このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

豊中市立小中学校における緊急事態宣言解除後の対応について

更新日:2021年3月1日

 日頃は本市学校教育にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 標記の件につきまして、1月13日(水曜)以降、国において大阪府に対し緊急事態宣言が発令されておりましたが、
 2月28日(日曜)までで解除されました。
 緊急事態宣言解除後の本市の学校教育活動については、現在、下記の通りの対応を継続して行っております。

1.緊急事態宣言の発令期間

令和3年(2021年)1月14日(木曜)~2月28日(日曜)
※2月28日(日曜)までで解除されました。

2.感染拡大防止対策を徹底しながら学校教育活動を継続します

 本市としましては、子どもたちの健やかな学びを保障することが重要であり、学校において学習内容や学習活動を工夫しながら、可能な限り、授業や部活動、学校行事等の学校教育活動を継続していくことが大切であると判断しました。

3.学校教育活動における主な対応について

主な対応につきましては、令和3年(2021年)1月14日付で配布いたしました「豊中市立小中学校における緊急事態宣言下の対応について」に基づくものとします。
なお、中学校のクラブ活動については、下記(7)のとおりこれまでの対応を一部変更します。

(1)感染拡大防止策を徹底したうえで、通常授業を実施します。ただし、感染リスクの高い教科活動
  (長時間、密集又は近距離で対面形式となる活動等)については実施しません。
(2)3密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面)を回避します。
(3)学校生活における基本的な感染拡大防止対策(マスクの着用、手洗い、教室の常時換気等)を徹底します。
(4)学校行事等における感染拡大防止対策を徹底します。
(5)教職員等に関する感染拡大防止対策を徹底します。
(6)日帰り旅行等については、受け入れ先と十分に協議をしたうえで、実施、延期、中止の判断をします。  
(7)クラブ活動については、これまで土日祝の活動に一定の制限を設けていましたが、通常通りの活動を行います。
  他校との練習試合や合同練習等も可能としますが、公式戦等については、引き続き、各主催団体の判断に委ねることとします。
  クラブ活動の実施にあたっては、活動中はもとより、更衣や食事をする際等において、3密を避ける等、感染拡大防止対策を徹底します。

4.ご家庭における感染症拡大防止対策について

 学校における感染拡大防止の観点から、これまでもご協力いただいていましたが、引き続き、お子様本人をはじめ、同居ご家族に、発熱等かぜ症状がみられる場合やPCR検査を受けることになった場合に登校させないこと、毎朝の検温、健康観察、登校時のマスクの着用、手洗い、咳エチケットの徹底について、なお一層のご協力をお願いします。
 なお、お子様本人や同居ご家族がPCR検査を受けることになった場合も、速やかに学校へ連絡をお願いします。

5.放課後こどもクラブについて

 通常運営を行います。なお、引き続き、必要最小限の利用にご協力をお願いいたします。
 (お問合せ 学び育ち支援課 電話:06-6858-2754)

6.その他

(1)登校できない期間中、お子様の学力保障をはじめ、心身の安心・安全の確保に努めてまいりますので、心配なことがありましたら遠慮なく学校までご連絡ください。
(2)学校において感染者の出現が増えることにより、感染による偏見、差別につながらないよう、ご本人やご家族、関係者の人権尊重、個人情報の保護について、特段のご理解とご配慮をお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

教育委員会事務局 学校教育課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎6階
電話:06-6858-2847
ファクス:06-6846-9649

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ