このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
豊中市 Toyonaka City
サイトメニューここまで

本文ここから

C献立2019年度1学期

更新日:2019年8月22日

令和元年度(2019年度)7月の給食を紹介します。

7月18日木曜日

メニュー

ズッキーニのスープ 鶏肉の塩唐揚げ アロエ入りフルーツミックス コッペパン(チョコレートクリーム) 牛乳

今日の一言

「ズッキーニ」は、かぼちゃの仲間です。見た目はキュウリに似ています。北アメリカで生まれた野菜で、熟す前の実を食べています。

7月17日水曜日

メニュー

厚揚げの中華煮 チヂミ ぶどうゼリー(直送) わかめごはん 牛乳

今日の一言

「厚揚げ」は、豆腐を油であげて作ります。たんぱく質が多く含まれています。

7月16日火曜日

メニュー

冬瓜スープ 野菜入りオムレツ きのこスパゲティ ロールパン(ブルーベリージャム) 牛乳

今日の一言

とうがんは「冬瓜」と書きますが、旬は夏です。むくみをとったり、熱を下げる効果があると言われています。

7月12日金曜日

メニュー

バチ汁 あじのフライ(中濃ソース) こんにゃくと鶏肉の炒め物 ごはん (のりの佃煮) 牛乳

今日の一言

「あじ」は、日本近海で50種類以上生息しています。体側に沿って、かたいとげのあるうろこ(ぜいご)があります。

7月11日木曜日

メニュー

春雨スープ にらまんじゅう 大豆のトマト煮 コッペパン(はちみつ) 牛乳

今日の一言

春雨は、じゃが芋や緑豆のでんぷんから作られた麺のひとつです。サラダなどにも使います。

7月10日水曜日

メニュー

切り干し大根の味噌汁 太刀魚の柚子醤油かけ 卵とおからの炒り煮 ごはん 牛乳

今日の一言

「太刀魚」の体は細長く、薄いです。うろこがなく、体表にグアニンという物質があるため、銀白色に輝いて見えます。

7月9日火曜日

メニュー

モロヘイヤのスープ サーモンフライ ポテトソテー(マヨーネーズ風ドレッシング) コッペパン(りんごジャム) 牛乳

今日の一言

「鮭」は、川で産まれて海で育ち、産卵のために川をさかのぼっていきます。身は赤いですが、白身魚に分類されています。

7月8日月曜日

メニュー

肉うどんじる ちくわの磯辺あげ 小松菜の胡麻炒め ごはん(小女子の佃煮) 牛乳

今日の一言

「小女子」は、地方、身体の大きさによって、しんこ、メロウド、かますごなどと呼ばれます。

7月5日金曜日

メニュー

にゅうめん汁 さばのよしる干し 海藻はるさめの甘酢炒め ミニ七夕ゼリー ごはん 牛乳

今日の一言

「さば」は、脂質が多く、DHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。

7月4日木曜日

メニュー

マカロニスープ ミンチカツ(中濃ソース) かぼちゃソテー(マヨネーズ風ドレッシング) ミルクツイスト 牛乳(液体ココア)

今日の一言

『液体ココア』は、牛乳を少し飲んでから牛乳の中に入れて、ストローでかき混ぜて飲みます。

7月3日水曜日

メニュー

夏野菜のビーフカレーシチュー ホキのフリッター 冷凍みかん ごはん 牛乳

今日の一言

「ホキ」は、40センチ~100センチくらいの魚で、味は淡泊でフライにして食べられることの多い魚です。

7月2日火曜日

メニュー

コンソメスープ 鶏肉のバーベキューソースかけ レタスと春雨のそぼろ炒め アップルパン 牛乳

今日の一言

レタスは奈良時代に日本へ伝わりました。当時は丸まらない葉だったそうです。明治時代に現在の丸い形をしたレタスが広がりました。

7月1日月曜日

メニュー

団子汁 さんまの蒲焼 くきわかめの炒め物(中華ドレッシング) ごはん 牛乳

今日の一言

「さんま」は、秋の代表的な赤身の大衆魚で、体が刀のように細く光っているので、「秋刀魚」と書きます。

令和元年度(2019年度)6月の給食を紹介します。

6月28日金曜日 G20大阪サミット開催に伴い、給食を中止しました

6月27日木曜日 G20大阪サミット開催に伴い、給食を中止しました

6月26日水曜日

メニュー

米粉チキンカレーライス ウインナーソーセージ フローズンヨーグルト(直送) 玄米入りごはん 牛乳

今日の一言

米粉の栄養価はお米と変わりません。炭水化物の他にもビタミンB1や、たんぱく質も含まれる為、栄養価の高い食材です。

6月25日火曜日

メニュー

ミートポテト チキンナゲット さくらんぼ クロワッサン 牛乳

今日の一言

年に一度の国産さくらんぼです。さくらんぼは果物用の桜の実で、別名「桜桃」ともよばれます。

6月24日月曜日

メニュー

中華スープ とびうおの唐揚げ マーボー大豆 ごはん(のりの佃煮) 牛乳

今日の一言

「とびうお」は、青魚では珍しく脂質が少ない上にたんぱく質は多く、淡白な味です。あごだしにも加工されます。

6月21日金曜日

メニュー

沖縄そば 豚肉の黒蜜かけ パインゼリー(直送) 紫いもチップス ごはん 牛乳 

今日の一言

6月23日は「沖縄いれいの日」です。沖縄県の料理『沖縄そば』を給食で作りました。

6月20日木曜日

メニュー

オートミールのポタージュ 肉団子のケチャップソースかけ ビーンズソテー(マヨネーズ風ドレッシング) コッペパン 牛乳(液体ココア)

今日の一言

「液体ココア」は牛乳を少し飲んでから牛乳の中に入れて、ストローでよくかき混ぜて飲みます。

6月19日水曜日

メニュー

もずく汁 豚肉のオニオンソースかけ 卵入りゴーヤチャンプルー ごはん 牛乳

今日の一言

「ゴーヤチャンプルー」は沖縄料理です。この料理に使われているゴーヤや『もずく汁』に入っている海そうのもずくは沖縄県でよくとれます。

6月18日火曜日

メニュー

貝柱のスープ シュウマイ ミニ焼きそば コッペパン(はちみつ) 牛乳

今日の一言

スープに入っている貝柱は、ホタテ貝の貝柱を小さく切ったものです。貝柱のうま味が出ておいしいスープになります。

6月17日月曜日

メニュー

豚汁 厚揚げの生姜じょうゆかけ ツナとほうれん草の胡麻炒め ごはん(おさかなそぼろ) 牛乳

今日の一言

「おさかなそぼろ」は鹿児島県産のかんぱちの身と骨を甘からい味付けでそぼろにしたものです。骨ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。

6月14日金曜日

メニュー

豆腐団子のすまし汁 さばの塩焼き 炒り卵 ごはん 牛乳

今日の一言

「さば」は、脂質が多く、DHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。

6月13日木曜日

メニュー

ワンタンスープ フレンチポテト きのこソテー コッペパン(チョコレートクリーム) 牛乳

今日の一言

『きのこソテー』には、ぶなしめじやエリンギ、たもぎだけ、えのきたけとたくさんのきのこが入っています。

6月12日水曜日

メニュー

じゃが芋の旨煮 さわらの柚子醤油かけ ひじき豆 ごはん 牛乳

今日の一言

「さわら」は、場所によって旬の時期が異なる魚です。淡白な白身魚ですが、脂質が多く身がやわらかいです。

6月11日火曜日

メニュー

ラビオリとレタスのスープ いかのソース焼き かみかみソテー(マヨネーズ風ドレッシング) ロールパン 牛乳

今日の一言

『かみかみソテー』は、ごぼうが入った献立です。かみごたえのある食材なので、しっかりかめることから『かみかみソテー』という名前をつけました。

6月10日月曜日

メニュー

肉吸い(とろろ昆布) 鮭の塩焼き ツナと野菜の炒め物 ごはん 牛乳

今日の一言

「鮭」は、川で生まれて海で育ち、産卵のために川をさかのぼっていきます。身は赤いですが、白身魚に分類されています。

6月7日金曜日

メニュー

塩鶏茶漬け(卵入り) 魚すり身カツ キャベツの炒め物(かつお節) ごはん(刻みのり) 牛乳

今日の一言

『塩鶏茶漬け』は、ごはんにかけて食べると出汁茶漬けとして食べられます。刻みのりをかけて食べます。

6月6日木曜日

メニュー

キャロットシチュー(米粉) チキンハンバーグのかわりソースかけ レモンゼリー アップルパン 牛乳

今日の一言

「チキンハンバーグ」にかけている「かわりソース」は、ブラウンマッシュルームと玉ねぎを使った手作りソースです。

6月5日水曜日

メニュー

あさりの味噌汁 かつおのごまがらめ もやしと小松菜の炒め物(中華ドレッシング) 昆布ごはん 牛乳

今日の一言

「かつお」は回遊魚で、春から初夏に黒潮に乗って北上するかつおを初ガツオ、また秋になり三陸沖から南下してくるかつおを戻りガツオと言います。

6月4日火曜日

メニュー

オニオンスープ たこの天ぷら ツナと切り干し大根のソテー(マヨネーズ風ドレッシング) 黒糖パン 牛乳

今日の一言

6月4日は虫歯予防デーです。たこや切り干し大根を使ったこんだてを出しました。よくかんで、だ液(つば)を出して虫歯を予防しましょう。

6月3日月曜日

メニュー

中華豆腐 れんこんのはさみ揚げ キャベツとささみのごま酢炒め ごはん 牛乳

今日の一言

『れんこんのはさみ揚げ』は、ひき肉や玉ねぎ等で作ったタネをうすく切ったれんこんではさみ、パン粉をつけたものをあげています。

令和元年度(2019年度)5月の給食を紹介します。

5月31日金曜日

メニュー

ハヤシライス 野菜入りオムレツ わかめのソテー(和風ドレッシング) ごはん 牛乳

今日の一言

『ハヤシライス』は、ルーを手作りしています。ルーは、小麦粉と油を2時間程じっくりいためて作ります。

5月30日木曜日

メニュー

チンゲンサイのスープ 変わり棒ぎょうざ ミニ塩焼きそば コッペパン(いちごジャム) 牛乳

今日の一言

『ミニ塩焼きそば』は、ロメインレタスという品種のレタスを使っています。『変わり棒ぎょうざ』には、「アカモク」という海そうが入っています。

5月29日水曜日

メニュー

はっと汁 いわしのフライ(中濃ソース) ポテトソテー(マヨネーズ風ドレッシング) ごはん 牛乳

今日の一言

「いわし」は歯と骨の素になるカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDの両方が含まれていて、成長期の子どもにもおすすめな魚です。

5月28日火曜日

メニュー

スープ煮 フランクフルトソーセージ キャベツのソテー 切り目入りコッペパン(セルフホットドック)

今日の一言

『セルフホットドック』は、切り目の入ったコッペパンに、キャベツのソテーとソーセージをはさんで食べます。

5月27日月曜日

メニュー

なめこの味噌汁 さわらの照り焼き 五目大豆煮 ごはん(おさかなそぼろ) 牛乳

今日の一言

「さわら」は場所によって旬の時期が異なる魚です。淡白な白身魚ですが、脂質が多く身がやわらかいです。

5月24日金曜日

メニュー

切り干し大根の味噌汁 コロッケ(中濃ソース) ツナともやしのソテー(和風ドレッシング) ごはん(さけふりかけ) 牛乳

今日の一言

「切り干し大根」は、大根を切って干したものです。昔から保存食として使われてきました。

5月23日木曜日

メニュー

マーボー厚揚げ コーンシュウマイ 杏仁豆腐 米粉豆乳パン 牛乳

今日の一言

『杏仁豆腐』とは、中国料理の1つです。牛乳にあんずの風味をつけて、砂糖で味付けし、寒天などで固めたものです。今日の『杏仁豆腐』は牛乳ではなく豆乳を使っています。

5月22日水曜日

メニュー

バチ汁 あじハンバーグのおろしだれかけ 卵とおからの炒り煮 ひじきごはん 牛乳

今日の一言

『バチ汁』に入っている「そうめんのバチ」とは、そうめんを作る時にできるそうめんの端の部分のことです。形が三味線をひくバチににているので、この名前がつきました。

5月21日火曜日

メニュー

くきわかめのスープ まぐろのノルウェー風 とりささみとチンゲンサイのソテー(柑橘ドレッシング) コッペパン(りんごジャム) 牛乳

今日の一言

「くきわかめ」は、大分県の国東市でとれたものです。大阪国際空港と大分空港は飛行機の行き来があります。飛行機で約1時間で行くことができます。

5月20日月曜日

メニュー

米粉ビーフカレーライス 米粉トンカツ(中濃ソース) ヨーグルト ごはん 牛乳

今日の一言

「トンカツ」は一枚一枚手作りしています。今日の給食の『米粉トンカツ』は、小麦粉を使わずに米粉と米粉パン粉を使用しています。

5月17日金曜日

メニュー

豚汁 さばのよしる干し 煮びたし ごはん(昆布の佃煮) 牛乳

今日の一言

「さば」は、脂質が多く、DHA(ドコサヘキサエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。

5月16日木曜日

メニュー

コンソメスープ ポークチャップ ビーンズソテー(マヨネーズ風ドレッシング) クロワッサン 牛乳

今日の一言

『ポークチャップ』は、ケチャップとソースに玉ねぎを入れて作ったたれをかけています。

5月15日水曜日

メニュー

湯葉のすまし汁 鮭団子のレモンしょうゆかけ ふきと鶏肉の煮物 ごはん(さんまの佃煮) 牛乳

今日の一言 

「さけ団子」には、さけの身と骨をまるごとやわらかく、すりつぶしたものが入っていま

5月14日火曜日

メニュー

ニョッキのケチャップ煮 卵ロール アスパラガスのソテー(イタリアンドレッシング) さつまいもパン 牛乳

今日の一言

「アスパラガス」は、春にとれる野菜です。アスパラギン酸という栄養素が多いため、この名前がつきました。

5月13日月曜日

メニュー

団子汁 まさご揚げ ひじきソテー ごはん 牛乳

今日の一言

「まさご」は、細かい砂のことをいいます。みじん切りした材料がまさごのようなので『まさご揚げ』 といいます。

5月10日金曜日

メニュー

厚揚げの中華煮 春巻 ビーフンの中華炒め ごはん(いわしの佃煮) 牛乳

今日の一言

「厚揚げ」は、豆腐を油で揚げたものです。大豆からできる食べ物のひとつです。

5月9日木曜日

メニュー

にらたまスープ ごぼうのミンチカツ(中濃ソース) スパゲティナポリタン コッペパン(ブルーベリージャム) 牛乳

今日の一言

今日の『ブルーベリージャム』に使われている「ブルーベリー」は、群馬県でとれたものです。

5月8日水曜日

メニュー

肉じゃが ほっけの一夜干し キャベツの炒め物(かつお節) たけのこごはん 牛乳

今日の一言

「ほっけ」は、カルシウムが豊富な魚で、アジやサンマの約3倍もあります。肉質がやわらかく、味は淡泊です。

5月7日火曜日

メニュー

じゃが芋とソーセージのスープ 白身魚フライ(タルタルソース) ひきわり大豆のドライカレー コッペパン 牛乳

今日の一言

「ひきわり大豆」の持つ栄養の中でも注目したいのは、タンパク質です。肉に匹敵するほどの豊富なタンパク質を含む大豆は「畑の肉」とも言われています。

平成31年度(2019年度)4月の給食を紹介します。

4月26日金曜日

メニュー

かきたま汁 赤魚の柚子醤油かけ 肉味噌炒め ごはん 牛乳

今日の一言

「赤魚」は、カサゴの仲間で低カロリーで淡泊な味です。給食では手作りのたれをかけて仕上げています。

4月25日木曜日

メニュー

フォー・ガー パオズ 中華炒め ロールパン(ラ・フランスジャム) 牛乳

今日の一言

『フォー・ガー』はベトナム料理です。「フォー」はお米の平たいめんのこと、また、「ガー」はとり肉のことです。ヌクマムという、魚から作ったしょう油を入れるのが特ちょうです。

4月24日水曜日

メニュー

豆腐の味噌汁 ちくわの磯辺あげ ひじきと切り干し大根の炒め煮 ごはん(こうなごのつくだに) 牛乳

今日の一言

こうなごは、「いかなご」という魚の赤ちゃんです。骨ごと食べられるので、カルシウムの多い食品です。

4月23日火曜日

メニュー

ラビオリスープ 鶏肉のバーベキューソースかけ ビーフンソテー コッペパン(いちごジャム) 牛乳

今日の一言

「ビーフン」は中国語で米粉と書きます。台湾、ベトナム、タイ、インドネシア、シンガポール、フィリピン、マレーシア、ミャンマーなどでよく食べられます。

4月22日月曜日

メニュー

ミートスパゲティ ハートコロッケ みかんゼリー 米粉豆乳パン 牛乳

今日の一言

『ミートスパゲティ』には小さく刻んだピーマンが入っています。苦手な人が多いピーマンですが、こうすると、おいしく食べられます。

4月19日金曜日

メニュー

うずら卵入り八宝菜 とびうおの唐揚げ フルーツミックス ごはん(ひじきふりかけ) 牛乳

今日の一言

「とびうお」は、青魚では珍しく脂肪が少ない上にタンパク質は多く、淡白な味です。あごだしにも加工されます。

4月18日木曜日

メニュー

マカロニスープ ミンチカツ(中濃ソース) ツナポテトソテー(マヨネーズ風ドレッシング) コッペパン(チョコレートクリーム) 牛乳

今日の一言

「チョコレートクリーム」は、大豆油や大豆の粉、砂糖などから作られています。

4月17日水曜日

メニュー

豚じゃが 鮭の塩焼き キャベツとささみのごま酢炒め 彩りごはん 牛乳

今日の一言

「鮭」は、川で生まれて海で育ち、産卵のために川をさかのぼっていきます。身は赤いですが、白身魚に分類されています。

4月16日火曜日

メニュー

白いんげんのポタージュ 肉団子の甘酢あんかけ ハムとほうれん草のソテー(胡麻ドレッシング) コッペパン 牛乳

今日の一言

ほうれん草など色のこい野菜のおかずは、皮膚やのどを守ってくれる働きがあります。

4月15日月曜日

メニュー

茎わかめのすまし汁 豚肉のステーキソースかけ ベーコンともやしのソテー ごはん 牛乳

今日の一言

今日の「茎わかめ」は、大分県の国東市でとれたものです。伊丹空港と大分空港は飛行機の行き来があります。飛行機で50分くらいで行くことが出来ます。

4月12日金曜日

メニュー

チキンカレーライス ホキのフリッター ハムとキャベツのソテー(サウザンアイランドドレッシング) ごはん 牛乳

今日の一言

「ホキ」は、40センチ~100センチぐらいの魚で、味は淡泊でフライにして食べられることの多い魚です。

4月11日木曜日

メニュー

ウインナーとレタスのスープ フレンチポテト スラッピージョー クロワッサン 牛乳

今日の一言

『スラッピージョー』は、アメリカの料理です。ひき肉と野菜をケチャップでいためたものをパンにはさんで食べます。ジョーさんが考えたのでこの名がついたそうです。

4月10日水曜日

メニュー

厚揚げの味噌汁 まぐろのレモン醤油かけ もやしの胡麻炒め ごはん 牛乳

今日の一言

「まぐろ」には、頭の働きを良くするD.H.A (ドコサヘキサエン酸)・良質なたんぱく質・鉄分等が豊富に含まれています。

お問合せ

教育委員会事務局 学校給食課
〒561-0891 豊中市走井3丁目27番地の1
電話:06-6843-9101
ファクス:06-4307-5610

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

以下フッターです。

豊中市役所

〒561-8501 大阪府豊中市中桜塚3丁目1番1号
電話:06-6858-5050(総合コールセンター)
法人番号6000020272035
豊中市の地図
© 2017 Toyonaka City.
フッターここまでページ上部へ