このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

平成31年(2019年)4月 中学校給食の紹介

更新日:2019年5月7日

生徒の皆さん、ご入学、ご進学おめでとうございます。
中学校給食が4月10日より始まりました。
中学生の健康を考え、バランスの良いものをおいしく食べていただけるよう、豊富な食材を使用し、さまざまな調理方法で多彩な味付けを心がけています。
実際に手元に届く給食をこのコンテンツで紹介していきますが、献立などもご覧いただき、ご利用の参考にしてください。

4月26日(金曜)

メニュー

鶏肉の照焼、インゲンのおかか和え、豚肉と野菜の煮物、じゃがいもの磯辺和え、豆苗ともやしのカレー風味、ごはん、牛乳

今日の一言

豆苗は、豆類に多く含まれるタンパク質やビタミンB群などの栄養と、葉もの野菜に多く含まれるβカロテンやビタミンCなどの両方の栄養を持った、バランスの良い食材です。生でも食べられるのでサラダにしてもいいですね。

4月25日(木曜)

メニュー

白身魚フライ、ソース小袋、ブロッコリーとコーンの和え物、キャベツとウインナーのトマト煮、きんぴらごぼう、ツナキムチ、ごはん、牛乳

今日の一言

ツナ缶の原料となる魚は、約13種類から15種類と多岐にわたりますが、主に「びんちょうまぐろ」「きはだまぐろ」「かつお」の3種類が使われているそうです。日本では、ツナといえばまぐろのイメージですが、海外ではかつおが主流になっているようです。 

4月24日(水曜)

メニュー

ドライカレー、ジャーマンポテト、甘夏、カリフラワーのマリネ、ターメリックライス、牛乳

今日の一言

ターメリックとはウコンの根茎を乾燥して粉末にした黄色の香辛料です。カレー粉の主原料で、たくあんの着色料にも使われます。

4月23日(火曜)

メニュー

油淋鶏、もやしとニラのソテー、大根と厚揚げのオイスター炒め、コールスローサラダ、甘辛こんにゃく、ごはん、牛乳

今日の一言

「油淋鶏」は「ユーリンチー」と読みます。「油淋」とは少ない油を肉にかけながら揚げる調理方法のひとつです。中国料理で、鶏肉の唐揚げに刻んだ長ネギをのせて甘酢しょうゆをかけたものです。

4月22日(月曜)

メニュー

さばの柚子みそ焼き、枝豆、かき揚げ、小松菜と白菜のごま浸し、キャラメルポテト、ごはん、牛乳

今日の一言

枝豆は、「豆と野菜の両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜」です。タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維、鉄分など豊富に含まれています。

4月19日(金曜)

メニュー

レンコンはさみ揚げ、ブロッコリーの塩こしょう炒め、りんごゼリー、春雨サラダ、じゃこふりかけ、ごはん、牛乳

今日の一言

今日の献立の春雨サラダには酢を使用しています。酢は唾液や胃液の分泌を促進し、それに伴って食欲を促進させ、消化吸収もよくする効果があると言われています。また、血圧を上昇させる物質の働きを抑える作用があります。

4月18日(木曜)

メニュー

ビビンバ(そぼろ・チンゲンサイのナムル・なます)、えびチリ、チョレギ風サラダ、さつまいもきんとん、ごはん、牛乳

今日の一言

「ビビンバ」は、朝鮮料理のひとつです。ナムル、炒めた肉、卵などの具をご飯にのせたもので、コチジャンなどの調味料を加え、よく混ぜてから食べます。朝鮮語では「ピビムパッ」に近く、「ピビム」は「混ぜる」、「パッ」は「ご飯」を意味します。

4月17日(水曜)

メニュー

鶏ごぼうごはん、きびなご天ぷら、若竹煮、えのきおろし和え、ごはん、牛乳

今日の一言

きびなごは春先から初夏が旬の魚です。DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸を多く含みます。

4月16日(火曜)

メニュー

サーモンチーズフライ、キャベツのカレーソテー、ペンネアラビアータ、ツナとアスパラガスのサラダ、粉ふき芋、ごはん、牛乳

今日の一言

鮭の身は赤みのある色をしていますが、実は白身魚です。この色は、エビやカニも持つアスタキサンチンという色素によるものです。鮭には良質なたんぱく質が豊富に含まれており、カリウムやリン、ビタミンDやEなどもバランスよく含まれています。

4月15日(月曜)

メニュー

青椒肉絲、ごぼうサラダ、揚げシューマイ、大根の中華あんかけ、ごはん、牛乳

今日の一言

ごぼうは水溶性、不溶性両方の食物繊維を豊富に含み、便秘の解消に効果があります。また、不溶性食物繊維の「リグニン」は腸内の発がん性物質を吸着し、大腸がんの予防効果があるといわれています。

4月12日(金曜)

メニュー

ハンバーグカレー、キャベツとツナの和え物、ミックスフルーツ缶、人参シリシリ、ごはん、牛乳

今日の一言

にんじんのオレンジ色はカロテンという色素によるもので、体内で必要に応じてビタミンAに変換され、ビタミンAとしても効果を発揮します。人体の粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保ったり、視力を維持するために必要不可欠な成分です。

4月11日(木曜)

メニュー

鶏肉のから揚げ、もやしのオイスター炒め、ナポリタンスパゲッティ、グリーンサラダ、青じそドレッシング小袋、しめじと枝豆のソテー、ごはん、牛乳

今日の一言

もやしは豆類の種子を発芽させたもので、カイワレ大根や豆苗などと同じスプラウト類(発芽野菜)の一種です。緑豆、ブラックマッペ、大豆のもやしが主に生産されており、豆の状態ではほとんど含まれないビタミンCなどの栄養成分が発芽によって合成されます。傷みやすいので早めに使い切りましょう。

4月10日(水曜)

メニュー

肉団子の甘酢あん、豆腐チャンプルー、ひじきの煮物、コーンソテー、ごはん、牛乳

今日の一言

ひじきは、鉄分、カルシウム、食物繊維を豊富に含む食品です。これらは、貧血や骨粗鬆症、便秘などの予防に役立ちます。また、代謝を助けるビタミンB群や、丈夫な皮膚を作るビタミンA、ナトリウムを排泄する作用のあるカリウムなども含みます。

お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ