの汁にナタ菌を加えて発酵させたゲル状のもので、フィリピン発祥の伝統食品です。99%が水分で、残り1%は不溶性食物繊維から成るそうです。コリコリとした歯ごたえが特徴で、自然とよくかんで食べるため、満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防いでくれる効果があります。

7月11日(水曜)

メニュー

三色焼き鶏丼風、揚げギョーザ、かぼちゃの煮付、もやしの和え物、ごはん、牛乳

今日の一言

もやしは92~95%が水分で、鮮度が失われやすく日持ちしない野菜のひとつです。ビタミンCなどの栄養がすぐに落ちてしまうので、使う日に買ってきて食べきることを心がけましょう。使いきれなかったもやしは、生のまま冷凍保存できます。凍ったまま炒め物や汁物に使うとよいでしょう。

7月10日(火曜)

メニュー

白身魚のトマトチーズ焼き、キャベツのソテー、肉じゃが、小松菜と大根の和え物、こんにゃくのおかか炒め、ごはん、牛乳

今日の一言

今日は納豆の日です。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、1981年に関西納豆工業協同組合が納豆消費拡大のため、関西地域限定の記念日として制定しました。その後、全国納豆協同組合連合会が1992年に7月10日を納豆の日としたことで、全国の記念日となりました。

7月9日(月曜)

メニュー

鶏肉のから揚げ、枝豆、マカロニペペロンチーノ、ひじきとちくわの炒め煮、きゅうりのしそ和え、ごはん、牛乳

今日の一言

枝豆は、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜です。タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維、鉄分など豊富に含まれています。

7月6日(金曜)

今日の給食はお休みです。

7月5日(木曜)

今日の給食はお休みです。

7月4日(水曜)

メニュー

さばの韓国煮、レンコンのきんぴら、チンゲンサイと焼き豚の炒め物、しめじとささみのおろし和え、さつまいものマーマレード煮、ごはん、牛乳

今日の一言

さばは青魚の王様といえるほど栄養価が高く、高たんぱくで脂肪にはDHA、EPAを多く含みます。ただ、傷みやすいので新鮮なものを早めに調理し、食べるようにしましょう。

7月3日(火曜)

メニュー

鶏肉のレモンソース、ブロッコリーのソテー、ジャージャー麺風、もやしとほうれん草の和え物、しば漬け、ごはん、牛乳

今日の一言

レモンやお酢などの酸味成分「クエン酸」や、にんにく、にらなどの香り成分「アリシン」には食欲増進や疲労回復効果があります。また、カレー粉や唐辛子などのスパイスも味覚を刺激し、食欲をアップしてくれます。

7月2日(月曜)

メニュー

夏野菜のキーマカレー、ウインナーと野菜のソテー、コーンコロッケ、甘夏みかん缶、ごはん、牛乳

今日の一言

今日のメニューの夏野菜のキーマカレーには、なすを使用しています。なすは90%以上が水分です。皮に含まれる紫色の色素成分「アントシアニン」は、目の疲労回復に役立ちます。皮をむかずに調理しましょう。

お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ